曇り空で涼しかった、 兵庫県・淡路市 / 明神漁港


ガラガラの阪神高速を走り抜けるとあっという間に明石海峡大橋!予想通り
1時間以内に「淡路島」に上陸し、淡路ICで降りたら今回は東浦の小さな漁港
&砂浜を目指しました。昨年から西浦にはちょくちょく出現しているものの、
東浦となるといつ以来だろう!?もう何年も来ておりませんし、過去に竿を
出したと言ってもおそらく1~2度程度?

JCAにとってはまだまだ未開の地に近い感じですわ~。(笑)


梅雨明け後、久しぶりに雨マークと思えばまさに今朝に直撃しており、来る前に
どうする~?と再確認した相方、Surf Étoile“すっくん”はそれでもぜひ
行きましょう!と、、、まっ、彼は雨男では無さそうなんで何とかなるでしょ~
って楽観的に考えてやって参りましたよん ♪ あっ、ちなみに伝説の雨男は
大学の試験が入ってるよ~で朝から登校してる模様、、、


夜明け直後、まず初めに覗いた砂浜はネットで調べてみる限り海水浴場にも
なってないよ~ですし、ここなら楽チンかなぁ~と先に入っておられた方に
ご挨拶&状況を伺いつつ隣りで竿を出させてもらいますがど~もイマイチ、、、
アタリも少なく釣れても超~ミニミニなピンギスのみ、、、更に予報より早く
雨までパラつき始めてきたのでさっさと見切りを付けて場所移動 車を
発進させた途端にどしゃ降りにっ!?まさに間一髪でした、、、

そこから隣接する漁港など予め航空写真を見ながら候補地に挙げていた戦場を
見て回りますが、実際に見てみると想像した雰囲気と違ってたり、海底の大部分
がワカメなどの海藻でビッシリだったりと個人的にピンと来ず、このままでは
時間の無駄と判断して東浦に比べるとまだ若干知識がある西浦へGO~。


せっかくやるからには入った事のない戦場をチョイスする方が知識拡大にも
役立ちますのでキスの群れを探り歩くランガンっぽいスタイルで室津周辺から
始めますが、これまたサッパリ!一体どうしちゃったんだろう、、、と思う
くらいたま~にピンギスがポツリ、、、

はいっ、次行ってみよ~ ♪ のテンポで転々と南下して行ってると候補地
リストには入って無かったものの目に留まった小さな波止がありました。


ブルルッ、ブルルッ!


ブルブルブルブルッ







1投目から良型が飛び出し、続いていわゆる引き釣りでのアベレージサイズ
ちゃんらが2連、3連とコンスタントに釣れてきます!ふぅ~~~、3ヶ所目?
くらいでようやくまともに戦えそ~な戦場に落ち着く事ができましたぁ。

この時点で午前8時を回っており、ちんたらしてると撤収時刻に迫ってきます
からすっくんに超~集中モードでいくで~と気合い入れてアタリが頻繁に出る
方向へファイヤ~!今朝は波止の先端から内向きにかけてがハニースポットに
なってるよ~でその投点を通過する軌道上で少し向こうに投げてズルズル ♪


水深も満潮時に5mあるかないかで常に上から海底がうっすら見える感じ、、、
ラッキ~にも西浦で竿を出し始めて以来1滴も雨は降ってきません。また写真を
ご覧になってもお分かりのよ~に夜明けからず~っと薄グレーの空で絵的には
イマイチかもしれないものの、断続的にそよ風が吹いていので全く暑くなく
わたくしらにとってはめ~っちゃ快適ですわ~。


すっくんにとっては今回がお初となるキスの引き釣り、キスちゃんからの魚信が
伝わってくる度にキタ~~~!とエキサイト中で満足してもらえてるよう。

最初のうちはどんな釣りでも釣れないと面白くないですよねぇ~。







「明神漁港」


途中、事前に考えてた砂浜なども幾つか見て来ましたが、やはり海水浴場と
なっている所がほとんどな為、早くからお客さんの姿あり、、、海開き中は
こういった波止 or 海水浴場となってない砂浜を探すしかありませんねぇ
、、、まっ、JCA的には釣れればどこでもOKなんですけど。(爆)

先にも書いてた海草もここは漁港最奥部のみで先端付近まで出ればほぼ皆無!
完全フラットな海底が果てしなく続いてるのでサビきやすいですねぇ ♪


ブルブルブルブルッ


ブルルッ、、、プルプルプル ♪









できればもっと連掛けしたかったんですけど3連が始めの方に1回あったきりで
後は2連ばかり、、、どれだけじっくり丁寧にサビいてもダメでした、、、
あはは、これがわたくしめの実力ですわ~。(爆)


午前10時になると干底間近で潮位もかなり低くなってきて、それに呼応する
よ~にキスのアタリも遠退いてきました。時間的にもそろそろ撤収を考えないと
いけない感じですし、JCAは先に片付けて撤収ギリギリまですっくんのエサ付け
アシスタントとして応援&午前11時キッカリに終了としましたっ。

こんな快適環境なら午後も続投したかったんですが、ディーラーにアポが
入ってる以上ど~しよ~もありませんので、また近いうちに他の場所にも行って
みようと次回のお楽しみにして帰りも1時間半以内で無事帰還して参りました。





キスをたくさん食べたいっ!って来る前からはりきってたすっくんですから、
JCAの釣果も半分以上貰ってもらいましたよん ♪




「涼しいのはいいね」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR