56、53cm マゴチ撃沈! 兵庫県・香美町 / 香住港


いつも通り日付が変わった頃出発かな?と思いながらも一応、コラボする2人に
確認してみるともっと早くに出れます!と、、、早くって言ったって一体何時
くらい?更に詳しく聞いてみたところなんとお昼過ぎにはフリーになると!?

そこまで早く出れるのならせっかく行くんやし、またJCA的にも今回でほんとに
ここは最後と決めてるのもあって長時間じっくりやってみようかという運びに。

これまでは毎回夜明けまでの数時間、ちょこっとだけ夜戦まがい?みたいなのを
してメインは夜明けからのデイタイム作戦でしたが、最近の投げ釣り戦記を
ご覧になって頂いてもお分かりのよ~に夜間も大キスにマダイなど腰を据えて
頑張れば結構いい釣果が出るよ~な雰囲気がありますら今回は夜戦から翌日の
デイタイム作戦へと両方に同等比重を置いたマルチな作戦を組んで来ました!


北近畿豊岡自動車道を降りたらすぐトイレ休憩に立ち寄ったコンビニで買い出し
まで済ませ一気に戦場まで走ったら余裕で午後21時までには到着&急いで
戦場に入ったら即攻撃開始です ♪





「香住港」


同じエリア内でも何ヶ所か戦場が点在する香住港ですが、もちろん今回は前回に
O本先生と訪れた際にマダイが飛び出した方の波止に入ろうと決めてました。


が、しかし!


平日なので絶対誰も居ないだろうと思い込んでいると先客アリ!?


それも我らと同じ投げ釣りのよ~で竿先ライトがずら~っと並んでましたので
あきらめてもう1つの波止へ、、、こちらは誰もおりませんでしたっ。

一般的な概念では先端回りが最も良さげ?に思えちゃうものの、前回のマダイ
は先端部から結構手前に戻った辺りでアタってきてますし釣れる時はどこも一緒
ですから、三脚を適当に並べたら3人好きな所に投げていこうや~といつもの
如くミックス戦術。この戦い方が最も公平ですよね~ ♪


あっ、遅くなりましたけど今回コラボ中の2人はSurf Étoileの伝説の雨男
“ジェリドくん”と彼の古くからの親友?らしい“すっくん”!2人共それぞれの
高校で野球部キャプテンをやってたにも関わらず性格からあらゆる面において
正反対なんで非常に傍から見てて面白い2人なんですわ~。(爆)





投げ釣りにおいてはジェリドくんがすっくんの先生役ですので今夜も横に付いて
こ~したらいいやらこれはこう!などいろいろレクチャーしてますねぇ。


それにしても今夜はめちゃめちゃフグが多いっ!


ほんとヤバイくらいフグ、フグ、フグのオンパレードでアタリすら出ないまま
5~10分の間に仕掛けを回収してみると確実に素バリ or チモトから
プッツンと噛み切られて針無し吹き流し仕掛けで返ってきます、、、

前回もフグはうるさかったもののここまででは無かった上、時間が経てば
消え失せてくれました、、、正直この状態だと微妙そ~ですけど、今夜も
そうなってくれる事を祈ってエサが続く限りマシンガンキャストっす!

日付が変わるまではひたすらフグに弄ばれて物凄い勢いでエサを消耗、、、
この調子じゃ朝まで持たないって時に、


コクン、コクン、、、


初めて!?目で確認できるよ~なアタリが竿先に出ました。







やっとこさキスの群れが回ってきたよう ♪


竿先にアタリは出なくてもブルブルブルっと手に伝わってくる心地良いアタリを
含め、立て続けに数匹キスが水揚げ~!不思議にもこの時合いだけはフグも
掛からず何かアタればキスとまさにハニータイム ♪


こんな時間がず~っと続いてくれれば最高なんですけど、世の中そんな甘くは
無くほんの一瞬!だけでストップ&再びフグの猛攻が始まりました、、、

しゃ~ないのでエサが尽きたらそこでテントに入ってしばし仮眠でも、、、と
決めて午前4時過ぎに満潮を迎えるタイミングに向けて必死にラストスパートを
掛けていると少し離れた所で何かデカいのが釣れましたぁ~と!





おおっ、すっくんが46cm マダイを撃沈しましたぁ ♪


クラブに入ってクロダイ、キチヌといった黒い鯛の方は何匹か釣ってはいる
ものの、赤い方は今回が初めてで超~大喜び!良かったなぁ~、おめでとうと
言いながらも次回からはタモ入れするから強引にぶり抜かんと呼んでや~と!

どれもチビちゃんばかりですが、マダイの群れも回っていたのか?この後から
ギリギリ30cmに満たないチャリコが入れ食いになり、、、最終的にはまた
フグ再来、、、なんとか夜明け直前までエサは持ってくれたものの結局一晩中
フグは居なくならず高活性でした。(泣)




そして完全に夜が明ける頃までには全員仕掛けを孫バリ仕掛けにチェンジして
塩イワシオンリーでマゴチ作戦開始~!

過去のパターンでは朝マズメはサッパリで太陽も昇りきった午前8時以降に
早ければ1匹目の姿を見るってな感じでしたが前回もそ~でもなかったし、
今朝はどうなんやろう?と3人話してると、、、何やらJCAのプロサーフの
竿先が大きく叩かれてるよ~な!?


ゴンゴンゴン、グググッ!


シャープにアワセを入れてみるといきなり左へ走り出しましたっ!?







53cm マゴチ撃沈 ♪


寄せてくると共に底へ潜ったりしだしたのでもしか!?となりましたけど、
そのもしかでしたぁ~ ♪ いや~、マゴチって引きがカレイによく似てて
夏に座布団サイズを釣ってるみたいで楽しいっ!

それと、真夏に近付くほどアタってくる時間帯も早くなる傾向にあるのかもです
ねぇ、、、あっ、あくまでこの戦場に関してのイメージですけど。(笑)


早々に作戦の本命を撃沈できたのもあってホッとしたわたくしめ、あとはJCAの
分の塩イワシもガンガン使って2人共頑張って釣ってや~としばしテントに
入って爆睡夢追人に、、、ラッキ~にも今朝は風がそこそこあって体感温度も
涼しく蒸し暑く感じないんですわ~ ♪

聞くところによると、わたくしめが夢の中に落ちてすぐすっくんも睡魔に
襲われてしまい後を追うよ~にバタンQ~になったよ~で、約1時間ちょこっと
ジェリドくんだけひたすら打ち返しをしていたよう、、、ちなみにその間には
本命からのアタリは無く小さなアオハタが釣れたのみと嘆いておりました。









わたくしめが起床してからもしばらくすっくんは波止の上でゴロン状態でしたが
、2人して塩イワシを投げる度に塩が振ってくるみたく?ついに起床。(爆)


午前8時半頃から再び全員気合い入れ直して集中砲火開始です!


おそらく24時間営業?いや、活動中なんでしょう、、、フグは一切減る事も
居なくなる事もなくひたすらちょっかい掛けまくり!塩イワシを頭と骨のみの
ホネホネロック状態にしてみたり、時々スレ掛かりして水揚げされてきたり
、、、ほんとうっとおしいったらありゃしませんわ~。

塩イワシも尽きるまでと打ち返す合間に使い切ったと思ってたはずの虫エサが
ほんの少しだけ残ってたみたくそれを付けて小針仕掛けを投げたすっくん、、、
またしても快挙!と言わんばかりに27cmのカワハギを頭に良型をポンポンと
、、、今回は超~いい感じやん!ってな勢いです。(笑)


わたくしめも負けてられないと塩イワシをファイヤ~&ど~せそのまま放置
してても即フグに見つかってボロボロにされてしまうのは目に見えてますから
超~積極的にサビきまくり!


特に今回はサーフリーダーSDのライン巻き替えの為、フリーゲンTDにスイッチ
させており小刻みな誘いなど大差は無いものの微妙な誤差も無意識に解消できる
よ~わざとこまめにハンドルを回してみたり、触ってみたりしてるんです。

そして仕掛けを回収する度に新しい塩イワシに取り換えてファイヤ~と何か
できないか?とフグ対策についても模索してると、ちょ~ど数回小刻みに
サビいて静止させた直後にアタックしてきたんです!


ジ~~~~~~ッ!


これは間違いなく本命のはず ♪







あはは、やっぱ本命でしたっ!

56cm マゴチ撃沈。


こやつ撃沈を最後にわたくしめは攻撃をストップ&テントなど陣地に広げてた
物が多かったので先にゆっくり片付けモードに、、、

全て片付けた後は撤収時刻に設定していた午前11時までジェリドくん、
すっくんと雑談したり途中からやって来た小島よしお似のルアーマンの
お兄ちゃんと話してみたりしながら過ごしてました。(爆)


今期ラストの香住港は何とか成功?に終わりましたぁ~。







いつもすっくんを横に大物を釣りまくってるジェリド先生、たまには貧果な時も
あってもいいんちゃう?な~んて話しながら日帰り温泉に行って綺麗キレイに
リフレッシュしてから帰って参りました ♪




「釣れたら楽しいよね」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR