夏が旬 ♪ キジハタの煮付け


早朝より出撃してたのでキャンセルになって帰宅したのなら即爆睡夢追人!
正午前までには雨もすっかり上がったよ~ですけど、肝心な午前中が使えないと
意味が無かったのでねぇ、、、まっ、とりあえずは近日中に代替日を決めて
再度トライとなってるのでそこがアウトにならない事を祈るまでですわ。(笑)

ちょこっと遅めの午後13時40分に目が覚めたJCA、よく寝た後には超~
お腹が空いてきまして、、、何かないか?尋ねてみると頭の中から完全に
存在が消え去ってたあの高級魚の名前が返ってきましたっ!?


しかも、もうしっかり煮汁が染み込んでいるよ~と!


お昼なのでDINNERではなくLUNCHになりますが、一昨日のキス&マゴチ
に引き続き早速、先日の食材を頂いちゃいましょう ♪







キジハタの煮付け ♪


カサゴもそ~ですけど根魚ってほんと煮付けと相性抜群ですよね~。

夏のアコウことキジハタはまさに今が旬とされ、市場でも非常に高価で取引
される魚ですからマゴチ作戦の外道とはいえめちゃくちゃ嬉しいお土産です。


肉厚なのはもちろんのこと、それでいて身は引き締まって脂が霜降りの如く凝縮
されている、、、まさにこういった表現がベストかな?以前、お刺身で頂いた時
もまろやかな優しい甘みが印象的でしたが、煮付けも期待を裏切りません!

口に入れた瞬間に広がってゆく上品な脂分に包まれた白身は絶品で、一度
食べ始めるとかっぱえびせんのフレーズじゃないですけど、止められない
止まらない~ ♪ の勢いでお箸が止まりません。(笑)





したたる肉汁に身そのものが持つキジハタ特有の上品なお味、煮付けにすると
一見写真では同じよ~に映ってても中身はカサゴとは全くの別物!特に夏場の
個体は誰が食べてもその差は一目瞭然じゃないでしょ~か?

ちなみに昨日近くの鮮魚店で売られていたコレと似たよ~なサイズのキジハタは
な、なんと1匹3000円の値が付いてましたわ~!


急なゲリラ豪雨によって今朝の出撃は丸潰れとなり非常に残念な思いをしました
が、お昼のキジハタちゃんによって癒されたのでプラスマイナスゼロ?

相殺されましたっ。(爆)




「美味しい物は癒し!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR