そして伝説へ、、、


またしても揺るぎない伝説が生まれてしまいました、、、(爆)


昨日から計画中だった本日午前中だけの日帰り出撃、ギリギリまでどっち方面に
するか天気予報&雨雲レーダーと睨めっこし、よ~~~く吟味して出発直前!
ほんと15分前くらいに出した答えは南となりました。

個人的には久しぶりに日本海側に位置する丹後半島辺りに行きたいなぁ~って
考えてたんですが、夜明け直後の午前5時頃から降り始めて午前中はずっと雨!
そのうちの数時間は降雨量も結構高くどしゃ降り予報、、、逆に南方面の候補
として挙げて淡路島は午前8時前後に0mm程度のパラつきがほんの少し見受け
られるだけであとは太陽の晴れマークまで付いており、出発直前の午前4時過ぎ
まで少しも変わなかった為 南という決断を下しました。


そして伝説の雨男ことSurf Étoile“ジェリドくん”が我が家に到着&即
出発となったわけですが、これまでにも絶対大丈夫と確信を持ってても途中で
急変する事が多々あったのでコンビニに寄った際などにも引き続き2人の持つ
それぞれのソースを最大限に生かして天気予報&雨雲レーダーチェック、、、

うん、雨マークはほとんど無いっ!って確信し、ジェリドくんが今日考えている
作戦の詳細を聞き始めた途端に!?


バチバチバチバチ


ゴオオオ~~~ッ!!!





慌ててワイパーを最高速にセットしてもなお視界が閉ざされる程のゲリラ豪雨!
高速道路上なのにほとんどの車が徐行レベル、相当減速しちゃう状態にまで
陥り、、、おまけに空には稲光!(驚)

ここで急遽最寄りのPAに入って雨雲レーダーを再びチェックしてみると、正午
まで全て雨マークで覆われ所々激しさを物語るオレンジ~レッドカラーに急変
しちゃってるではないですかぁ~!?10分前?までPM2.5がどうこう?程度
しか掲載されてなかったはずの警報&注意報の欄には大雨、洪水、雷という
文字が並び一時的なものではなく継続するとゆ~アラート、、、


停車してる車内でしばらく様子を見ておりましたが、状況は激化する一方で
治まる兆候などこれっぽっちも無かったので話し合った結果、まだ引き返せる!
とUターン、、、モーニングでも食べて帰ろう ♪ となりました。


あはは、あっけなく中止ですわ~!





このよ~な結末になるかも?とは思ってました!あくまで全て想定内と語る
ジェリドくん、、、ニヤニヤ不敵な笑みを浮かべながらタバコを吹かす彼、、、
最近ではクラブ内でもそれをネタにして嬉しそうに各地で嵐や大雨を呼んで
ますからやはりレジェンド!(爆)

仕方ないので余ったエサの保存期間内で再度計画を組み直そうとなり、早朝から
スマホ片手に日程調整をしておりましたが、、、よく考えてみると問題は現時点
では晴れ予報の代替日もこの調子じゃまた!?




「そして伝説へ、、、」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR