海の日を含めた3連休


明日から3連休ですね~ ♪ 祝日となる月曜日、海の日ってのはわたくしめの
中ではちょこっと特別な日で、この日を境に真夏が本格化 数年前までだと
ここから完全に夜戦メインにスイッチ、最近ならキスの引き釣りみたく午前中
or 午後の短時間勝負が一気に増えてきます。要するにデイタイム出撃で言えば
1年間で最も実釣時間が短くなる期間の幕開けって感じでしょうか?(笑)

そりゃ気持ち的にはいつも丸1日!目一杯頑張りたいと思ってはいるんですけど
、実際には想像以上の暑さにやられ、ほんとに熱中症になってしまうのでは!?
以前、無理して気力だけで攻撃続投してたら急に顔が蒼白して冷や汗タラタラ&
めまいと共に意識がもうろう、、、ってな限界点まで戦場で経験しているがゆえ
より慎重になっちゃってる自分がおります。


海外出張より帰国したばかりでまだ疲れがあまり取れてない状態ですから、
無理は禁物!まずは楽しみにしていた先日撃沈してきた美味しい食材を使っての
FISH DINNERで癒されましょう ♪





今回は?いや、今回もキスのフライにマゴチの唐揚げ~。


と、言いますのも、め~っちゃお腹が空いてる時にはこれらのディッシュが
わたくしめにとってはベストと思えてまして白いご飯がすすみます ♪

晩秋に掛けての脂が乗ったキスは断然お刺身、お寿司など生で堪能する傾向に
あるんですが、今時期の個体は25cmを超えるよ~な大キス以外は専ら火を
通したディッシュにする方が多いかも?まっ、小さい個体も混じる上、数も
晩秋より遥かに釣れちゃいますからねぇ~。


マゴチに関しては時期的にはまだまだ釣れるのかもしれませんけど、そろそろ
満腹?今年も十分作戦を堪能できた感があるので気持ちとしては一区切り!





いつ食べてもジューシーでコシのある白身は最高です ♪


煮付けも定番メニューとして捨てがたいものの、JCAの中での今年のヒットは
やっぱり唐揚げ!シンプルにレモンを絞って塩で食べるのが素材の旨味を堪能
できて一番飽きが来ないかも?

もう少しストックがあるよ~なのでしばらく楽しませてもらって、次からは
また違うターゲットを視野に入れていこ~かなぁ~と考え中。


たくさん食べて癒されたところで、話しを明日からの3連休に戻しまして、


今のところ日帰りにはなりそ~ですが、どこか近場へ繰り出せたらいいなぁ~
って思いながらあれこれシュミレーションだけはしている状態、、、地元関西圏
の予報では連休最終日の海の日からしっかりとした晴れ間が見えそうな雰囲気で
最初の2日、特に日曜日は雨マークが所々入ってるんですよね~、、、

でも、連休最終日をチョイスしてしまうと必ず帰りにUターンラッシュによる
大渋滞に巻き込まれるのは明白ですし、、、それにまぁ、今声を掛けている相方
が居るとたとえ快晴予報の日でも大雨になっちゃうのが過去の経験上、ほとんど
ですから雨マークなんぞ気にせず濡れる覚悟で出る方が得策!?

それかあきらめて家でゆっくりしてるかですね~。(爆)


もう少し悩んでみましょう。




「で、伝説の雨男!?」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR