57、55cm マゴチ&54cm マダイ ♪ 兵庫県・香美町 / 香住港





いつも大体、夜明け時刻の1~2時間前に戦場入りして、ほんのちょこっとだけ
夜戦まがい?小針仕掛けを投げながらお土産のキスを拾ってから本命のマゴチ
作戦にシフト、、、ってなパターンでやっているんですが、前回JCAが訪れた
時にラッキ~にも尺ギスが飛び出したのもあり何としてもそれをゲットしたい
Surf Étoileの熱血医師こと“O本先生”と話し合い今朝は午前2時から
戦場入り&竿出しとなっております!


普段からフグの魚影がそこそこ濃い戦場ですので少し多めに虫エサを持参した
ものの、今朝は特別酷く攻撃開始から猛攻に遭って5分も持たずに素バリ or
チモト付近から針ごとプッツンになる状態、、、

とにかくひたすら打ち返すしか術は無いと必死でマシンガンキャストを繰り返し
ますが、んまぁ~熱帯夜の夜戦は非常に大変で2人共即行汗だく!それでも
負けたら終わりと自分に言い聞かせしつこく群がるフグに対抗してると、







やっとこさキスちゃんの群れが回ってきたよ~です ♪


アタリは単発であってもほとんどが20cmオーバーでかつ中には28cm近い
個体まで混じってFISH DINNERネタ的には嬉しいサイズばかり!

せっかく到来した時合いですからこのタイミングでもっともっと数を稼ぎたいと
思うも、フグがそれ以上にうるさすぎて引き続き苦戦を強いられいつの間にか
キスの時合いもフェードアウト、、、これまた皮肉な事に、キスがどっかへ
行ってしまったと同時にあれだけ邪魔してくれたフグも居なくなり仕掛けを
しばらく放置しててもエサが残ってくるよ~になりました。(辛)


消耗した仕掛け数を確認しながら夜明け前にもうワンチャンス時合いが訪れる
のに期待しましょうとO本先生と話しながらしばしリラックスしてたら、


ジイイイ~~~ッ


ゴン、ゴンッ、ジイイイ~~~ッ!!


いきなり一番遠い所に置いてあったJCAのプロサーフから結構鋭いドラグ音
が2度、3度と連続!急いで駆け寄ってアワせてみるとズッシリ重いのはいいん
ですが、すぐベタ~~~っと底に張り付くよ~な?抵抗を見せたのでおそらく
エイの仕業っぽいやなぁ~と、、、いかにもそんな感じだったんです。

ま、そう思っても一応姿を見るまでは何か分からないので水面まで浮かせて
みようとやりとりしてると、手前まで来た時に一気に締め込んでピタリと
動かなくなってしまいました!?


どう竿先で煽って抜こうとしても抜けない上、ハリス3号のキス仕掛けですから
無茶しすぎるとブレイクの元となりますしそのままドラグを少し緩め、三脚に
置いてしばらく放置プレイすることに、、、

そうした矢先3分もしないうちに再び何かを引きずるかのよ~な更に重たい
ドラグ音が数回なってストップ。


ジ~~~ッ、、、ジ~~~ッ、、、


エイと思い込んでましたから次第にうっとおしくなってきて強引に引き抜くと、







あれまっ!?

54cm マダイでしたわ~。(爆)


写真にも写ってますけど、手前に掛けて所々に極細の綿上になった藻が群生
しているみたくど~やらこの中へ頭から突っ込んで身動きが取れなくなって
しまったよう!幸いにも藻自体が柔らかかった為、少々強引に引っ張っても
抜けてきてくれましたっ。


ここで夜明け時刻を迎える事となり回収した仕掛けから順にマゴチ仕掛けに
スイッチしていく流れになるんですが、いつも朝マズメがなぜか微妙でアタリが
ないのでわたくしめだけ先にマゴチ仕掛けにして反応を見つつ、O本先生は
しばらくキス狙いを続投!やはり確率が高い方を優先していかないと効率の良い
釣りはできませんしねぇ、、、ちなみにJCAはアタリが遠いこの時間帯を利用
して朝食&仮眠タイムにしよ~とすでにだらけモード ♪

そんな中、早速O本先生の竿から心地良いドラグ音が鳴ってこれは絶対大キス
やわ~って言われながらニコニコリーリングされてるのを見に行くと、





まさに肝パン!って表現しちゃう程お腹がパンパンな30cm近いカワハギで、
過去にここではカワハギ自体撃沈した事が無かったのでビックリ。あっ、後で
聞いた話しではこの肝パンに見えたお腹の中はギッシリ詰まった卵だったよう。

狙っていたサイズのキスには出会えなかったけど代わりに思わぬ良型カワハギが
釣れからとりあえず良しとしましょう ♪ って苦笑いしながら引き続き虫エサ
でキス仕掛けをファイヤ~されているO本先生。

わたくしめは定期的にエサチェックだけは欠かさず塩イワシで様子を見ます。


午前6時半を回り、いつも通りのパターンならまだ最低2時間はあかんなぁ~
と話しつつ、ジワリジワリと蒸し暑くなってくる戦場でだらけモードを続投して
るとふと目に留まった1本のプロサーフの竿先が何度か小刻みにノックしている
事に気付きました?ただ、ひたすらノックだけでそれ以上は何も、、、

少し誘ってみたり軽くアワせてみるのも戦術なのかもしれませんが、じっと
してても汗が吹き出してくる環境&睡魔まで襲ってきて動くのが面倒臭く結局、
ほったらかしにしておこう!と。(笑)

すると一気に竿先を押さえ込んできたと思った瞬間、


ジ~~~~~~ッ


ついに底を這うよ~な典型的なドラグを鳴らしてきたんです!







55cm マゴチ撃沈!


いつもより早いんでないかい!?ってなぜかここだけ北海道弁で突っ込みを
入れて、心身共に起床したJCA ♪ アタリが出たとなれば真剣に臨戦態勢
となり新鮮なイワシを次々とほ~り込んでいきましょうか!

O本先生もこのタイミングで全ての仕掛けにチェンジしてマゴチ作戦開始。


今日はまさに雨多き梅雨の晴れ間となっておりますけど、空を見てるともう
梅雨明けしたかのよ~な完全な夏空ですねぇ。青空の中にモクモクと張り出した
入道雲が遠くに見える、、、絵に描いたよ~な景色が広がってます。

事前予報でもデイタイムは無風か吹いても1m前後の微風となってましたから
朝から体感温度は非常に高く、おまけに湿気まであるのでジト~~~っと
してます。雨が降ってたらイヤだなぁ~って文句を言って、晴れたら晴れたで
汗かいて気持ち悪いとは言っている、、、

いや~、なんとまぁワガママ人間なんでしょうか!?(爆)







「香住港」


港の名前は同じでも護岸や波止など良さげな場所が幾つか点在するエリア
ですので、今日は前回までとは異なる戦場で戦っておりますよん。

海底の雰囲気はもう1つの戦場とほぼ一緒のよ~なフラットな砂地がメインで
時期的なものかと思われますが、先にも書きましたよ~なグリーンの綿状の海藻
が所々群生、、、あっ、ちなみによくあるトロ藻とはまた異なりあまり見かけ
ない種類だったんでスマホで調べたんですがウスイロジュズモ?なる種に似てる
よ~な、、、あはは、定かじゃありませんけどねっ。(笑)


塩イワシを投げてると定番外道として現れるホタテウミヘビやダイナンウミヘビ
もこちらでは少なく終了までで2人で3匹程度でしたから非常に釣り易い感じ。
また、あれからフグもどこへ消えたのか?って思うほど皆無になってますし、
放置プレイ or 積極的にサビいてイワシを動かす事も可能ですからマイペース
で戦える時間が流れ1匹目のマゴチ撃沈から約1時間後、


クッ、ククッ、ジイイイッ!


ノックする前アタリと共にアドレナリン大放出の地を這うドラグ音 ♪







O本先生にタモ入れして頂き、もういっちょ57cm マゴチ撃沈!


こやつはさっきから積極的に動かしながら誘いを掛けてたイワシに反射的に
飛び付いてきたよう。マゴチって時にこんな感じで仕掛けを動かしてやった後に
反応を示す個体もあれば、逆にず~~~っと放置してた方がよく釣れるって
ケースもあったりとその日の活性によってまちまちな気がしますねぇ、、、
基本捕食はそこまで上手くはない魚です。


もうこれだけお土産が確保できれば十分 ♪


先程、正午を回りまして当初の予定では蒸し暑くなるまでの午前中のみ!と
決めてやって来てたのでそろそろ終了?となるはずでしたが、クラブ内の数人で
マゴチバトルなるガチンコ対決に参加中のO本先生にも1匹来るまで頑張ろう!
と延長戦決定となり更に数時間、、、

JCAの塩イワシもどんどん投げて釣ってや~と言いながら暑さの限界に達する
まで打ち返しましたが、午後から超~マンダムになってしまいエサも触られ
なければな~んにもアタらない状況に陥り午後14時半、見切りを付ける事に。


一応今回で今年のマゴチ作戦は一段落?





あはは、お誘いがあればまた出るかもしれませんから実際のところ分かりません
けどね~っ ♪ この夏は他にもやりたい大物作戦がありますので、、、


人間側が暑さに耐えれるのならまだしばらくいけそ~な感じでしたからO本先生
も近いうちにリベンジしますとはりきっておられ、帰りは日帰り温泉に浸かって
&美味しいご当地料理まで食べて帰還!

やはり週末ですからいつもの中国自動車道・宝塚西トンネル付近で14kmの渋滞
にハマり予定よりはちょこっと遅めの到着。せめてキスちゃんくらいはお刺身に
してもらって今夜中に、、、と思っていたものの寝不足が続いていたせいか?
急に睡魔に襲われてしまい断念。また今度にしま~っす、、、




「忙しいねぇ~」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^ー^)
お疲れ様でした~("⌒∇⌒")忙しくしてますねぇ~\(^^)/
立派なマゴチですね(^^ゞ食べごたえありますね(^ー^)

そして綺麗な赤い子(笑)誰かが指加えて羨ましがってますよ~\(^^)/(笑)

ADネタも釣れてましたよ

パワーエアロさん、こんにちわ!

マゴチにマダイと贅沢な食材確保となりましたが、未だ食べれてないのが
残念です、、、帰ってきたら即頂きたいと思います ♪

あはは、ほんとマダイに関してはキス狙いのラッキー魚でしたから
偶然ですね。あそこだと専門に狙ってもかなり難しそうな気がします。(笑)

サンクード対策

はじめまして!いつも拝見させていただいております。近年、出漁いたしておりませんが、過去には、パワーエアロGT7000/6000を10台持って、活動したものです。ところで、貴兄はフマキラーから出ている「薮蚊バリアー」なるものを使用されたことは?エアゾルで、草むら、地面などに散布すれば数時間にわたり蚊のいない空間を作れます。他メイカーからも類似品が出ているようです。私は結構重宝しております。カインズなどのホームセンターで\700くらいで売っています。もしまだであれば、是非一度お試しあれ!

早速買ってみましたっ

芦屋の隠居さん、初めまして!

コメントありがとうございます ♪ そんな製品があったんですね~!?
ドラッグストアなどでちょくちょく殺虫剤は見てるものの見落としてたのか?
全く知りませんでした、、、そして早速買ってみました!(爆)

近いうちに試してみたいと思います。ヤブ蚊が最もJCAにとっては天敵ですから
少しでも抑止力になってくれるなら最高です。
情報ありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR