時折霧雨が舞う、 兵庫県・南あわじ市 / 湊港


大学の授業とバイト、一体どちらが本業なんだろう?と思っちゃうくらいバイト
ばかりしてるイメージのあるSurf Étoile“ジェリドくん”

その稼いだお金のほとんどを投げ釣りにつぎ込んでいるよ~ですからほんと
熱心と言いますか、、、感心しちゃいます。まぁ、わたくしめも学生の頃は
勉強そっちのけでバイト&趣味に没頭していましたから人の事は言えません
しねぇ!あはは、あの頃は大学生活 おもいっきり遊び倒す最後のチャンス
とまで思ってたよ~に覚えてます。(爆)

午前1時までバイトしてたジェリドくんがわたくしめの自宅に到着したのは
その1時間後くらいで、手際良く荷物を積み込んだらいざ阪神高速 明石海峡
大橋を経て一路「淡路島」へ、、、少し前に訪れた際には大橋を渡ってすぐの
ICで下りましたが、今朝はそのまま直進して西淡三原ICまでGO~。


元から短時間のみと決めてやって来てましたので飲み物だけを買ったら即、
戦場入り&夜明けまでほんの少ししかありませんけど大キスが回って来たら
嬉しいなぁ~程度の感覚で置き竿でチロリを投げていると、


ジイイイッ!!!


エサが瞬殺されてしまう環境下、唯一鳴ったドラグ音は激し過ぎました!







48cm クロダイの仕業。


やっぱりね~、、、とキスじゃなかった事にちょこっとガックリしながらポイ!

気を取り直して再び打ち返すも攻撃開始直後から続いているエサ取りの猛攻は
止まず、あっという間に素バリ、、、大群で群がるミニサイズのフグに夜光虫と
1000円分しか持参してなかったチロリは夜明けを待たずして終了。

以前から話しには聞いておりましたが、この界隈で大キスを本腰入れて狙うなら
それなりにエサもたくさん持って来ないとほんと厳しそうですね。まぁ~その前
にわたくしめの場合、今時期は特にサンクードが気になってしゃ~ないので
よほどやりたい作戦以外は極力夜戦は避けるよ~にしてるんですけど。(笑)


午前5時、一応夜明けは迎えたとはいえ予報通りいつ雨が降り出してもおかしく
ない状況ですから、空はどんより曇って重た~い雰囲気、、、


ここからJCAはキススペ1本体制にスイッチして引き釣りでFISH DINNER
ネタのキスちゃんを狙いますが、ジェリドくんは引き釣りもしつつ置き竿も
残して塩イワシでマゴチ作戦も並行展開!







「湊港」


漢字で書くとちょこっと面白く思える戦場ですよね?(笑)

ジェリドくんは過去に訪れた事があるそ~ですがわたくしめに関しては今回が
お初の戦場で、ちょ~ど先日入った場所はピンギスばかりだった事を釣友に
話してるとここらだと20cm前後の普通サイズも時々混じってるよ~と教えて
頂き早速チョイスしてみました。


波止先端部の内向き角付近は航路筋となっており、水深も浅い事から大きく
掘れ込んでいるみたくその近辺で夜明け直後にまあまあ大きめのキスちゃんが
単発で釣れましたが、すぐに居なくなってしまいその後はピンギスがメインには
なってきますが外向きに掛けてコンスタントにアタリが出るよ~に。


ブルルッ、ブルッ、、、ブルルルッ


プルプルプルプル







いつもならプルプルプルプルプル~ ♪ ってな可愛いロリプル?アタリでも
キスちゃんである事が多いんですが、今朝に限ってはこの手のアタリは全て
チャリコ!それも全て3~4cmサイズとヤバ過ぎるくらい小さいのばかりで、
また入れ食い状態で掛かってくるのが非常に厄介っす、、、

海底には所々海草が群生している部分が見受けられるものの、基本は全方向
ズルズルとサビいて来れるので広範囲を探れる先端部の強みを最大限に利用し
、チャリコが掛かりだすとその方向へキャストするのを止めて、他の方向へと
ローテーションしながら打ち返し。


1投で多くても2~3匹までですがポツリポツリとキスちゃんが釣れてくれる
ので退屈しない感じです ♪





JCAが1匹釣る度にカルキス・チェ~~~ック!と鼻に近付けてクンクンして
いるのを見てたジェリドくんも真似してクンクン中。

クラブ内ではヤリヌメリではなくジェリヌメリとゆ~までの異名を持つ彼の
男フレグランス vs キスちゃん、、、たとえそれがカルキスであったとしても
勝敗は目に見えております!

そこには2匹のピンギスが力尽きてぶら下がっておりました、、、(爆)


ブリーフィング時から気にしてた雨も時折霧雨が降ってきたなぁ~と思ってると
すぐ止んでしまったりの繰り返しで最後まで激化はせず午前8時に終了。
ジェリドくんはお昼から大学の授業があるらしいので今日は帰り道にどこも
寄り道はせず真っ直ぐ帰還するのでした ♪







「梅雨明けはいつ頃?」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR