小さいのでや~んぺ! 兵庫県・淡路市 / 野島蟇浦


JCAの場合、キス釣り、、、特に引き釣りでとなると 大半が食べたいっ!
ってなってる時なので、正直なところサーフからじゃないとダメ~みたいな
こだわりも無く、逆に釣れるならどんな所でいいやん ♪ といった感覚で
出撃する事が多いよ~に思えます。


もちろんサーフはサーフで大きな魅力がありますよん ♪

やっぱ広大なフィールドからおもいっきり投げるってのは超~爽快ですし、
わたくしめみたいに年中大物作戦をメインでやってる者にとってはサーフから
置き竿で、、、ってゆ~のは滅多に無くてかなり新鮮!

それに真夏のピークタイムとなる8月頃は魚によって食い渋りが発生したりして
ハズレを引く事も結構ある中、引き釣りに関しては人間側さえ暑さに耐えれる
のなら高確率で釣果が出てくれるのも非常にありがたいところ!それに暑さの
限界が来れば即撤収~もできますしね~。

今朝も南蛮漬けが食べたいとゆ~完全食目的となってる為、わざわざ砂の
入りにくいサーフシューズに履き替えてサンドポールを片手にワッシワッシ
歩いて、、、ってより今履いてるクロックスのままお手軽に入って行って&
釣って帰ってくるってのが理想に思えたのでここをチョイス!


プルプルプルプルッ


夜明け直後、1投目から小刻みなアタリと共に、







一応、本命のキスちゃんが釣れてきますが、、、

小さいっ!


突堤のメリットを生かし左右&正面と3方向順に探っていくものの、いずれも
見事にサイズが揃っており小さい!また所々ワカメが固まってシモリを形成して
いるよ~でたま~にズッシリ重くなったと思えばワカメデルナーとなって返って
きます、、、まぁ、根掛かりは皆無ですので構いませんけど。(爆)


最初のうちはピンギスなら開かず丸ごといけますし、そこそこキープしつつ
まともなサイズを拾って、、、と前向きに考えていたのが、どれだけ念入りに
探ってもサイズアップせず次第に不安がよぎってきます、、、おそらく現時点
ではピンの群れしか居ないよ~に思えるし場所移動すべき?

ちょこっと車内に忘れ物をしたのに気付き、取りに戻るタイミングで移動しても
いいかなぁ~って考えたりするも、あはは、ど~せ長時間するつもりで来て
ませんし面倒臭くなってきてここでいっか!と。(爆)









「野島蟇浦」


昨年来た時は確か、、、9月頃だったかな?

あの時は良型がたくさん釣れていい思いをさせてもらったので印象に残って
ましたが、やはりキスの場合時期ってものが非常に大切ですから情報収集もせず
適当に来ただけじゃ難しいですねぇ。(笑)


よく引き釣りをされてらっしゃる方は、ひと潮違えば接岸状況も大きく異なる
とかまとまった雨が降ると近くに大きな河川が無くても綺麗サッパリ居なく
なってしまったり、居ても一気に小型化してしまったり逆に大きくなったりと
変化が大きいとも言われます。あっ、でもこれらは主に日本海側かな?

だけど、ふと周囲を見回すといつの間にか引き釣りをされている方が数人入って
きておられ、みなさんワンド内をズルズルされてます。ん~~~っ、波打ち際?
陣地に戻ると今度は手前海水浴場方向まで射程範囲を広げ再び探ってみますが、
太陽が昇り日差しが強くなってきたのと同時に、







メゴチ様が起床したよう、、、


これまでサビいてた遅めのスピードでは頻繁にこやつが掛かってきますので、
リーリング速度を少々上げつつ引き続き探るも、特にワンド内はメゴチ以外にも
チビちゃんのフグやらチャリコも湧いているよ~で外道オンパレード!

微妙、、、と思う度にだんだん戦意喪失し、たまに釣れてきてもあいかわらず
サイズアップならずばっかなのでちょ~ど30匹目を区切りに終了、、、たった
2時間足らずとなっちゃいましたけど午前7時には撤収となりました。


車に荷物を積み込んでいる時にはこのまま少し海岸線をドライブでしながら
良さげな所があったら第2ラウンドでも?と一瞬考えるも、この時間からすでに
気温は30℃超えで超~蒸し暑くなってきてたのでやっぱや~んぺ!となり
エサを海に放流してアイスを食べながらさっさと帰路に着くのでした~。(爆)







「ワカサギ?」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

元気だねぇ

久しぶりでござるなぁv-218
ふと、サーフィンして見かけたよ。
元気そうで何より…

お久しぶりですぅ

ロンリーさん、こんにちわ!

めちゃくちゃお久しぶりですね~、お元気でしょうか?
最近は投げ釣りはされてますか?またお時間あればぜひ近場でも
ご一緒しましょう ♪
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR