小ぶりでもやっぱりヒラメ!最高ですわ~


もしこのどちらかのキスちゃんがカルキスだったとしたら、、、きっと下に
敷かれている2匹の茶色い魚たちも異臭が移ってしまいオエ~~~!?状態に
なってたのかもしれません。あはは、結果的にはそ~でなかったので異臭騒ぎ
にはなりませんでしたけど。想像しただけでゾッとします!

今夜のFISH DINNERはそんなキスちゃんの座布団代わり使われていた
少々小ぶりでしたが2匹のヒラメ!ギリギリ40cmに達してないのでソゲって
呼んだ方がいいのかな?







ご覧のよ~に2匹共お造り状態にして1匹分は昨夜のうちにキスの昆布締めと
一緒に堪能 ♪ ちょ~ど写真では後ろのプレートに盛り付けられてます。

活アジを泳がせて狙う釣法がメインとなってくる投げ釣りのヒラメというと
小さくても大体が50cm前後の個体多い為か?撃沈した瞬間は小さいなぁ~
、、、でも肉厚だからいいっか!程度でむしろ肉厚マコガレイを撃沈した時の
よ~な感覚でした、、、そんなに感動が無いっ。(爆)


でも、やっぱり小ぶりとはいえヒラメですわ~ ♪


食べた途端にその違いはハッキリとし、カレイとは全く別物!身はコリコリと
非常に弾力があり噛めば噛むほど甘みが滲み出てくる、、、ほんと釣った時より
FISH DINNERとして口に入れてからが感動の始まりでしたっ。

ペロリと平らげてしまい昨夜の分は終了~。


そして残りの1匹は1晩冷蔵庫で寝かせた後、朝起きてから特製漬けタレを掛け
夜まで更に熟成、、、あまり長時間漬け過ぎると魚自体が持つ旨味よりタレが
勝ってしまう事があるので美味しく頂く為にもここらは微調整をねっ。

後は炊き立てのアツアツご飯に盛ればできあがり~、パチパチパチパチ~ ♪
お手軽にできちゃうのに超~まいう~!特に我が家ではヒラメで作る漬け丼は
絶品と思ってますので、久しぶりの贅沢ディナーでごじゃいます。





投げ釣りにおいてはマゴチより遥かに難易度が高いヒラメ、少なくともJCAの
中ではそ~ゆ~位置付けにある魚ですのでなんだか今夜は特別な気分で
頂けましたよん ♪ こんなの食べるとまたヒラメ作戦がやりたくなるっ!

あちこちから誘惑が絶えませんが、まずは我慢、我慢で例のレア魚探しを
メインに今後も頑張っていきますわ~。(笑)




「ヒラメは絶品」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR