ひょっとして貴女はカルキス様?





昨日撃沈してきたこの尺ギスちゃん、抱卵してお腹がパンパンの極太な個体で
見るからに威厳がある面構え!その大きさを伝える為?スケールと置いた写真
以外にも上のよ~に手で持って何枚か写真を撮ったわけですが、その後海水で
手を洗ってタオルで拭いてもちょこっと魚の臭いがっ!?

この臭い、、、キス独特の臭いと言われてみれば確かに過去にも何度も嗅いだ事
のある臭いですしこんな感じのものかもしれません。ただ、ちょ~ど少し前に
ちょくちょくその言葉を聞くカルキスことカルキ臭のするキスの話をしてたのを
思い出してもしかしてこの臭いっ!?やたら気になってしまいました。(笑)


よくみなさん昔に学校のプールなんぞにほ~り込んでた消毒用の白い錠剤の臭い
やら漂白剤の臭いなど、とにかく薬品系の臭いがすると言われます。


ただ、、、正直なところJCAが臭い音痴?なのかもしれませんが、ちょこっと
変な臭い?と感じてもすぐ忘れてしまいそこまで気にせず今まで食べてきてるん
ですよね~。ラッキ~にも未だそのカルキスって奴に遭遇していないのか?
はたまた何度も釣ってるのに気にせずこれまでやってきたのか?ますます気に
なってしまい、それこそ戦場から撤収後すぐお風呂に入って綺麗に洗った後も
ふとその手の臭いを嗅いでみるとさっきのあの臭いが残ってるよ~な、、、


あはは、意識しすぎかもしれません!


そこで過去に何度かそのカルキスとゆ~名前を題に記事を書いてらっしゃった
釣友のぱらのいあさんに電話して早速、一体どんな個体?どんな臭いでどこまで
臭うのか?など伺ってみると、、、

個体差はあるものの酷い物はあの釣った瞬間から生ゴミのよ~な異臭を発する
臭ガッチョことヤリヌメリに負けないくらい強烈で釣り上げて水を切った瞬間に
一気に臭ってくるとのこと!もちろん中には内蔵を取り出した時になって臭って
くる個体もいたりとまちまちですが、とにかく薬品臭が気になってしまいまず
食べられない or 食べる気が失せる上、持ち帰る際に他の魚と一緒に入れると
臭いが移ってダメになるやら揚げたりするとその油ごと臭くなってダメになって
しまう程凄いみたいなんです。(笑)


となるとわたくしめが今、気になってる臭いとは違うのかも?


やたら意識しながら嗅いじゃうがゆえそんな風に思えてくるのかもしれません
けど、とりあえずせっかく新鮮な極太なキスちゃんが撃沈できましたし不安半分
で昆布締めにして頂いてみることに!







昨夜のうちに調理してしまい昆布にサンドイッチされながら1日冷蔵庫で
おやすみ~ ♪ そして今夜のFISH DINNERとなってお目見えしたわけ
ですが、見た感じは何の変哲も無い美しいキスの身、、、ちなみにクンクンと
この時点で臭いを嗅いでみるも特に違和感はありませんねぇ。

強いて言うのならいつも通りの昆布の香りがほんのり漂ってるだけ、、、
それでもカルキスの場合、頬張った瞬間に薬品臭がして初めて違和感を感じる
事もあったりすると聞いてますのでまずは食べてみましょう!







はいっ、間違いなくこやつは白!


と、思います。(爆)

昆布締めまでしてるからかもしれませんけど、釣った直後に気になった臭いは
皆無で食べても全く異臭&違和感無くまろやかテイストで非常に美味しいっ ♪

あはは、さっきも書いてましたが臭い音痴なんでしょうかねぇ?自分自身では
そうじゃないと思うんだけど、、、これまで特に異臭&違和感を感じた事も無く
普通に美味しく頂いてきてるのでねぇ。そんなのもあってか?カルキスって名前
は知ってても自分が撃沈するキスに対してはそこまで気にした事すら無かった
のでこれを機会に今後はもう少し気にしてみよ~かなと思っております。

結構頻繁に混じっているとも聞きましたから、撃沈する度に1匹、1匹注意して
その臭いを嗅いでいるうちにすぐ問題のカルキスちゃんに出会えそ~な気も
、、、あまり出会いたくないですけど、、、

それでまだ全然気にならないのなら、もしかすると本当にJCAが臭い音痴なだけ
なのかもしれませんわ~!(爆)




「すぐに分かるで~!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。以前、豊岡の気比の浜でお会いした黄色スピンパワーの者です。 
僕も釣ったキスは臭いチェックしてからクーラーに入れてますが、念のため、捌いてみてからもチェックしています。
内臓を出してから水洗いし、背骨の辺りの臭いをかいでるんですが、そこでは確実にわかるので、残念ではありますが廃棄します。
僕の経験では、釣った直後からわかるキスや、他のキスまでクーラーの中で汚染させてしまう強烈なカルキスには出会った事はないですが、「ここはたまに混じる」と言われてる釣り場では150匹ほど釣れば2.3匹は混じります。ですので極力カルキスが釣れる可能性のある釣り場では釣りはしないようにしています。
僕は釣ったキスを友達にもおすそわけするので、全て自分で捌いてカルキスチェックしてから差し上げてます。それほどあの臭いは食欲をなくさせますからね。
キスを捌いた自分の手が生臭くなるので、刺身にする事はなかったのですが、一度食べたら病み付きになりました。刺身包丁も買ったので、大きなのが釣れたら次回は昆布締めにも挑戦したいと思います。

臭いのは勘弁ですね~

駆け出しキス釣り師さん、こんにちわ!

お久しぶりです~ ♪ 今シーズンもまたホームグラウンドへお邪魔させて頂く
かもしれませんのでどうぞよろしくお願いします。(笑)

さて、JCAが気付いて無いだけなのか?未だそこまでカルキ臭が気になった
事がなく今後は1匹、1匹臭いを嗅いでみてチェックしていこうと思ってますよ~!
大きめのキスはお刺身最高ですよね ♪ 昆布締めも非常に美味しいので
ぜひぜひ試してみてくださいね~。

カルキッスは釣りたてホヤホヤから
薬品臭がって聞いてます。
確かキス以外の魚でも居るそうです。
食べている餌が原因とも
とにかく肘叩き撃墜おめでとうございます。

No title

白でしたか・・w

多分JCAさんの頭の中が『カルキス・かるきす・カルキス』になっていたので何か臭いがするように感じたのかもしれませんねェ

カルキス、カルベラ、カルキチヌ、カルカレイ、カルハゲ、カルゴチ、カルヒイラギ、カルイトヨリ、カルコロと色々魚種も豊富wなのでそのうちアタるでしょうw

臭いがどう見ても化学物質的な臭いなのですが、
この臭いは自然界でも生成されるらしく、
ゴカイ等の多毛類、エビ・カニ等の甲殻類からも
このカルキの様な臭いの原因物質が見つかっているそうです

臭いを持ったエビやゴカイを食った魚がどうも
カルキスやカルベラになってしまうようです

ありがとうございます!

投楽さん、こんにちわ!

釣りたてホヤホヤから薬品臭がしたらほんと萎えちゃいますよね、、、
今後注意してみますが、あまり出会いたくないなぁ~。(笑)
キスも尺サイズになってくると一瞬エソでも掛かったのか!?と
見えてしまいますね。美味しく頂きましたっ ♪

白でした、、、

ぱらのいあさん、こんにちわ!

あはは、先日はいろいろ教えて下さりありがとうございました ♪
とりあえず白で良かったです。臭いはほぼ皆無でした!(爆)

それにしても食べているエサが原因となるともしかすると我らが釣りに使って
いるエサの中にもそんな臭いを発する物がいるかも?ですよね。
考えただけでゾッとしますが、カワハギに関しては以前、ん!?っと臭いを嗅いで
違和感を覚えた個体がいてポイした事がありますからもしかするとそいつが
カルちゃんだったのかもしれません、、、もう少し注意して見てみます!
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR