近場専用にフリーゲンTD体制整う ♪


今朝、いつもの釣具量販店より電話があり注文してたブツが入荷しましたと!


え~っと、一体何の事だったっけ~?といつもならなっちゃうJCAなんですけど
今回に関してはまだかな?まだかな~?とまさに学研のおばちゃんを待ちわびる
が如く首を長~くして待ってたので即行分かりました!

あはは、学研のおばちゃん、、、古いですなぁ。(爆)





シマノ「パワーエアロ・フリーゲンTD」


市場から消え去る前に必要数揃えておこうと現時点で流通している在庫を探して
確保してもらったのはちょこっと前の記事で書いてましたので覚えてらっしゃる
かと、、、なぜ今になったこの今年からカタログ落ちとなったフリーゲンTDを
揃えるのか?についてもこれまたそのちょこっと前の記事を参考にして頂ければ
お分かりになるかと思いますので割愛させて頂いて、

特に近年次々と発売された投げ専用スピニングリールにおいては非常に軽量化が
なされており、それらをメインで使う今となってはこれらの自重が基本みたいな
感覚になりつつある中、10年以上も前の発売された'03、'06パワーエアロ
・シリーズはたまに意識してみると超ヘビー級リールで驚かされるくらい、、、


このフリーゲンTDはそれらに比べると遥かに軽量化されて現行のリールたちと
そこまで変わらないよ~な印象を受けますが、どちらかと言えばズッシリめな
ファーストインプレッションがまだ若干ありますねぇ、、、


でも、個人的にはこれくらいのズッシリとした感じの方が好きかも?キスの引き
釣りとなるとず~っと手持ちなので軽ければ軽い方がありがたいのですが、
置き竿スタイルがメインとなる大物投げ釣りについてはそこまで気にはならず、
むしろ竿とのトータルバランス?自身がバランスが取れて安定しているよ~に
感じられる設定の方が使い勝手が良く、軽過ぎるのもちょこっと頼りなく?
感じてしまうので、、、あっ、これはあくまでJCA個人の求めるフィーリング
ですから実際には十人十色かと思いますけど。





探すのに一苦労もせず無事に6台揃ってくれましたぁ ♪


さっき軽量という言葉を出してましたが、今のところ現行メインで愛用している
'13パワーエアロやフリーゲンSDはクロネコで送ったり、空輸したりが伴う
遠征専用に導入し、このフリーゲンTDはサーフリーダーSDと共に近場専用
機種として導入を考え中です!

となると、これまで近場専用で戦ってきた'03パワーエアロは?





フリーゲンTDの導入によりまた押し入れに眠らせておくってのもしたく
ないし、ちょこっとどのよ~にしていこうか?考えてみたいと思います。




「俺もツインドラグ派」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TD6台とは相変わらず豪快な品揃えですね~

昨日ウトロ遠征実施して来ましたが6月入ってからの低温の影響で水温が上がらないのか活性がすこぶる悪く35のクロ1枚となぜか同サイズのタラが釣れただけで心折れ撤収しました

廻りも数枚程度の釣果でした

今年のウトロは何かがおかしい様です

お疲れ様でした!

素人釣り師さん、こんばんわ!

ウトロ、お疲れ様でした!えぇ~~~っ!?って驚いちゃいましたよ~。例年なら
今時期となるとサイズはまちまちとしても数は望めるはずですからJCAもぜひ
行きたいなぁ~って思ってたとこなのに、、、ほんと何かがおかしいですね。

もう少し後になってから食いが一気に上がるのでしょうか?気になりますわ~。

No title

2週間前に釣行した方のお話では
その釣行も似たような状況だった様です
一緒に行った相方は超ちょい投げで40クロ マを一枚ずつ
上げてました
赤サーフに45の組合せなのに…
遠投もしましたが当たりなくさみしい状況でした
都合により今年最後の釣行の予定だったので残念です
今年もアキアジ釣行の予定があれば情報提供しますのでご一報下さい

厳しい状況のようですね

素人釣り師さん、おはようございます!

2週間前も似たような感じとなるとそれは相当渋いようですねぇ!?
やはり今年は何かが違うのでしょうか?絶対外さない釣り場的印象がJCAの
中ではありますので何だかショックですわ~。

ぜひとも来シーズンは良くなってくれることを祈るまでです、、、あと、アキアジ!
今のところ時間さえ作れたら行きたいなぁ~と思っておりますよ ♪
またいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします!
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR