燃料を使い捨てライターに炎温度1300℃


おはようございます、Zancudo(サンクード) J です。


わたくしめが出て参りますとサンクード 蚊のシーズンでごじゃいます!

ここんとこ夏になってもそこまで必死に夜戦は行っておらず、サンクードの恐怖
から解放されている、、、と思いたいところなんですが、実は!サンクードは
真っ暗になった真夜中より魚と一緒?で朝夕マズメ時期の方が遥かに吸血行動を
活発化するんです、、、ご存じでした?

そりゃ、真っ暗な中で煌々とキャップライトを点灯し続けてると当然わんさか
寄って来るものの、消せば再びどこかへ散っていく個体もいてそこまで酷くは
無かったりします。もちろん人間の体臭や体温が奴らを引き寄せる要因となって
いるのは確かですが、それに加え明かりが微妙に入り混じった薄暗いマズメに
おいては目まで利くのか?向こうから積極的に近寄って来て襲われる確率は
夜間に比べても遥かに高くなります。

要するに夜戦をする、しないにしろ朝夕マズメ時期を含めて釣りをする場合は
万全なサンクード対策が必要不可欠となってくるのです!





Zancudo Jが絶大な信頼を置く通称、“蚊取り線香包囲陣”

はっきり言って人間側も非常に煙たく時に涙が出てきたりするものの、その効果
は絶大で包囲陣が機能している間はほとんどサンクードは近付いてきません。

これプラス、キンチョールを手元にセットし&蚊を寄せ付けないウェア、
モスシールドで上から下まで固めればある意味最強防御壁となりアプローチ数も
少なくなれば寄って来ても即撃退可能!

こんな感じこれからの季節、わたくしめは戦っております。(爆)


さて、この蚊取り線香包囲陣、、、蚊取り線香というだけに火を付けなくては
何も始まりません!無風の時には全く問題ありませんけど風の強い日、また
蚊取り線香自体が少々湿気てる時には火を付けるのだけでも一苦労だったり
します。この用途に限って言えば普通の100円ライターやチャッカマンの火より
ターボライターのよ~な集中された強力な火力があった方が便利!

そこでちょこっと前に今や誰もが愛用する、amazonで取り寄せたブツ。





箱だけやたら大きかったんですけど、中身はスカスカ&超~軽量、、、結構
amzonの梱包ってそんなの多くありません?だけど、しっかりしたダンボール
箱なので取っておけば何かとっさに物を送る際などで活用できるので便利と
言えば便利ですが数が溜まってくるとあはは、嵩張ります。


話しは逸れちゃいましたね~、、、もうここまでの文面を読んで頂いてれば一体
何が箱から出て来るのか?な~んてご想像付きますよね~、、、ターボライター
、、、に似たよ~な物 or ほぼ同じ役目を果たしてくれるブツ!ちょこっと前に
クラブのO本先生とマゴチ作戦に出た時に火を貸して~とお願いしたら貸して
くれたのがまさにコレでした。

あの日は無風&ベタ凪な1日だったんですが、たまたま風が通過しているよ~な
タイミングでコレを使って超~いいや~ん ♪ と一目惚れしちゃいました。


いつもは逆で、わたくしめの使ってる何かを発見しては即amazonでポチっと
されるO本先生ですが、今回は真似させて頂きま~っすとねっ。









SOTO「ポケトーチ」


電子着火式強力耐風バーナーというネーミングの通り、ターボライターと同じ
よ~な強力な炎を出し、その炎温度は1300℃に達するとまで書かれてます!?

ですので、ハンダ付け、時代焼き、工芸細工、接着剤&塗装の剥離など多用途に
活用できる旨説明書にありますし、わたくしめが使おうとしている蚊取り線香の
点火なんぞ朝飯前ですわ~。

ケースの表面には何やら“EDITOR'S CHOICE2010”と書かれてますが、
この製品がシールにも書いてありますよ~に全米のアウトドア業界で最も
権威のあるバックパッカー誌・エディターズチョイス2010を受賞したってこと
みたい。あはは、わたくしめは初めて耳にした名前でしたがよく全米が泣いた
、、、とまで言われるくらいですから全米事で凄い偉業なんでしょう。(爆)


何によりこのポケトーチのありがたい所は、その使用燃料に市販の使い捨て
ライターを使っている事!一応、説明書にはメーカー指定の使い捨てライター
とは書いてはあるもののO本先生曰く、普通にそこらのたばこ屋さんや100均で
売ってるライターで十分いけますよ~と ♪





ついでなんで今回は指定ライターまで一緒に取り寄せましたが、ご覧のよ~に
見るからにそこら辺に出回っているごくごく普通のライターですわ。


使用方法も超~簡単で、ポケトーチのホルダーからヘッド部を抜き取って
ライターをホルダー内に入れて戻すだけ!ちょ~ど写真にもありますけど、
ライターに差し込む為の突起がベッドに付いてますから向きだけ間違えない
よ~に差し込めばREADY~。

あとは着火ボタンをカチッという音がするまで押せば着火してくれます、、、
あっ、もちろん消火する時は着火ボタンから指を離すだけ!

注意点としては、火口付近が高温になりやけど、また本体の変形、破損の恐れが
あるので1分間以上連続使用しないで下さいとあります。実際に使ってみたら
一目瞭然ですが、これだけの威力があれば蚊取り線香の点火など絶対1分以上
費やすことはないかと。(笑)







上側の写真がいわゆる普通の100円ライターで、下の方がそれをポケトーチ
にセットして変換された炎。

火口径Φ14mm(外径)、炎サイズΦ3×12mmの極細集中炎は1300℃に
達しており、燃焼時間はライター1個で約20分と書かれてあります。


このSOTOなるブランドは新富士バーナー株式会社という愛知県にあるメーカー
からリリースされてるよ~で今になって思い出しましたが、よくホームセンター
のアウトドアコーナーなどでバーナー系を中心に製品展開してる所ですわ~。
その中にこのポケトーチまであったかど~か?はさすがに覚えてないものの、
まぁ、ネットでポチっとワンクリックするだけの方が超~楽チンですわね~ ♪

これはお勧めですよん!ぜひぜひみなさんも戦場で蚊取り線香をお使いの際には
事前にポチっといっちゃって下さい。(爆)




「こちらもポチっと!」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^ー^)
おお~ポケトーチ\(^o^)/
すごーい(^-^)/僕も欲しくなってきました(*^▽^*)
最強ですね(^-^)v

凄まじい火力!

パワーエアロさん、こんにちわ!

コレ、かなりスグレモノですよ~ ♪ 蚊取り線香の点火目的なら
ある意味最強クラスいってます。(爆)
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR