午前中だけの勝負、 長崎県・対馬 / 上対馬 (3日目)





ホヨホヨホヨホヨ~ ♪


ここらじゃ滅多に見かけないカワハギ、それもまあまあ良型が回収途中の仕掛け
を水面近くまで追ってきてパクッ!?貴重な捕食光景が見れて喜んだのも束の間
、よくカルキス?みたく言われるよ~などこかカルキ臭い個体が魚によって
たまに居たりするんですが、まさにこのカワハギがそれで水揚げ早々からど~も
鼻に付くような異臭、、、即行ポイとなりました。


は~い、もうここ「対馬」に上陸して3日目、最終日の朝!

今日の夕方の便で帰る予定をしてますのでいつもより少し早め?に戦場入り
しよ~と“Y名人”と話していたものの、昨夜夕食を食べながらど~も朝方に
掛けてひと雨降りそ~な予報になってきてるしそれが完全に止んでから、
午前7時以降でいいんちゃう?となりゆっくりペースでやって参りましたよん。

実際には雨はほとんど降っていなかったみたく全然余裕だったんですが、
梅雨入りしちゃってるのもあってか?この3日間いずれもスッキリ晴れ渡った
日は1日も無かったよ~な、、、

でもまぁ、雨も一度も降ってきてないのでまだラッキーな方ですわ。(笑)


駐車スペースに車を止めてテクテク歩いて戦場に入り、道中昨日悩まされた
大量のゴミが浮遊していないか?確認してきましたがどこへ行っちゃったのか
今のところそれらしき姿は一切ありません。







「上対馬」


攻撃開始早々にあのカルハギ?が1匹アタっただけでず~っと沈黙を保っていた
戦場でしたが、午前10時を回ったくらいから表れ始めた潮流の活性化に合わせ
ネズミゴチちゃんが登場。

いきなり30cmの良型が飛び出して顔がほころぶY名人?いや、ほころんで
ないかっ、、、あはは、とにかく最終日なだけに嬉しいものがあります。


ヨメゴチに至っては不明ですが、ネズミゴチはある程度の群れを形成してる事が
多いので1匹アタれば続いて、、、とゆ~パターンにもなったりするんです
けど、やっぱ今朝もダメ、、、1匹ポロンと出ただけで後が続きません。

撤収してから荷物整理に日帰り温泉にも行って汗を流したいなどいろいろプラン
を立ててたのもあって真剣にやれるのは午前中のみ!午後13時頃には戦場から
出ようとなってますので今考えてみるとほんと数時間だけの戦いだったんです。
それを考えると急に焦りが出始めますが、これだけはしゃ~ないですわ。

過去数年のデーターと比較すると年回りによって傾向が異なっているよ~で、
数釣りができる年はどれだけ大きくても30cmちょこっとまで、、、そして逆に
数は出ない年はポロンと出れば35cmに迫るよ~な大型とサイズの点では
満足ができます。2年前もそ~でしたが今年も後者のサイズ優先型?


クククッ、ゴンッ、ゴンッ!


ジイイッ!


同時多発テロの如くピッタリのタイミングで2本のスピンパワーからシグナル!







34cmあるかないか?の大型ネズミゴチにアベレージサイズよりは若干小ぶりな
キスちゃんのお出ましお出まし~ ♪

特にこのサイズのネズミゴチなら一昔前までは大喜びしてたはずなんですけど、
ぬお~~~っ、少なくともあと6cmは足りないっ!って嘆いてしまう自分自身
が超~もどかしいっす。こやつも美味しいお土産扱いでクーラーにポン ♪


午前中だけの戦いとなると時間なんてあっという間に過ぎ去ってしまうもので、
気付けば正午を回ってしまっており仕掛けを回収した竿から片付けて~の
撤収準備。このまま夕方までみっちり粘れていたら似たよ~なサイズの大型
ネズミゴチ or もしかするとわたくしめが追い求める本命の姿を見れてた
のかも!?な~んて事は、、、あはは、まず無さそうな雰囲気でしたっ。(爆)

撤収間際にY名人の竿に2匹連発でマコガレイがアタってきましたが、魚拓を
取られる魚以外は今回はお持ち帰りにならないとの事ですのでお土産に
頂いちゃいましたよん。なんせ暑くなる時期に掛けて獲れるカレイっててきめん
美味しいですからねぇ~。





例年の対馬って感じがしないよ~な釣果、、、


場荒れはおそらくしてないと思われますが、自然界の事ですから勝手に釣れなく
なる戦場もあったりと何が起きるか分かりません。年内にあと1回?くらいは
調査に訪れたいなぁ~と思ってはいるものの、ここで狙ってヨメゴチ、、、
となるとどうなんでしょうねぇ?何とも言えないのが現状でごじゃいます。

とにかく攻めまくるしかないのは確か!







アディオ~~~ス ♪




「辛い戦いやね、、、」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR