ネズミゴチは確認できても本命は、、、 長崎県・対馬 / 上対馬 (2日目)


午前3時20分にセットしてあった携帯アラームで叩き起こされたJCA、、、
時間的におもいっきり早朝なんですけど、昨日は撤収も早けりゃ夕食も早い、
そして就寝も早かったのでそれなりに睡眠が取れたよ~で結構スッキリした
気分でごじゃいます!ふぁ~~~よく寝た ♪ って感じ。

宿には連泊しますから不必要な物は全て部屋に置いたままにして、必要な物だけ
持って午前4時キッカリに出発となりました。


まず戦場に向かう前に腹ごしらえと数年前にできた24時間営業のコンビニ、
ポプラに直行して炊き立てご飯が詰まったポプ弁をバシッと完食!助手席に
いらっしゃる“Y名人”はいつも通り朝からアルコールもバシッと飲まれて
おります、、、いや~、やっぱ炊き立てご飯が食べれるってのはありがたい!


同時にお昼の分まで買い出しを済ませ、今日も北を目指して走ります、、

次第に辺りは薄明るくなってきて、何個もトンネルを抜けたりグネグネ道を
通って山越えしてるうちに夜明けを迎え、戦場に到着した頃にはもう明るく
なっちゃってましたわ~。(笑)


ジ~~~~~~ッ!


戦場に入って2~3個仕掛けを投げ終えた途端に鋭いドラグ音、








27cmを筆頭に良型のキスちゃんが立て続けに水揚げされてきて、おお~っ、
幸先いいやん ♪ とまともな魚の登場に喜んでるとあっという間に沈黙、、、
あはは、昨日もそ~でしたが、一瞬群れが通り掛かったって感じかな?

戦場が完全オープン型の外洋に面した立地の為、ど~しても群れが1ヶ所に
溜まって、、、やらしばらく足止めされて、、、といった事が起きてくれない
のでほんと時合いは一瞬!それでも良い時は1日に数回回遊して来ますから
ちょこっと期待しちゃうJCA~。

一応、本日分からお土産をキープしようと考えているのでねぇ。


過去の釣果実績を見てみると暖流と寒流がぶつかり入り混じる対馬ですから、
コロダイやフエフキなど暖流系の魚が釣れてみたり、そうかと思ってればカレイ
にアイナメが釣れてみたりと水温に関係無く年中不思議な釣果が出てきます。





今朝もJCAがキスを釣っている最中に、針掛かりしたミニサイズのオジサンを
食べようとアプローチしてきたのか?オジサンに歯形を残したままもう一方の針
にスレ掛かりしてきたクエハタまで、、、

Y名人も何でもおるなぁ~!?って呆れておりましたよん。(爆)


攻撃開始となった頃にはすでに潮は上げに切り替わっており、ジワリジワリと
水位が上がってきている状態で時間の経過と共に一番低くなっている部分だけが
波が被るよ~になってきました。

ここの特徴として潮が止まっている時間帯より潮が積極的に動いて目の前に
複雑な潮目が幾本も形成され始めると本命がアタってくる、、、そんな傾向に
があるのでそろそろでしょうか?





「上対馬」


本命からのシグナル到来を待ちわびながらエサのチェックを繰り返していると
午前11時くらいにここでは珍しい超~ミニサイズのネズミゴチが、、、昨日の
戦場で見たよ~なサイズなのでおそらく孵化して間もない個体と思われます。

でも、ここまでのチビちゃんが数釣れるとゆ~ことは近くに産卵場が絶対ある
はずですし、となるとその親も絶対近くに居るはず!

ただ2年前までの釣果とは少々異なり、いつもなら1日に27cmオーバーの個体
が数匹、運が良ければ2桁まで釣れたりする型のみならず数釣りまで可能な
イメージがあるんですが、、、今日はど~もイマイチ。


コンコン?


そんな中、やっとこさY名人にジャスト30cmのネズミゴチを撃沈できたぁ~!
と思うとなんと続いてJCAの竿にも微弱なアタリが出てほぼ同サイズがっ。









むむむ、、、本命?いや、わたくしめにとっては本命に限りなく近い魚種なので
嬉しいと言えば嬉しいのですが、悪く言えば本命ではありません!


写真をご覧のよ~に同じノドクサリでもこちらのネズミゴチはJCAが本命に
据えるヨメゴチみたく大きく?長く?ならんですよね~、、、まっ、ヨメゴチは
尾長ノドクサリとも言われるよ~に尾っぽが超~長いのが特徴なのでその分
長さが稼げてるよ~なものですけどねっ。(笑)

だけど同じ種類のネズミゴチが結構高確率で狙える戦場がゆえもしかしたら
これらに混じって?って期待しつつ戦っていますがやっぱ居ないのかな?釣れる
度によ~く頬から突き出るケンの部分をチェックしてみますが、いずれも上の
写真みたく二股に分かれているのばっか、、、

ちなみにヨメゴチは二股には分かれず棘のよ~に鋭く1本となっております。
まあ、それより何より尾っぽがやたら長いのですぐ分かりますが。


2人してこんな魚を狙ってわざわざ対馬やら五島といった離島まで投げ釣りしに
来てる、、、なんて釣りをしない人が聞いたらアホちゃうか~!?って思われ
ますよね~と、、、いや、まさにその通りだと思います!おそらくわたくしめも
全日本サーフの大物対象魚を追い掛けていない限り対馬に来たとなると大キスに
マダイ、コロダイといったよ~な夢のある大物を狙っていたでしょ~しねぇ。

潮の動きは午後15時過ぎをピークに最も速く、そして複雑になりまだまだ
アタリが続くのでは?といったムードなのにこのタイミングで超~迷惑な物体が
わんさか左方向から流れてきましたっ!









どっかの家を解体したん?って思っちゃうよ~な角材にハングル文字で綴られた
ペットボトルから洗剤の容器、発泡スチロールなどある意味定番のゴミから
地引網で使いそ~なおもいっきり巨大な破れた漁網、更には腐食したガスボンベ
などなど重くて普通沈むよ~に思える物まで片っ端から流れてきて、ちょ~ど
いい具合に我らの投げている道糸を引っ掛けて引っ張りまくってくれます、、、

ちなみにオレンジ色に腐食したガスボンベをY名人が持つと、国際テロリストが
爆弾を持って威嚇しているよ~に見えてしまうのはなぜなんでしょう?(爆)


きっと1時間もすればどこかへ流れて行ってしまうだろう、、、そう予想してた
のに反し急に潮流が緩んだみたくほぼ目の前の位置で静止モード!おいおい、
これじゃ釣りにならんで~とボヤきながら道糸を引っ張るゴミは回収&後ろの
岩場にかためてなど清掃作業の方が忙しくて釣りになりません。

それでも根性で打ち返しをしてるとなんとY名人に今日一番の特大サイズが
ポロンを釣れて終了、、、と言うよりはその後もしつこく粘っていたんですけど
、チビちゃんすらアタらなくなってしまった上、薄暗くなってきてサンクードが
飛来し始めたので強制終了ってな感じになったんですけどね。


たまたまなのか?サイズは例年より大きいものの数がねぇ、、、





JCA的には今のところ1匹も本命種の方は生息を確認できておりませんので、
悩ましいところではごじゃいますが、とりあえず美味しいFISH DINNER
ネタゲットとゆ~ことで ♪ 明日また頑張りましょう。




「おらんのちゃう~?」 と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

何時も楽しく見てます

そろそろウトロのマガレイが上向いてくる季節になりましたが
今年は遠征の予定はあるのですか?


行きたいですねぇ~

素人釣り師さん、おはようございます!

そろそろベストシーズンですよね ♪ 実は当然の事ながら行きたいなぁ~
って計画は企てているんですが、スケジュールとの兼ね合いでそれが実現
するのかどうか?今調整中なんです、、、できれば何とかしたいんですけど、、、
ですので、まだはっきりしていないってのが現状なんです。

No title

相変わらずお忙しい毎日のようですね

25日に遠征予定は立ててるんですが天候もありますのでどうなるか不明です

決行出来たら釣果ご報告させて頂きます

頑張ってきてください!

素人釣り師さん、こんばんわ!

ありがとうございます。ぜひ頑張ってたくさん釣ってきてくださいね~ ♪
JCAも毎年行きたいとは思ってるんですがねぇ、、、なかなか難しいですわ~。
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR