篭定オリジナル「L2・キススペコンペSP限定細糸スプール」





篭定オリジナル「L2・キススペコンペSP限定細糸スプール」


今年、もう後継機がリリースされちゃいましたが、現在JCAがメインで愛用
しているキス引き釣り専用リール、

シマノ「SUPER AERO KISU SPECIAL COMPE EDITION」専用
として篭定釣具店より発売されているオリジナル・スプールの存在をたまたま
ホームページを見てる時に気付いてポチっと購入してみましたよん ♪

素材にホワイトグレーの新たな新素材を使用して、新素材の塊から一個一個丹念
に削り出して製作されており、同じオリジナルのH2・テクニウムMgスペシャル
限定細糸スプールで使用しているのと同じ素材で強度、耐摩耗性は抜群との事。


まずは純正スプールと並べてみましたっ。







●糸巻量: PE0.6・0.8号250m+力糸、PE1.0号200m+力糸
●テーパー角: 1.5度
●自重: 69g
●カラー: ホワイトグレー
●前ツバ外径: 77mm
●前ツバエッジ角: 28度



商品の特徴としては、遠投性能と巻取りスピード大幅向上とありスプールの直径
をリールに装着可能な最大にする事で、糸巻き面の表面積もクラス最大になって
その結果、PEラインの巻き数が純正スプールの巻き数と比べて大幅に減少。

巻き数が減少すれば、おのずと放出抵抗の軽減になります、、、と説明には
書いてありますねぇ。また、スプールの大口径化によりライン巻取りのスピード
アップを実現させているよう。


PEラインの塩抜きが簡単という特徴は変わらず健在で、合成樹脂のスプール
素材は腐食しない上に塩抜き時にはPEラインを巻いたまま、真水、ぬるま湯に
浸けておくだけでOK!楽チンですわ~ ♪

JCAも以前からテクニウムMg用にお馴染みブルースプールを愛用してきており
、篭定スプール ブルーってなイメージで頭の中が固まってたのでホワイト
はちょこっと新鮮な感じ。(笑)







ちょ~どもう1つ予備として買ってきてた砂紋0.8号がありましたので、
こちらにはまずPE0.8号から巻いて使ってみましょうかねぇ~。




「今年も引き釣り?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR