1匹目撃はしたものの、 愛媛県・西予市 / 宇和海 (2日目)


宇和島市内のいつものホテルにチェックイン後、シャワーを浴びてスッキリして
冷えたスパークリングウォーターを飲んだら夕食も食べないうちにベッドの上で
爆睡夢追人に、、、自分自身でも驚きで、よほど疲れていたのでしょうか?
次に目が覚めた時には日付が変わる直前頃になっており、そこから何か食べる物
を買い出しに行って、、、とゆ~よりはそのまま再び目を閉じてアラームが
鳴った午前3時半まで果てしなく寝て過ごした初日の夜でした。

さすがに起きてからすぐお腹が減ってきたので、車でちょこっとの所にある
すき家で温かい定食で腹ごしらえ&コンビニで買い出しを済ませるとバイパスに
乗ってUターンとなりお隣の「西予市」を目指したJCA。

あっという間に最終日となっちゃいますが、2日目の今日は愛媛のカムラン・
ブルームこと“ぱらのいあさん”とコラボする予定になっており、待ち合わせの
場所に到着するとすでに車内で仮眠されておられましたっ。(笑)


その場でちょこっと雑談をしたら再び移動して戦場IN!





「宇和海」


今朝は昨日より更にコンディションが良く、青空が広がっているのは当然の事、
ほぼ無風&ベタ凪で予報にもありましたが真夏日になるよ~で太陽が昇り始める
と共にム~~~っと蒸し暑く感じられる程!


わたくしめの本命は言うまでもありませんが、ぱらのいあさんは完全美味しい魚
オンリーで持参された極太マムシをメインに大型の魚影も濃いイトヨリダイを
狙って攻撃開始となりました。

近くの場所では30cm未満ながらも過去に本命のヨメゴチを撃沈した覚えが
ある海域、、、今朝の戦場も位置は異なるものの攻めるのは同じエリアとなる
ので新規開拓ってゆ~より、この位置からでも狙えるのだろうか?みたいな
検証って感じでチョイスしてみましたが、





わおっ!?


ご覧の通り大きめの針にアオイソメを付けてファイヤーされてたぱらのいあさん
の仕掛けに早速本命が顔を見せてくれましたっ。

サイズ的には以前わたくしめが撃沈したのと似たよ~な30cm未満ではある
ものの、ここからでも実績があるってのが証明されましたし朝から超テンション
上がりまくりのJCAでごじゃいます。(爆)

わしも全日本サーフに在籍している時だったら号数、魚種共に1号伸びたん
じゃが今となっては、、、苦笑いされながらお土産的視点で見るとそこまで
嬉しくもない?外道的存在のヨメゴチをリリースしようとされてますが、かなり
弱って生還は困難と思われたので持ち帰って食べてみるわ~と。


1匹出た!1匹出た!と超~期待に胸を躍らせながら違う意味で?マシンガン
キャストの如く仕掛けを砲火!時々掛かってくる定番外道のトラギスやトラハゼ
をポイポイしながら積極的な攻めのスタイルで臨みますが、


ジ~~~ッ


アタリが出たと喜べば、クルクル回りながら水面に浮いてくる白い物体、







そう、イトヨリダイばっかです。


時合いがはっきりしており、1匹アタるとそんなに時間を空けずに次のアタリが
出る、、、ヨメゴチちゃんもここまで頻繁にアタってくれたら苦労しないんです
がねぇ、、、正午を回ってもあのぱらのいあさんの1匹のみ。(泣)

どんな魚も大体大きなエサには大きな個体が来るって思えるよ~に、今日も
わたくしめが投げる小さく細いエサには若干小ぶりなイトヨリで極太マムシを
タップリ付けておられるぱらのいあさんには丸々太った大きめな個体!

よくもまぁ、これだけエサの大きさに比例して水揚げされてくるもんだぁ~って
感心しちゃう程ですわ~。特にイトヨリダイははっきりしてますねぇ!


午後になると日差しが強く、また気温は30℃まで達してはいないものの風が
無いだけに超~ムシムシと灼熱に感じられて2人とも汗でビッショリ、、、
日焼け止めは塗っているけど大丈夫かなぁ?って心配になっちゃいます。

暑さでちょこっとお疲れモードになられたぱらのいあさん、地ベタに寝転がって
ロッドケースを枕代わりにしばし爆睡夢追人に、、、(笑)





節操の無い釣りスタイルをモットーにされておられるぱらのいあさんは投げ釣り
の合間にジグヘッド?なども操られて上層に居る魚も釣られたりして楽しんで
おられますが、わたしくめはひたすら1匹出た!1匹出た!と念仏を唱える
よ~に打ち返し&打ち返し、、、反応無し。

潮が止まって、再び動き出したタイミングで一瞬外道などの活性が高くなった
よ~に思えたのでここが今日のラストのチャンス?と攻めまくりますが、


ジイイイッ!?


ドキッとさせられるアタリは毎回決まって、







こやつです。

今までだと水面に見えてくる姿を見て、魚体が白っぽかったらラッキ~ ♪
って大喜びしてたよ~に覚えてますが、ここ最近?いや、近年はガックリして
しまう自分自身がもどかしく、またいつからこんなしょ~もない魚を血眼に
なって追い掛けるよ~になっちゃったのか?人間って変わるもんだなぁ~と
これまた感心、、、あはは、頑張りますよん!(爆)

2日目も炎天下、午後16時過ぎまで粘るも2匹目のどじょうは見る事は
できませんでした。だけど、久しぶりにぱらのいあさんとコラボできましたし、
クーラーを開ければお土産用のイトヨリダイが居ましたので満足ですぅ ♪





次回もまた1日はここでやってみようと考えております。




「出口の見えない作戦」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はお世話になり申したe-466
久しぶりの投げ釣りも楽しかったっス!

しかし・・
全サ在籍時は釣りたくても釣れなかった魚が退会した途端に釣れ出すとわ皮肉でつ

ぜひまた誘ってくださいませ

イトヨリは確実なんですが、、、

ぱらのいあさん、おはようございます!

いや~、ヨメゴチがポロンと上がってきたのを見た時はアドレナリン
大放出でめ~っちゃやる気が出ましたよ~!絶対まだ居るはずと
はりきりまくりましたが、やはりあんなもんですねぇ、、、(爆)
いつになったら終わるか分かりませんが、またご一緒してください!
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR