戦場の絞り込みはできたかな? 長崎県・松浦市 / 鷹島 (2日目)


投げ釣りオンリーでなら間違いなく朝マズメ帯には竿が並んでいる状態が
ほとんどなJCAではありますが、観光兼ねてとなれば朝は朝食を食べてからの
行動に、、、最終日の今朝は宿で朝食をお願いしており出来たての和朝食を
頂いてから出撃となりました。

朝のラッシュが起きそうな時間帯でもどの道もガラガラ!?な唐津市内から昨日
戦った戦場までナビではそれなりの所要時間が表示されてたものの1時間も
掛からずスムーズに到達でき、県境&島との架け橋ともなっている例の大橋を
渡れば「鷹島」に上陸です。







早速リストアップしてあった戦場の1つへ向かい先端部が空いてたので竿出し&
攻撃開始となりましたが、ここは投点によっては掛かる部分もあったりとシモリ
が点在しているよ~で小刻みなアタリが出たと思えば外道のオンパレード!

こういった底ではお馴染みのイソベラから始まり、ミニサイズのガシラちゃんに
同サイズのマハタ、、、あはは、後者2魚種についてはそれなりに大きかったら
美味しいお土産になってくれるんですが、

さすがに手のひらサイズ以下なんでねぇ、、、(爆)


ゴンゴンゴンゴン





イソベラがうるさ過ぎるので適当な頃合を見計らって場所移動。


数年前に訪れた時はキスにマゴチなど五目釣り感覚だったのでいろいろ釣れた
楽しめた覚えがありますが、さすがにレア魚一本!仕掛け&エサも限定して
通していくとなると入る場所によってはほんと修行ですわ、、、

ただ実績場に通い続けるのも得策であるものの、こうやって自分が気になる
戦場へも積極的に繰り出して新規開拓していくのも必要と思ってる以上、ド貧果
続きでも行き続けるしかありません!わたくしめの投げ釣り戦記をご覧になって
下さってるみなさんにはしばらくの間、超~つまんないエサ取り釣行記?になる
可能性が大ですがど~ぞお許しをっ。(笑)

場所移動と言っても島自体がそこまで大きくなく、道もシンプルに数本で
繋がってるだけですから時間は全然掛からず移動が可能なんですわ~。

そしてやって来たのがコチラ~。









マグロの養殖が盛んなエリアでかつ、その養殖業者の基地となっている港だけ
あって港内では網を洗浄したりと常に漁師さんらが忙しなく作業をしてます。

ここも過去に何度か竿を出した事があるので勝手が分かってててどこかホッと
する戦場、、、波止先端部から狙う航路筋~沖向きは頻繁に漁船が行き来する
ので注意しながらの釣りになりますが水深もタップリあって魚種も豊富。

攻撃開始早々からトラハゼ&トラギスのトラトラコンビに弄ばれるものの、
ウミケムシは少なく、また手前の際まで仕掛けを寄せない限りイソベラも静かで
いい感じ、、、これで漁船を気にせずおもいっきりフルスイングができれば最高
な環境なんですが、まっ、しゃ~ないですねぇ。


どこへ投げてもトラハゼ率が多い中、たま~に群れが回ってきているのか?


ジ~~~~~~ッ!


っとドラグ音が鳴り響けば、







良型のキスちゃんが来たり、漁船の往来が少なくなったタイミング見計らって
沖向きに遠投を掛ければチャリコにイトヨリダイと決して大型ではないものの
ピンク系の魚も顔を見せてくれます。

チャリコは最もサイズがマシだった1匹をキープした以外は全てリリースし、
もうこうなったら五目釣りでもいっか~ ♪ ってな気分にならないよ~に
心掛けてひたすら本命一本で打ち返しましたが、撤収時間に設定していた
午後16時まで粘るもその姿は見れず終了。


ただ今回はあくまで次回真剣に攻め込むか?否か?を見極める為の調査ですので
正直、2ヶ所くらいは本命が居ても絶対おかしくないと強く確信できる戦場も
あったので近いうちに今度は一切観光無しで再チャレンジしたいと考え中。

やっぱあきらめずに通い続けないと姿すら見れない魚ですから、、、







帰りは昨日とは違ったお店で鷹島産のマグロの入った名物・魚島来めしを
頬張ってから帰路に着くのでした。

ふぅ~~~、修行の遠征って想像以上にドッと疲れますわ~。




「また来るの!?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく見ています。
素晴らしい釣果の数々に驚きと羨ましさがつきません。
九州の呼子エリアの釣行記事を見て、私が徘徊しているエリアが出ていて、つい書き込みをしてしまいました。

私が通っている場所で、是非投げてみてもらいたい場所があります。
上手い方がどの様にアプローチするのか大変興味があるのです‼

また、呼子エリアでの機会がありましたら、ポイントをご紹介させてください。

今後の釣行釣果を心から期待しています。
長文で失礼しました。

まだまだ未開の地です

青物マニアさん、初めまして!

コメントありがとうございます。呼子エリアもまだ今回が初めてでちゃんと
調査できてない所だらけと思いますので、もしJCAが今狙っている魚が
居そうな雰囲気でしたらぜひ教えて頂ければ幸いです!

いかんせんレア?いや、一般の釣り人のみなさんならまず専門に狙わない
ような魚ですから情報も少なく困り果てております。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR