佐賀県・唐津市は呼子エリアから調査?散策?





伊丹空港を飛び立ち機内でコーヒーなんぞすすりながらふぅ~と一服してると
即行再びシートベルトサインが点灯し着陸態勢に、、、窓の外にはこれまた
見慣れた風景が広がりあっという間に福岡空港に着陸となりました。

だいたい福岡空港を使う時ってここを経由してどこか他の離島へってなパターン
が多いJCAの遠征スタイルですが、今回に関してはここからレンタカーでの
移動!都市高速から西九州道に乗り継いで目指すはお隣の県「佐賀県」

広大な砂浜が永遠と続く虹の松原などで有名な「唐津市」中心部にある宿に
2泊連泊で予約してあるんです。


唐津市に入ったのが正午前でしたし、初日は観光メインでもし時間があれば
ちょこっと投げ釣り、、、ってなノリでいましたのでまずは前々からその存在は
知ってたものの、一度も行った事が無かった「呼子」にある海中レストランで
名物・獲れたてケンサキイカのフルコースを頂きに。









いや~、注文してからレストランに牽引してあるイケスへ取りに行ってその場で
捌いて出てくる、、、超~新鮮なケンサキイカのお造りが有名と聞いてましたが
本当にまだウニウニ動いて活きているよ~な状態で出て参りましたよん ♪

他にもイカしゅうまいや天ぷら、ウニご飯にあれこれ好きなだけ注文&堪能して
満腹でランチ終了~&ここからこの呼子エリア周辺の戦場回り開始。


我らが会長・Y名人より教えて頂いた過去の実績ポイントから他、航空写真や
海図を見ながら目を付けていた幾つかの戦場をまずはシンカーのみをセットした
竿1本を持って回ってみますが、、、


どこもイマイチ想像してたのと違う?ど~もシックリ来ません。


唯一、Y名人からここは過去にノドクサリを実際に釣っている上、水深は少し
投げると一気に急深になってて底は完全な砂地!レア魚が居てもおかしくない
、、、と伺っていた戦場はやはり完全にフェンスで閉ざされ立ち入り禁止に。

その昔は釣り人に解放されており普通に入れたらしいのですが、昨年?Y名人が
調査で訪れた時には同じような措置になってて入れなかったよう、、、とは
聞いてたものの、一応見て来てくれと言われ行ってみましたがやはりアウト。







最後に上の写真にある防波堤を見に行ってから終了。


いや、終了と言いますか、どこもわたくしめの中では竿を並べてレア魚を狙って
みようと思える雰囲気では無かった為ってのが理由かな?

おそらくこのエリアではY名人からあそこしかない!と伺って所のみなのかも
しれません、、、だけどこ~やって実際に自分の目で確かめてみないと、居ない
と思うで~と他から聞いてるだけではなかなか納得がいかない性格なんでこれを
持って納得です!あはは、もしかしたら実際には居たりするかもですが。(爆)

ご覧のよ~にお天気もちょこっと曇り気味ですし初日はさっさと宿に行って
地元の美味しい味を堪能しようと完全観光気分 ♪ グルメな旅に徹する事に。









最初は郷土料理が味わえる居酒屋に行って海の幸を中心に地元、佐賀牛ステーキ
などを楽しむも、想像以上に佐賀牛が超~美味しかったのでその後今度は近くに
あった佐賀牛専門店に行って肉フルコース、霜降りのカルビなんぞは当然、赤身
なのに脂がギッシリ詰まってるかのよ~に思えちゃうまろやか&柔らかい他の
様々な部位も堪能し、もう食えん、、、ってまでグルメ旅を満喫 ♪

焼肉スタイルですから服から全て焼肉臭をまとってホテルへ帰還&遅くの
ガラガラ大浴場に浸かって綺麗キレイになってから爆睡夢追人になるのでした。


明日から2日間は投げ釣りをメインでするつもり。




「グルメブログ?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR