準備万端?いや、まだ足りない!


連休が明けたらいよいよ本格的に始動させようと思ってたレア魚探し、こやつ
1匹を撃沈すれば終わる!心が折れそうになる中、モチベーションを維持する
為に何度そのフレーズを自分自身に言い聞かせてきた事か、、、

レア魚がゆえ?サイズにまでこだわらないといけないがゆえ?どっちにしても
想像してた以上に苦戦を強いられているJCAでごじゃいます。(泣)


でもね、、、そのおかげで?


うん、全てを前向き志向で捉えて言うと、そのおかげで!最後の1匹を追い掛け
始めて以来、これまで以上に様々なラインの特徴をより細かく知る事ができ、
知識が増大してきているよ~に思えてます。

と言いますのもレア魚作戦では専ら2~3本針の吹き流し仕掛けに戦場に応じて
1本針仕掛けを織り交ぜて~、、、みたいなスタイルで臨んでいるんですけど、
その仕掛けの生産工程においていろんなメーカーから発売されているハリスを
組み込んで試してきてるんです!


まずは昨日撃沈してきたばかりのアイナメを楽しみにしてた唐揚げ、





カサゴちゃんを具材に赤だし~の根魚尽くし ♪


そんでもって話を戻して~、

もちろんメインで使っている仕様はモトスにはお馴染みモトス専用ライン、
アトミックスライダーAXIS各色にフロロカーボン or ナイロンといった
エダス、ハリス用ラインの組み合わせなんですけど、そのエダス&ハリス部への
導入ラインに関してはお気に入りの物のみならず、それこそ釣具量販店に並んで
いる全てをそうなめするかの勢いで片っ端から徹底的に試してきております。

当然、中にはあちゃ~、、、こりゃ相性悪いわ~やら想像してたのと全然ちゃう
やん!みたいな印象で途中で導入を取り止めたラインも結構あったりするものの
、それはそれでそのラインの持つ特徴ってのが自分なりに理解できたわけで、
この作戦には不向きと思えても他の作戦には、、、みたいな次に繋がる知識に
なってくれてるのは確か!


最近ではハリスラインのみならず、モトスラインもせっかく大量生産するんだし
今のうちにいろいろ試しておこうと違った物も導入中。





ほ~んとラインって面白い物でメーカー or 製品、グレードによって見た目は
同じよ~に見えてても実際に使って仕掛けを作っていると全く違った手触り
だったり、撚りが作り易かったり、逆に作りにくかったり、、、

更には結束強度が強かったり、一時的には強く思えても直線性やコーティングが
厚すぎて時間の経過と共にノットガードなど処理をしてても自然に結び目が
緩んできてみたり、、、とまさに十人十色!

ここまでAとBとの差が顕著に感じられるよ~になってきたのは、やはり同じ
仕掛けを大量生産しないといけない環境下にある中で使い比べるからに
他なりませんよね?そうわたくしめ自身は思っております。


あはは、でもいかに美化しても単純作業には変わりありませんけどねっ。


これから出撃すればするだけ大量生産した仕掛けストックが減っていく状況
となり、また連続で出たりしてれば減った分の補充をする余裕が無い場合も
出てくるかと思います、、、いや、出てきます!

ですので、今日みたいに1日自宅でゆっくり、、、と設けた休憩日においても
負担にならない程度に少しずつ作業は継続中でごじゃいます。




「昨シーズンの教訓?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR