エクスカリバーで作る砂ズリ単体


作戦によっては意図的に砂ズリは一切入れず、ハリスのスプールからスルスル
っと出して針を結んだだけってな超~シンプル仕掛けを使うシーンもあれば、
仕掛けの長さ配分や形態によってはキャスト時の絡みなどのトラブルを回避
すべくマストで砂ズリを入れたり、また砂ズリについても重量バランス、
得たい強度によって2本、3本撚りと使い分けてみたり、、、

JCAの場合、こだわりが多すぎるがゆえこの作戦にはコレ、この作戦ではこっち
、、、などあ~だこ~だアホちゃうか?と思われちゃうかもしれないくらい
こだわった仕掛けで常日頃から戦いに臨んでおります。(笑)


でも~~~、たかが砂ズリと言っても、実はされど砂ズリでして、


同一ハリスを使って仕掛け上に何cm分かの砂ズリを設ける際でも2本撚り、
そして3本撚りでは張り具合も異なれば重量も目に見えて増加してきますし、
また同じ号数でもナイロンやフロロカーボンと素材によって比重も異なって
いれば、同一素材でも柔らかかったり、逆に硬かったりと多種多様!

仕掛け全体像から見てもこれまた多種多様で、砂ズリが仕掛けと一体型であった
方がトラブルレスであったり、戦場のコンディションから砂ズリ部とその先の
仕掛け部がそれぞれセパレートになってる方が使い勝手が良かったりと長年に
渡って様々なパターンを創造&試していくうちにJCAの中では砂ズリ1つを
取っても何種類か存在しているのが現状です。

例えば先に書いてましたよ~に、ナイロンやフロロカーボンを撚って作る
オーソドックスな物もあればパラゴンみたく初めから撚り糸を用いて作る物、
撚り糸は一切作らずシンプルに極端に号数が太いラインを代用してみたりと
改まって挙げてみるとあ~ほんまや!?って思えちゃう身近な砂ズリって
のも結構ありますよね?(笑)





今回ご紹介する“エスクカリバー”こと「アトミックスライダー AXIS」
ホワイトを使って作った砂ズリも、基本はここまでに述べた物と同じ発想で、
使用するラインにこだわっているいずれも延長上に位置する物と思って
頂ければ幸いでしょ~かねぇ。


わたくしめは40cmと50cm仕様の2パターンを愛用しており、作り方も
至って簡単!通常の3本撚りを作る作業と同じに進め、スナップ付スイベルを
介して力糸と連結する側にリング、反対側の仕掛けと連結する方に7~8号程度
のローリングスイベルを取り付けて上から熱収縮パイプで補強するだけ。

文字で書くと難しく思えちゃうものの、実際に作ってみると超~簡単ですよん。





一見、パラゴン砂ズリと何が違うん?ってなりますけど、3本撚りにしても
パラゴンより遥かに自重は軽い上にスリーブなどが組み込まれてない点に
おいても更に軽量。そして同レベルの張りが得られるのにも関わらず非常に
しなやか ♪ といった所がメリットです。

だからと言って全ての面においてパラゴン製より優れているか?と言いますと、
これまたそ~でもなくあくまで戦場に応じての使い分けが求められますが、
この少しの使い分けでも特に飛距離の点において比較すると個人的には
結構変わってくるよ~に思えてる?信じてるので愛用中。(爆)


そのシーンに応じての使い分けってのは?


エクスカリバー:

5号以下のナイロン or フロロカーボンハリスを用いて連結した砂ズリ部を
含め全長100cm以下になるよ~な1本針仕掛けで遠投重視で攻める場合。
もう1つはたま~に根掛かりが想定される中、7号以下のナイロン or フロロ
カーボンハリスを用いて前者と同様砂ズリ部含めて全長約150cm以下の
1本針仕掛けで攻める場合


パラゴン:

底が結構荒めだったり、カケアガリで食われたりするよ~な仕掛けロストが
想定される戦場で2本針以上の吹き流しスタイルの仕掛けを使う場合。




何やかんや、ややこしく書いちゃってますが大きな違いは1つ!要するに
エクスカリバー砂ズリには1本針仕掛け、パラゴン砂ズリでは2本針以上の
複数針仕掛けを連結させているって所ですね~。

ハリスの号数や全長に関してはあくまでJCAのこだわりってだけで、決して
お勧め!ってわけではありませんよぉ。個人の好きなよ~に設定、組み合わせる
のがベストだと思いますし、そもそも使い分けの時点から真逆の発想の方が
扱い易いって方も多くいらっしゃるでしょ~しねぇ。(笑)


あっ、もうお分かりかと思いますが、、、このエクスカリバーで吹き流し仕掛け
のモトスを作る場合はいつも通りに砂ズリ部まで一体型として作っており、

今回みたく砂ズリ単体で用いるケースは、ハリスとの号数差が大きくなるよ~な
組み合わせで1本針仕掛けを使う時 or 少々根掛かりが想定される戦場に
おいて、最悪掛かった場合にも砂ズリより下の部分がロストしやすいよ~に
セッティングにしたい時のみに導入中って感じ。


要するに1本針専用の砂ズリって事ですね。





エクスカリバーをお持ちでパラゴンに飽きてこられてる方はぜひお試しあれ ♪




「パラゴンで十分!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR