久しぶり~ ♪ ババガレイの煮付け





磯から撤収し、いざ帰ろう!と車を走らせ10分もしないうちに本降りになった
雨、、、ここ最近、ギリギリセーフ!?みたいにいい感じで雨に打たれず回避
できているので超~ラッキ~です ♪ あっ、あいかわらずジェリドくんは
どこかへ出る度にほぼ毎回雨に打たれているよ~ですがっ。(爆)


昨夜出発して以来一睡もしてないままですから、一旦睡魔に襲われてしまったら
アウト!確実にどこかの駐車スペースで爆睡夢追人となってしまい帰還は夜遅く
に、、、と、なりかねないので今日は気合い入れまくってぶっ通し運転!

地元エリアまで2時間以内で戻って来れたぁ ♪ と喜んでいたのもつかの間
、、、最後の最後!中国自動車道の宝塚西トンネル付近で恒例の?15kmという
慢性渋滞に巻き込まれてしまい結局抜けるのに約45分、、、幸いにも睡魔は
一切襲ってきませんでしたが精神的にドッと疲れ果てました。(泣)


帰還後、お風呂に入ってスッキリ&軽くアルコールを飲めば一気に眠くなって
きて、、、また、帰還途中から車内であれこれつまんでたせいか?夕食タイムと
なってもそこまでお腹が減らなかったので、メインディッシュのみにしてもらい
ご飯や他のディッシュはキャンセル。

そのお酒の肴にもなってくれた今夜のメインFISH DINNERは、





ババガレイ&カサゴの煮付け~ ♪


明日の夜にでも煮付けにするよ~って聞いていたはずなのに、完全に忘れて
しまっており目の前に出てきてビックリ!まさにラッキーサプライズでその湯気
と共に漂ってくるほんのり甘~い煮付けの香りが食欲をそそります ♪

料理人の間では醤油と非常に相性が良いカレイとも言われているババガレイ
ちゃんだけあって、煮付けはまさにベストな食べ方の1つ!30cmと今まで撃沈
した個体の中では最も小型サイズだったものの、身は分厚く超~締まってました
のでいい感じになりましたよぉ~。







白いお腹の面なんて今にもとろけちゃいそう ♪


見るからにジューシーなババガレイちゃんを頬張りながら、たまにお隣のカサゴ
にスイッチしてみますが、味から食感まで全てが完全な別物で同じ煮付けでも
全く飽きが来ません!まぁ、魚自体が別物ですから当然なんですけど、、、

ほらっ、物によっては煮付けちゃうと結構似たよ~な味に思えたりしますし。


お箸を入れるとマコガレイなど他のカレイのよ~にポコっと身が取れてくるって
ゆ~よりはしっとり、、、そしてふんわり剥がれてくるよ~な感じかなぁ?


ア~~~ン ♪





個体差もあったりしますが、今回のはこってり脂が乗ってて舌の上でトロ~~~
っと広がる上品な旨味っ ♪ ミスター味っ子なら間違いなく昨日のアイナメ
同様、口からまばゆい閃光がほどばしってたかと思います。(爆)


今シーズンはカレイ作戦に力を入れてきているのでマコガレイを始め何種類かの
定番カレイは何度もFISH DINNERとして頂く機会に恵まれておりますが、
このババガレイに関してだけは昨年の7月以来!

久しぶりに食べるからこそより美味しく感じられるのも然りだけど、できるもの
ならフリーザーにまだまだストックがありますよん!って言えるくらい数釣り
してみたいものですねぇ~。あはは、あくまで叶わぬ夢の話ですけどねっ。


ペロリと平らげてしまいましたっ。(笑)




「数釣りしてぇ~」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR