狙ってるサイズの1/3?愛媛県・伊方町 / 佐田岬 (1日目)


大きな橋を2本渡ればそこはもう「四国」、JCA単独だと瀬戸大橋回りを
してたのですがやっぱ明石海峡 鳴門海峡を経由するルートの方が早い
ですねぇ!今更ながら実感しました。(笑)

とりあえず眠くなってきたら運転交代して下さいと言いながら走りますが、
車内では新クラブの事や他、盛り上がりまくって睡魔になんて一切襲われず
あっという間に「愛媛県」に入り中継点にしていた松山には午前1時くらい
には到着できました。

そう、今年の初釣りは同じ、Surf Étoile“ケンケンさん”とのコラボです。
一旦高速を下りてお馴染み24Hオープンの釣具店であれこれ物色
、給油、買い出しを済ませると運転を交代してもらい一路「伊方町」へ!

ど~やら逆に話題が尽きず盛り上がり過ぎたのか?助手席に乗るとだんだん眠く
なって、、、いつの間にか爆睡夢追人に、、、「よし、着いたで~!」ってな
言葉で目覚めるとすでに戦場に到着してました。





「佐田岬」

冬のこちら方面では珍しく北西風も強くなく快晴で新年初釣りからベストな
コンディション!これは絶対大物が釣れるでと2人してはりきるものの、、、
なんせ今日のターゲットはカワハギとはいえサイズがサイズ!35cmを超える
よ~な特大サイズを求めているのでそう簡単にはいきません。

朝一番でケンケンさんが27cmを1匹ゲットした以外、その後釣れてくる
カワハギと言えば狙ってるサイズのおそらく1/3以下???(爆)







それも相当数が湧いてるよ~で着底後、即行ツンツンとアタリが出始める始末。

大型サイズしか考えてない針選定をしているので、そのまま置き竿にしてると
即素バリ、、、だから手持ちでタイミングを見計らってアワせて掛けても上の
よ~なサイズが次から次へと、、、小型サイズの数を釣って爆釣!みたいに
するのは2人共性に合わない事から潮が下げに入り始めるお昼頃を目処に
場所移動をしようと決まりました。

それにこの戦場は上げのみの場所で下げに切り替わると激流になって釣りに
ならないとのこと!?明け方から底上げとなり満潮、正午前には下げに。

今まで全く潮流さえ感じられなかったはずが仕掛け投入すると底へフォールする
最中から右へ右へと流れ始めドラグを緩めるとジ~~~~~~っと果てしなく
流れていく始末。根性で止めようと重いシンカーに替えたり、底に大きな変化が
ある部分を探して止めてしまうとお次は根掛かり、、、

確かに釣りになりません!





ケンケンさんも、おいおいどこまで流れるんや~ってな感じで右の彼方へ
流されて行く仕掛けをただただ見つめております。


ある程度やってキリの良いところで撤収。




途中、幾つかの戦場を見て回りながら今夜の宿がある「宇和島」市内へ入り、
ここを拠点となる幾つかの戦場を再び見て回ります。

当初話していた戦場はこんな風の無い日なのに、なぜかここだけ湾口から
強烈な風が吹き付けており波止は白波が被って微妙、、、仕方無いので更に移動
してようやく小さな漁港に落ち着きました。

夜戦は考えて無いので日が暮れるまでとなると時間はちょこっと!





手際良くタックルを組んで仕掛けを投入していきましょう。

ここはカワハギがアタるのとたまにアマダイも来たりするので正月からめでたい
魚をゲットできたらなぁ~なんて思いながら期待してアタリを待ちます。

、、、がっ


ジイイイッ!


っとけたたましいドラグ音が鳴ったと思えば、





ど根性ガエルの梅さん顔負けな見事なアゴを持ったオキエソ、、、

普段、オキエソって結構ミニサイズはどこでもポンポンと外道で掛かってくるん
ですが、この44cmみたいな大きなサイズは珍しいかな?まっ、離島
なんかに行くとたくさん居たりするんですけどね~。

梅さんをポイした後はウミケムシ、ウミケムシ、ウミケムシ、、、少し離れた
場所で竿を出しておられるケンケンさんは1投目から50cm近いイラが来た
よ~ですがその後はサッパリとのこと、、、うむむ、やっぱ1月に突入して
しまうと「宇和海」はどこも一気に渋くなりますよね~。

そして夕マズメを迎えた頃、


ジ~~~ッ


ゆ~っくりドラグが走り、





ちっこいイトヨリダイ。(笑)


初日はもう十分以上に堪能したやろとなりさっさと片付け宿へ向かいました。

そして夜はお待ちかね?いやいや、せっかくの初釣りなんですし地元の美味しい
幸を頂きながら乾杯~ ♪

あはは、別にお正月でなくてもいつもこ~なるんですがねぇ。 (爆)





初日の特大カワハギ狙いは見事夢と散りましたが、明日は更にマニアックな魚を
狙う予定でいる我ら、、、新年初釣りから修行の香りがっ、、、




「頑張るねぇ、、、」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR