北の海の幸・ホッケフライ ♪


もしも~~~しっ、明日の関西地方はもの凄い暴風になるらしくこのままじゃ
こっちに帰って来れないんちゃいますのん ♪ (爆)

人の不幸を喜ぶかの如く、電話の向こうでルンルンヴォイスなとある医者、、、
まさにそれは、帰ってくるな~!と言わんばかりの口調でかつ、北海道出身の
はずなのにわざわざ関西弁を使って語りかけてくる所がまた怨念が籠ってる
よ~に思えて仕方が無いっ!

そんな会話をしながら翌日の関西空港周辺のコンディションをチェック
南の風19mと確かにかなり強い風が入ってはいるもののそれでも大丈夫やろ~
とスパッと彼の意見を断ち切り一先ず千歳市内のホテルで就寝、、、午前6時に
起床して予約してた朝一番の関空行きに乗るべく新千歳空港へ向かいました。





出発前に強風の為、降りれない場合は伊丹空港に向かう可能性もアリってな
条件付き運航案内がされてましたが、伊丹に行ってくれるならJCAにとっては
なおさらラッキ~ ♪ なんせ日にちが近付いてきてから予約を取ったのもあり
、すでに伊丹行きの便は全て満席!しゃ~なしに帰りは関空行きを押さえてた
感じですのでねぇ、、、

結局、高度を下げてアプローチに入るギリギリ段階までは超~スムーズな飛行で
、次第に見えてきた中に天空の城・ラピュタがあるんちゃう?ってな異様な雲の
固まりを抜けた辺りからガタガタ揺れ始め、、、下を見れば爆風の煽られて
大荒れ状態の海、、、でしたが特に何の支障も無く、





余裕ちゃいちゃいで関空着陸 ♪


関西圏は早朝から巨大な低気圧の通過に伴い広範囲に渡って暴風警報が出されて
おり、関空連絡橋も車両の徐行通行は辛うじてオッケーになっててもラピート
など電車は止まってたよ~ですし、想像以上に酷かったのは確か。

それでも何とか無事帰還できたので今度はこちらからルンルン気分で出撃中
だった医者に釣れた~?って電話を入れ、その釣果を聞いてプププと!(爆)

だけど、ただ口で宣言しているだけでなかなか出ないより、彼みたいに即実行に
移すスタイルの方がJCAも共感できますねぇ、、、やっぱまず戦場に出ないと
釣れる魚も釣れませんからねっ。


関空からはリムジンバスに揺られてダラダラ帰還&ちょこっと疲れてたので
しばしお昼寝をして、夜!わたくしめを待っていたのがコレ!







ジュワ~~~ッ ♪


っと香ばしい音を立てながらきつね色になるまで揚げられてゆく切り身。

何を隠そうコレは今回の北海道遠征で撃沈したホッケ!身に脂をたくさん蓄え、
お腹周辺がオレンジ色に染まった個体ばかりですわ~。

ホッケと聞くとJCAみたいに本州に住んでいる者はすぐ開き 一夜干し
を想像しちゃいますけど、新鮮な状態で食べれる北海道ではいろんな食べ方が
されており、今回のディッシュもその定番の1つ!





ホッケのフライ ♪


パン粉を付けたサクサク食感な表面と噛むと同時にフワフワっと広がる中身の
ギャップがこれまた絶妙で一度食べたら絶対やみつきになるまろやか味!

そして、元々沖堤でコラボ予定だったものの、悪天候で渡船が出ずにお会いした
だけとなったまさおさんの大親友?の隆のパパさんから頂いた地酒を一緒に ♪
ほんのり甘く、優しいテイストでこれまたJCA好みのフレーバー、、、あはは、
飲み過ぎちゃいましたっ。(笑)

隆のパパさん、ありがとうございましたぁ~!次回こそはお天気に恵まれて
釣り場で竿を並べたいですね~。


今夜も贅沢なFISH DINNERを堪能しました ♪




「北の魚は美味い!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR