フリーゲンSD → '03パワーエアロ → サーフリーダーSD





あ~~~、疲れたっ!


あはは、ラインの巻き替え作業って定期的にず~っとやってきてるので慣れて
いるはず?なのになぜか毎回終わった途端に疲れたぁ~のフレーズが自然に
出ちゃいますねぇ、、、やっぱ、仕掛け作りと違ってどこをどう改良したら?
みたく頭を使わず、ただひたすらカウントしながらリールを巻き続ける
単調作業ってのが原因かなぁ~?(爆)

でも特にナイロンなどは劣化してくると飛距離はもちろんのこと、強度も落ちて
きますからこまめな交換は必須!


さて、全てPEからナイロンに変わった遠投性能に長けたフリーゲンSD、
現在のところ専ら遠征専用機として導入を考えており、それなら早速出番到来
ちゃうん!?と一瞬ワクワクしちゃったんですけど、、、実は昨年同じ戦場に
持ち込んでエライ目に遭ったのを思い出したんですよね~。


それは強い横風に乗って叩き付けてくる粒子の細かい砂塵!


リールのありとあらゆる隙間に入り込んで&こびり付いて、そりゃもう帰還して
からオーバーホールしないといけないんちゃう?ってくらい除去作業が大変
なんですわ~、、、まっ、常に砂塵が吹き付けてくるって状況ではありません
けど、今時期は風の強い日が基本的に多く遭遇率は非常に高いのは確か!


そんなん言ってたら何もできないので、

どのリールを導入しようか?チョイスしていくうちに、綺麗キレイにメンテして
あるフリーゲンSDはとりあえず今回は止めて、次に近年は近場出撃専用と
なってますがかつて様々な遠征で大物撃沈を支えてくれた名機、'03パワー
エアロの存在が浮上してきました。

早速手に取ってみるも、さっきまで見てたフリーゲンSDに比べるとオールド
モデルでかつツインドラグ機構とゆ~のもあってか?想像以上にネジ穴や隙間が
多い事に気付きました!?そして、、、これは分かりきった事なんですが、
ヘビー級リールだけあって重い、、、あはは、比較してる対象がフリーゲンSD
ですからなおさらですわ。(爆)





悩めば悩む程、だんだん頭の中がこんがらがって来る矢先に、ふと近くに
置いてあった同じく近場出撃専用として愛用しているリールを発見!

おっ、これならフリーゲンSDと同じ設計コンセプトでかつ軽量、また遠投性
にも優れてるし、今回上位機種のフリーゲンSDを導入して帰還後即またメンテ
、、、とゆ~のが億劫と思うのならコレが適任ちゃうん?


一気に問題解決&決定しちゃいましたっ ♪





シマノ「スーパーエアロ・サーフリーダーSD 35」


だからと言って帰還後の洗浄は絶対しないといけませんが、ちょ~ど通常より
込み入ったメンテをしようと思ってたとこでしたからベストタイミング!


そうと決まれば事はトントン拍子で進み、あっという間に荷詰め完了&すでに
昨日、クロネコセンターから発送済だったりするんです ♪

なんせたまに予定より数日が掛かったりする所ですのでねぇ。




「さ、砂塵!?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR