一筋縄では行かないターゲット、和歌山県・南紀 / 串本


帰宅後まず先にエサの買い出しに行ってから爆睡夢追人に、、、目覚ましを
掛けてた午後22時まで結構寝れたよ~な気がします。(笑)出撃準備もすでに
整えてあったので即出発となり日付が変わる頃には高速で「和歌山県」に突入、
少し寝れたのもあり全く睡魔にも襲われず夜明けまで十分な余裕を残して
目的地「串本」に到着できました。


ここんとこしょっちゅうこちら方面に来ているJCA、ただ、、、今回から
ターゲットが少々異なっております!

名前だけ聞けば一瞬、北海道のあの幻の高級カレイ!?を想像してしまい
ヨダレが出てきそ~になるんですが、実際のところあのカレイみたくデカくも
無ければ、全然美味しくも無くどちらかと言えば何でわざわざこんなのを!?
と驚かれてしまうよ~なターゲット、、、


それだからこそ早めに1匹釣ってしまいたい!(爆)


とまぁ、思いだけは強いんですが、外道で釣れた~!はあっても専門に狙って
撃沈するには至難の業?少なくともわたくしめにとってはまだまだ未知なる魚
なんでねぇ、、、とにかく今日、明日は見事なくらいの快晴、無風、ベタ凪
という予報もあり、海外出張後で少々疲れてはいるものの、それを逃すまいと
気合い入れてやって来たってわけです。





朝一番から入った磯はこちら方面に精通された名人から教えて頂いた実績場で、
ここで粘ってれば何とかなる!と太鼓判を押されるくらいの戦場、、、速やかに
タックルを組んで早速1本投げてみますが、伺っていた通り結構複雑な海底の
ストラクチャー、、、

どこに大きな瀬があり、どこにまとまって砂があるのか?などまずは投げて届く
範囲の海底の把握に努めます。


そして太陽が昇り、じわじわと気温も上がり始めた頃に本日初アタリっ!


ツンツンツン、、、ゴンゴン、ゴンゴン!


ん?これは絶対にカワハギでしょ~~~。





27cm カワハギでした。

お土産には最高のサイズですが、残念ながら本命では無いので嬉しい外道として
クーラーにキープ。ちょ~ど群れが回遊してきてたのか?パタパタっと立て続け
に3匹アタってきましたわ~。


戦闘開始後、2時間くらいで干底を迎えここからお昼にかけてアゲアゲタイム!
一般的には潮がよく動いて楽しみな時間帯への突入なんですが、あれこれ生態を
調べてるとど~やらターゲットに据える魚は潮止まりやダラダラと潮があまり
動かない環境を好むよう、、、

まっ、近くに居れば食ってくるとは思うんですがねぇ。(笑)


午前10時を回った頃からどこからともなくマイクロサイズのフグが湧き出して
どこへ投げても片っ端からアタックされるよ~に、、、チモト付近のハリスの
傷みに注意しながらひたすらマシンガンキャストの時間が続きます。


そんな中、あいかわらずカワハギだけはポツリポツリと。







どうやらまとまった砂地部に仕掛けを置くとアタってくる傾向にあるみたい?
なんですが、これじゃ本命の顔は見れない!?と思い、ガチガチの岩盤の上やら
海溝になっている位置に意識してキャストするように戦術をスイッチ。

掛かったか?と竿をあおれば抜けてくる事もあれば、がっちり掛かってしまい
ラインブレイクってケースも頻繁に起きますがやるしかありません!(笑)

後で思い返してみれば、以前大量に生産した浮き上がりの早い改良ジェット天秤
を持参すれば良かったのですが、今日は普通のL型天秤およびヨリトラーを
使って作成した胴突き仕掛けがメインなので天秤の方は少しでも浮き上がりを
早くする為に、





あはは、懐かしい、、、こんなアイテムを装着してみましたっ!

自宅で準備をしてる際にこれまたいつ買ったのか?さえ不明なまま眠ってたのを
発見しここぞとばかりに持参。なんだかんだ言いながら投げ釣りも相当いろんな
アイテムが発売されてますよね?(笑)


うん!確かにやや浮き上がりが早くなったよ~な気がします。





だけど、、、


シモリ帯を攻めてもアタってくるのはやはりカワハギちゃんのみ。

他にはイソベラ、ミニガシラにちょこっと不思議なんですがピンギスとそこそこ
バラエティー豊か!ただ、肝心な本命はなかなか顔を見せてくれません、、、


午後16時前までひたすら打ち返しましたが、満潮を迎え下げに入った昼過ぎ
からはカワハギすらアタらないよ~になってしまい沈黙の海に!?おまけに
フグもアタってきませんし、エサも残ってくるならひょっとして、、、


と、期待だけはしました。




、、、が、期待だけで終わりました。(爆)







「道のりは長いな」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

斜めにラインが・・・

入った魚ですかね~、頑張ってゲットして下さいv-26

ファジーの天秤の浮き上がりを速くするスーパーウイングよく使いましたよv-218

その通りで~す!

泰皇夢さん、こんばんわ!

その通りの魚ですわ~。(笑)

久しぶりにこのスーパーウイングを使ってみましたが結構使えますね!?
改めてその浮力に驚かされました。
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR