仕掛けも釣果も、段違い!?


ついに完成~ ♪ と言いますか、JCAの中ではやっと完成~ ♪ ってな感じ
ですが、1月にリリースされた市販仕掛け先オモリ遠投仕掛・華麗
引き続いて新しい仕掛けの登場です!







Marufuji「仕掛けも釣果も、段違い」


何やら仕掛けスタイルに掛け合わせたよ~なネーミングになってますが、
その名の通り段違い!先ハリス部が段差バリになってるんです。(笑)

こちらはJCAが地元関西圏はもちろんのこと、北海道から本州全域まで幅広く
カレイ、アイナメ作戦にメイン愛用している仕掛けの1つで専ら遊動式L型天秤
とセットで使っております。


吹き流し仕掛けとゆ~のはカレイのみならずキス、カワハギ仕掛けなどある意味
大物投げ釣りにおいては1本針仕掛けと共に定番?主流のよ~になっている
王道仕掛けスタイルで、聞いてみなさんもどんな形態か?すぐご想像が付くかと
思いますが、一般的に砂ズリから始まるモトス上にエダスが出て、そして先にも
ハリスが付いている、見た目天秤からダラ~ン?と吹き流した感じの仕掛け。

今回発売となるこの仕掛けはエダス部に1本、先のハリス部からは2本それぞれ
長さの異なるハリスが出て段差形態を作っているというタイプで針数は合計3本
仕様となっているのが特徴!


あはは、ややこしい前置き説明を長々書いてるより写真をご覧頂くのがベスト
かと思いますので早速ご紹介していきましょう ♪


まず、モトスから見ていきますと、


使用ラインは摩耗強度、直線性に優れた「アトミックスライダーAXIS」
ホワイト、“エクスカリバー”が導入されており砂ズリ部もより飛行中の
トラブルレスを求めた3本撚り仕上げ!また、少々複雑な仕掛け形態を見て
お分かりのよ~にコンセプトとして、遠投で攻める!とゆ~よりは中~近投圏を
くまなく探るといった戦術に重点を置いて開発しております。









エダス部も吹き流し仕掛けでよく使われているチチワ連結などに代表される、
モトスとエダスが直結される手法ではなく、ビーズ類にサンドイッチされた
ローリングサルカンを介してエダスを出している為、構造的にモトス&エダス
両方に対して常に縦横2方向のフリー回転が得られ、撚りを自動的に解消、
トラブルレスといった効果が期待できます。

こういったエダスは投げ釣り仕掛けでは見慣れないかもしれませんが、船釣り
では広く使われているんですよねぇ~。


そしてモトスエンドとなる先ハリスとの連結部にもローリングスイベルを導入
してモトス&ハリス両方に対して横向きのフリー回転式を取り、撚りを一発解消
できる仕組みでかつJCAのこだわりでカレイ作戦では仕掛けを完全に海底に
這わせたいとゆ~のがあり、天秤部、エダス連結部、ハリス連結部の3ヶ所に
設けられ高比重支点が同時にモトスを常に真っ直ぐなるよ~に働いてくれます。

まっ、高比重と書くとめ~ちゃ重いんちゃうん!?って想像されそ~ですが、
小型ローリングスイベルが2個にビーズ類、パイプといった程度ですから
あくまで何も付いてないモトスに比べたらってだけで全然気になるレベル
じゃないですよん。(笑)

グルグル回転しながら水揚げされてくる代名詞とも言えるヒトデが多い戦場では
撚りが皆無となり重宝してくれますよ~ほんとに!


最後はエダス&ハリス部になりますが、


ここではまさにMarufji社屈指の装飾マテリアルのオンパレードと言っても
過言で無い程、贅沢に散りばめた仕様となっており、使うのがもったいない
くらい!?あはは、それでは意味がありませんがっ。(爆)

エダスには「後付け毛鉤・ティンクルSP」にツートンカラーの流線シモリの
コンビネーションで浮力効果によりユラユラと潮流に乗りつつ、キラキラ毛バリ
が魚にアピールをしてくれます。







そして、お待ちかね!ハリス部がこの仕掛けのハイライトとも言うべき最大の
特徴となっており、2本出た段差ハリスの短い方には「夜光アイカレEB」
長い方には「ルミックスダンサーV・ティンクルSP」が施され、また長い方の
針には「SEA FORCE サーフ」が導入されております。

針に関してはアオイソメの房掛けのみならず、マムシなどのエサにも対応できる
よう軸が長めのカレイ針も併用されておりオールマイティーに対応が可能。


ご覧のよ~にアピール度の抜群な仕掛けですので、JCAの場合は東北~北海道
に掛けてはメインで、関東以南の戦場では主にエサ取りが少なめの戻りカレイ・
シーズンに導入しており、もちろんこれまで数々の大型カレイの釣果実績を
叩き出してくれている仕様となっております ♪


普段から市販仕掛けをメインで愛用されてらっしゃる方、もう少しマニアックな
仕掛けが欲しいって方にはもってこいかと思いますし、いつもご自身のこだわり
仕掛けを自作されてらっしゃる方にも何かのタイミングで仕掛けを忘れた!?
ロストしてしまった、エサ取りも皆無だしもっとアピールしてみたい、、、など
不意のニーズに対応できる予備としてバッグに忍ばせて頂くのも良しかと!

こちらは北日本先行ではなく全国一斉発売になるよ~です ♪




「超~魅力的 ♪」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

JCAさん!こんにちは~!お久しぶりです
また私にとってはものすごく魅力的な仕掛けですね、、特に私の住んでる所や周辺では活躍しそうな匂いがプンプン!笑
恐れ入りますが‘‘段違い‘‘の全長はどのくらいでしょうか?
それとハリスが4号~5号ですがやはりあくまでもヒラヒラ感重視で
大物は抜き上げるのはなくタモで!なんでしょうね!
あっついつい長々と、、、どうぞ宜しくお願い致します!

ぜひお試しあれ~

まさおさん、おはようございます!

いい香りがプンプンしますでしょ?(爆)この仕掛けの全長は100cmちょっと
って感じでしょうか?L型天秤を用いての仕掛けではまず一般的な長さに
なっているかと。あと、JCAの場合カレイ、アイナメに関してはハリスは最大でも
5号までしか使ってませんね~、、、それだけの強度があれば十分ですから。(笑)

大物釣りに関してはタモ入れが可能な場所では入れるのが鉄則ですよ~ ♪
ぶり抜きに関しても5号あれば45cmくらいまでなら強度的に十分いけますが、
それよりすっぽ抜けの危険の方が大きいかと!(爆)
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR