荒んだ一文字、、、 鳥取県・岩美町 / 網代一文字





午前6時出船に合わせてしばし仮眠を取っていたファミマ駐車場を出発&
あっという間に渡船乗り場に到着した3人、、、

その面子とは、ちょ~ど1週間前にこの岩美町大谷店と書かれた駐車場まで
やって来るも、電話を掛けてくれと言われていた時間に何度かけても船頭が出て
くれず渋々場所変更を余儀なくされたあの時の3人!

北神サーフ会長の“パワーエアロさん”神戸投魂会“六さん”にわたくしめ
でしたぁ~!今朝は難なく出船30分前までには船頭も到着しご覧の通り海へ。


実はこの戦場、一昨日に六さんがお仲間たちとリベンジしてきたばかりだった
んですけど、生体反応は非常に薄くカレイ類は皆無&たまにアイナメが遊んで
くれただけという、、、そんなのもあり他の戦場へ?と話し合うも残りの2人、
パワーエアロさんとJCAは過去に一度も渡った事が無かったので渋くてもいい
からぜひ行ってみたい ♪ となり決行。







「網代一文字」



根魚を始めババガレイが上がる事で有名な戦場です。

船頭さん曰く、釣り人は週末の度に結構来てはいるものの、今年はババガレイ
のみならずマコガレイ、イシガレイといったカレイ類を釣った人はまだ誰1人
見てないわ~、、、賀露が釣れ始めてるらしいからそろそろ入ってくる頃と
思うんだけどねぇ、、、

あはは、そんな事を聞いてても今日くらいから釣れてくれるんとちゃう?そう
前向きに思ってしまう所が誰しもが持つ釣り人心情なんですよね~。(爆)


最もババガレイの実績がある東端にパワーエアロさんと六さんが並ばれて、
マコガレイでも何でも食べれたらオッケー的なわたくしめは2番目に人気が高い
という中央部のケーソンが出っ張った位置で竿出し。

西端にはウキで大型アジを狙っている2人組がおられます。


1方向、60m前後ラインに根掛かりするシモリがあると六さんから教えて
もらってたので、まずはその位置を確認すべくキャストしてサビいてみると、
ゴツン!っと早速見事に根掛かり&ブレイク、、、戦術に関してはこのシモリ際
周辺、および他方向への遠投がメインになりそ~ですねぇ。


ジジッ、ジッ、、、ジイイイッ!?


ドキっとさせられるドラグ音が鳴ったのは午前8時過ぎのこと、





ありゃりゃっ、、、


ここらの海域じゃ定番のサメ!ひたすら走るだけの奴もいれば、カレイのよ~に
手前に来てからグイグイ底の方へ潜ろうとする連中もいるので紛らわしくて
困りますわ~。超~期待しちゃいますもんねぇ。(笑)

何が釣れた~?と見に来られたお二人に釣果を聞いても全く同じよ~な感じで
遠投したらサメ、東端のメイン戦術となる波止際からちょこっと先までの範囲
ではチビちゃんのアイナメ、クジメが時々顔を見せる程度とのこと。

遠投をすると完全フラットな底となっており手前に寄せてくる程、なだらかに
落ち込んでいってるよ~な海底ストラクチャーで水深が深くなってきます。
その間をじっくりサビいたりしてると、時々ナマコが掛かってみたり、謎のエサ
取りにエサだけボロボロにされたりしますが、

肝心な本命は一向に姿を見せてくれません。


こんな感じで海の中は激渋なものの、お天気については最高で肌寒かったのは
早朝のみ&太陽が昇ると共に気温も急上昇で正午頃になると、むしろ暑くなって
みなさん防寒着を脱ぎ捨て日向ぼっこタイム。





どれだけ積極的に打ち返したり、誘いを掛けても基本はエサすら取られない状況
ですのでみなさん成す術が無いってな感じに陥ってますね~。

JCAも波止の上に大の字になってお昼寝をしてみたり、ハッといきなり起きて
きて仕掛けを動かしてみたりといろいろするもサッパリ、、、特にマコガレイ
狙いで距離を投げている仕掛けは不毛過ぎてサビいたりしないと下手すると
1時間でも2時間でもエサがそのまんまって感じかも!?


そればかりじゃつまらないので、一部波止際から30m以内程度の近投帯も
探ってみますが、あいかわらず遊んでくれるのは25cm前後までのリリース
対象アイナメばかり。ほんまに魚っ気がありません、、、







その後もドラマは起こらず、あいかわらずサメ、ヒトデ、アイナメの繰り返しで
お迎え時刻に、、、日によってムラがあるではなく、魚自体が全く居ないってな
印象の方が強いかも?

今年に入ってまだ1匹もカレイ類が上がってないとゆ~情報を裏付けるよ~な
完全丸ボウズ釣果に終わりましたぁ!


でも、仲良しメンバーで終始アホの1つ覚えの如く、荒んだサメに荒んだナマコ
、荒んだアイナメに荒んだ一文字、、、と何でもかんでも荒んだを付けて
ワイワイガヤガヤ!?帰りはご当地グルメ?まで堪能してこれましたので
充実した1日でしたよん ♪




「荒んだ釣果!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR