ついに最後の大物用PEも、、、


もうかれこれ6~7年前?いや、、、もっとになるかなぁ?わたくしめの前の
ブログ、“JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ”でも初期の頃は道糸は大物、キスの
引き釣り問わずPE!ってくらいバリバリPE派だったJCA。

もちろん今もなおPEにしかないメリットはシーンに応じて最大限に活用&大物
撃沈の強い味方となってくれてはいるものの、ご覧になっててお気付きかと
思いますが近年に至っては100%ちゃうん!?ってゆ~くらいナイロンをメイン
ラインとして愛用する傾向にあります。


その大きな理由として、アトミックスライダーの登場ってのも当然挙げられます
けど、それより何よりこれまで撃沈してきた大物は全てPEで上げてきたっ!
みたいなある意味崇拝?にも近い強い実績観念がJCAの中に根付いており、
ナイロンに関しては好き嫌いを言う以前に、まさに食わず嫌い?ううん、
使わず仕舞い!ってな感じで長年やってきてたのが実際かも?





そんな状況下で積極的にアトミックスライダーを使うよ~になり、最初のうちは
正直イマイチしっくり来なかったら即PEに戻せばいいわ~ ♪ やら、真剣勝負
したい作戦にはPEで臨めば、、ってゆ~よ~な気持ちでしたが、だんだん
使っていくにつれナイロンの持つメリットもいいや~ん ♪ みたいに。(笑)

ここに辿り着くまでの過程では、例えばスーパーキャストやレグロン・シリーズ
といった各ラインメーカーからリリースされている製品、他には大型釣具量販店
がオリジナルで出している比較的安価なボビン巻きまで片っ端からいろんな
ナイロンラインを巻いて&使ってみました。


それでもなお!


以前、記事にも書いてましたよ~に、カレイ作戦だけはPEで!みたいな強い
こだわりもあったりで専らカレイ作戦用のスーパーエアロ・フリーゲンSD
だけは今日までずっとオールPE仕様で通して愛用して参りました。

そして今年も春のカレイシーズンを間近に控え、仕掛け作りなど精力的に
準備を整えていく中で棚から出してきたフリーゲンSD、、、


ウイイイ~~~ン、シュルシュルシュルシュル~ ♪





あれれっ、外しちゃった!?


急にカレイ作戦に対するこだわりを180度変更~?

いえいえそ~ではなく、、、せっかく揃えたフリーゲンSDですし、今年からは
カレイ作戦のみならず幅広く他の作戦にも導入していこ~と!

今のところ主に遠征用として考えており、現在主力の'13パワーエアロ・
スピンパワーと交互 or ミックスしながら使っていければなぁ~と思ってる
ので使い勝手はできるだけ統一しておきたくナイロンに巻き替える事に。


よく考えてみれば、近場専用で活躍中のスーパーエアロ・サーフリーダーSDと
'03パワーエアロのコンビネーションと全く同じですやん!TDにSDとドラグ
機構まで同じだから何の違和感も無く馴染んでいけそう。(笑)

これで全ての大物用リールがナイロン仕様となり、PEはキスの引き釣り用のみ
というラインナップになったって感じかな?





ふぅ~~~、PEを外す作業までで飽きてきた?(爆)、疲れてきましたので
続きは明日以降に回しましょうかねぇ~ ♪




「巻く作業も大変!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR