これ以上は落しダモしか、、、ついに9m玉の柄


先日、ちょこっとしたアイテムを注文しにいつもの釣具量販店に行って顔見知り
の店員さんにメーカーと品番を伝えながら納期などあ~だこ~だ話してると、
ふと後ろを振り返ったらそこには玉の柄セクションがっ、、、だからといって
マジマジと物色するわけでもなくぼ~っと眺めつつ、あ~、最近は8mモデル
を出してるメーカーも増えてきたなぁ~と、、、

そう、数年前くらいまで玉の柄の最長モデルは7m前後?みたいなイメージが
わたくしめの中にはあり、当時ネットをサーフィンしてる中、たまたま発見&即
ゲットした現在も愛用中のモンスター磯玉810という8mモデルは超~新鮮
だったのを覚えております。

でもまぁ、実際のところ8m仕様ってのは滅多に使う事は無くJCAの作戦に
おいても一部の高い波止からなど毎年活躍する場は決まってます。(笑)


今、セクションを見る限り少なくとも3社?は8m仕様の玉の柄を発売している
よ~で、少し気になってそれぞれを手に取って比較してると、奥の方からなんと
更に1m長いモデルまで出て来ちゃったんですわ~!?

この存在は結構衝撃的でおもむろに取り出してじっくり仕様を確かめてるうちに
、あはは、気付けば車の後部座席に立て掛けてありましたっ ♪







PROX「磯玉の柄 剛 FE-X Ⅳ 900」


GOU 剛!?


決して誰かの名前ではありませんよぉ~。(爆)

わざわざ英語表記までせず漢字だけにしといた方が頑丈そ~なイメージムンムン
の職人の技!って感じでいいんちゃうん?と思うのはJCAだけでしょうか?


まっ、ネーミングはど~でもいい事なんですが、このPROXというメーカーは
気にはしてなくても結構よく見かけますよね。

ホームページもあるみたいなので検索してみると、なんと投げ竿含め様々な
ジャンルの竿からリール、ウェアに各種グッズなどなどたくさん釣具を展開
されてるメーカーで、おまけに本社は大阪!今思い出してみればキャラクターの
くまモン・デザインの釣り用品もここから発売されているよ~でまだまだ
知らなかった事でい~っぱいやぁ~、、、とねっ。(爆)


玉の柄本体のみで自重1114gと超~ヘビー級なんですけど、軽くて弱い物
よりはず~っと手持ちでもないので重くても頑丈な方がいいですよね!





だけど、8m仕様のモンスター磯玉の先径が15.6mm、元径35.3mmの
7本継ぎとなれば、正直、強度はあまり変わらないのかも、、、

とはいえ、1mの長さって相当使い勝手も変わってきますから高所からの
取り込みは今後更に楽になりそ~な予感 ♪


わたくしめ的に気に入ってる部分に尻栓がしっかりした頑丈設計になっている
のが挙げられますねぇ~!モンスター磯玉は使ってくうちに収納時にいきなり
尻栓が抜けてしまったりとトラブルが起きて、最終的に釣具店にお願いして
頑丈な尻栓にパワーアップしてもらったのを覚えてますし。(笑)







1日も早く実際にコレを伸ばして魚をすくってみたいですねぇ~、、、その日が
訪れるのを心待ちにして、、、うん、いつになるやら。(爆)




「長すぎっ!?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR