賀露で過労!? 鳥取県・鳥取市 / 賀露一文字


あれは確か、、、午前1時頃だったかな?自宅前で男性2名&こっそり女性1名が
隠れてたハイエースに乗り込み、中国自動車道に乗って、、、はい、そこから
ほとんど覚えていないJCAなんですけど、午前5時にとあるファミマの駐車場で
目覚めた時には車内にはわたくしめ含め男性3名だけになってました。(爆)

このファミマは予定していた戦場の最寄り店らしく、今日は昨日雨の影響も
あって風&波共にやや強め予報なので一度午前6時頃に掛けて欲しい、、、
そう船頭さんから言われてたよ~で早速電話確認されてるよ~ですが
音信不通との事!?





結局何度掛けても寝ているのか?電話すら出ない為、見切りを付けて今朝、
確実に出船すると分かってて最悪の場合はこっちかな、、、となってた第2候補
へ渋々向かう羽目に。お初戦場だったのでかなり期待してたんですが。(泣)


第2候補地へは同じ「鳥取県」内でかつ双方はバイパスで繋がっているので、
あっという間に市内へ戻ってきて渡船乗り場着&乗船手続を済ませて荷物を
運ぶと午前7時とちょ~ど出船時刻となりました。

釣り座は一文字から内向きメインとなるので釣りが成立するだけで、さすがに
外海は大荒れ!強い北風に煽られた大きなウネリを伴った波がテトラに
ぶつかってドバ~~~ッともの凄い音を立てております。







「賀露一文字」


まさに1週間前!?午前中だけで良型マコガレイを5匹も撃沈できた記憶に
新しい戦場ですよね~。

もう戻りカレイ・シーズンも本格化しているであろう日本海側ですし、ほんとは
今朝はこことは違う一文字に上がって、、、と計画してたんですが、やっぱ
これだけ荒れが残ってたら高さのある波止じゃないと少々危険だったかも?


今日ご一緒させて頂いているのは北神サーフ会長の“パワーエアロさん”
神戸投魂会“六さん”で、前回と同じく一文字西側に上がって並んで竿を
出しております。他に釣り人は3人のみと今朝はガラガラ、、、


お昼に掛けて穏やかになる予報で、すでに空は青空が戻ってきてて超~清々しい
朝を迎えてるって感じ?まもなく満潮潮止まりとなるタイミングで早速戦闘準備
が整った竿からファイヤ~していきましょう ♪


シ~~~ン、、、


攻撃開始から2時間経とうが3時間経とうが誰の竿にもアタリが出ず、たま~に
回収時に重いなぁ~と思えばナマコか巨大フグ。

JCAは渡船が着く掘り階段上がってちょこっとの位置におり、そこから前回
いい思いをした一帯に掛けて六さん、パワーエアロさんという順で並んでますが
潮の問題か?気持ち悪い程海は沈黙を保ったままです。

ほんま魚自体何かおるんかぁ~!?って疑いたくなるくらいで隅から隅まで
探っても、こまめに動かしてアピールしてもサッパリ、、、そんな中、六さんが
仕掛けを回収している途中にエソの如くアタックしてきた本日初めて見る
フグ以外の魚がサワラでしたっ。





塩焼き決定ですね~ ♪ って言いながらマンダム過ぎるので3人集まって
雑談会となっちゃいました。(爆)

それでも最初のうちは定期的に何か変化は無いか?と竿を持ってみたりエサ・
チェックをしてみたりとやる気満々でしたが、正午を回っても音沙汰無し
となるとだんだんダレてきてみんな波止に寝転がってお昼寝モードに、、、

いや~、午前11時前にはあれだけ強かった風も波も一気に治まって気温上昇の
ポカポカ陽気 ♪ そ~いえば前回は正反対で時間の経過と共に黒い雲が
広がってきて挙句の果てには大雨になってたよ~な、、、


魚はおるんやろ~けど潮の加減か?食い気が立ってないんちゃう?から始まって
、ここまで粘って一切誰にもアタリが出ないなんて魚は移動した?少なくとも
目の前の海域にはおらんのちゃう?みたいに考え方まで変わってしまう程の
マンダム、、、でもお天気だけは最高~みたいな、、、(爆)





1週間前と同じアングルでカシャっと撮ってみてますが、今日は青空が広がって
絵になりますねぇ~!六さんも簡易チェアーでスマホいじりながらのダラダラ
モードでパワーエアロさんはさっきからず~っと気持ち良さそうにお昼寝中。

JCAもお湯を沸かして温かいココアを飲んだら眠た~くなってきてしばし
爆睡夢追人に、、、実質寝てた時間は数十分だけですがこれを何度か繰り返して
気付けば午後14時になってました。


このままじゃ全員見事に丸ボウズやん!?


さすがに六さんのサワラ以来何も見てない状況下、今の位置で粘り続けるのは
微妙と判断してかなり億劫ですが頑張って場所移動してみることに!

竿と三脚を持って掘り階段より東側の角、いわゆるおもいっきり底が荒くて
根掛かり頻発で有名な位置で一か八か賭けてみよ~とねっ。おそらくこの一文字
に精通されてらっしゃる方ならあまり投げ釣りでは好んで入られない位置ですし
、ど~せ撃沈するなら何もなければまずやってない位置で、、、

意味不明な自虐的考え?まっ、ここらなら少しくらい魚が残ってるんちゃうん?
ってな浅はかな考えがひらめいたからだけなんですがねぇ。(爆)


フルスイングした1投目から即根掛かり、、、2投目の中投も潮が動いてる中、
右へ流されすぐ根掛かり、、、ポッチャ~ンと軽く投げた仕掛けだけ辛うじて
回収できそ~なんでそれに徹しているとグ~~~っと重くなった!?





ナマコでした。


このナマコだけは朝から全員掛けてますから海底に相当数散らばっているん
でしょうねぇ!能登島を思い出しながらナマコおるんやしカレイもおるやろ~
って信じて再びキャスト。様子を見に来て下さった六さんと撤収時刻を決めて
あとちょこっとだしラストスパート!ってはりきってると、


グイグイグイグイ


アタリは見てませんが、リーリング開始と共に生体反応があって、






ギリギリ30cm?の小ぶりでしたがようやく本命、マコガレイちゃん。

下げに入って潮流が速くなってる今、もしかして時合い?な~んて喜んだのは
束の間、今度は近投した仕掛けまで流されて根掛かり頻発状態となってしまい
あっけなく撤収時刻を迎えちゃいました、、、まっ、何とかボウズ逃れはできた
ものの改めて日ムラが多い戦場だなぁ~と実感させられましたわ~。

またお刺身が食べたいっ!ってはりきって来てたので、小ぶりとはいえ大切な
1匹ですから丁寧に下処理してクーラーにキープ。(笑)


長い1日でした。


帰りは早速リベンジの話についてどうしよう?と盛り上がりながらワイワイ
あっという間のドライブでしたよん ♪

あっ、ちなみにリベンジと言っても今日渡った賀露ではなく、本来第1候補と
予定してた戦場!渡船が出なかった?いや、船頭が電話に出なかったとゆ~方の
事ですよん。次回は渡れたらいいのですが、、、




「難しいねぇ~」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは\(^^)/いや?おはようございます?(* ̄∇ ̄)ノ(笑)
先日はお疲れ様でした(^ー^)
早朝から色々ありましたね(笑)でもとっても楽しかったです(* ̄∇ ̄)ノ
次回こそは~(^-^)/電話に出てくれよ~って感じです(´▽`;)ゞ

次回こそは

パワーエアロさん、こんにちわ!

先日は運転ありがとうございましたっ ♪ あの朝から電話出ない事件は
驚かされましたよね~、、、あんな事あるんだぁ~と。(笑)

おかげでぐっすりお昼寝もできましたので実際には過労?にはなって
ませんけど確実に精神的には過労でした。(爆)

次回のリベンジを楽しみにしております!
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR