マコガレイのお刺身&しゃぶしゃぶ ♪





帰還早々、目が冴えてるうちに例の金ブラシ片手に、


ゴ~シ、ゴ~シ、マコガレイ~ ♪


お水をチョロチョロ流しながら両面丁寧にゴシゴシしてると、みるみる細かい
ウロコがヌメリと共に流れていって驚異的なスピードでウロコ取り終了~。
もっと早くに金ブラシの存在を知っていれば、、、と改めて思っちゃう程便利で
、これなら何匹でも余裕ですわ~!

戦場で血抜きからエラ、内蔵まで全て処理してきてあったので後は捌くだけ。







マコガレイのお刺身 ♪


肉厚の大きな個体でしたから片面を今夜、そしてもう半分は明日頂こうとなり、
お皿に盛り付けられてゆきますが、、、んまぁ~、たくさん取れるのなんの!?
ちょっとしたヒラメでも食べてるよ~なイメージです。(笑)

先月、能登島で撃沈してきたマコちゃんは持ち帰った翌日に捌いて
昆布締めにしましたが、今回は当日撃沈したて!鮮度抜群ですから
当然、フレッシュ ♪ そのままの味を堪能しなきゃね~っ。





白い恋人~ ♪


ついついこんな歌を口ずさんじゃうよ~な食感!?(謎)

戻りシーズンの個体はいかに?な~んて思いながら頬張るも、驚くほど脂が
乗ってて超~甘いテイスト!まさに口の中でとろけちゃう勢いですわ~。


いわゆる美味しい物を食べてる時に流れる沈黙の時間?がしばらく続いて
おりましたが、お刺身の量もボリュ~ミ~で醤油だけで食べるのももったいない
し、ちょこっとマダイじゃないけど試してみようとなったのがコレ、

沸騰させたお湯に我が家の特製ダシを薄めて、、、







マコしゃぶ?


あはは、鯛しゃぶと同じ発想でマコガレイの身を軽~くしゃぶしゃぶして
サッパリとしたポン酢で頂こうとねっ ♪

身の表面が白っぽく変わったらすぐ取り出してパクリ!噛んだ瞬間にフワっと
餅?みたいな弾力感があったと思うとこれまたとろけていくよ~な柔らかさが
特徴で、う~~~ん、どう形容したら分かり易いか、、、そうそう!ちょこっと
高級なサイコロステーキをレアからミディアムレアくらいで頂いてるよ~な食感
かな?表面はややしっかりしてる?と思いきや中身はフワフワ ♪

とにかくマコちゃんにもこのしゃぶしゃぶという食べ方はよく合いますわ~。


今夜も獲れたての海の幸を堪能し、超~幸せ~~~ってな気分になったところで
一気にバタンQ、、、わたくしめは昨夜はほとんど夜戦もしてませんから、
そこまで疲れてないはずなんですけどね~っ。もう歳ってこと?(爆)


おやすみなさ~いっ ♪




「マコしゃぶ、いいね」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR