ホワイトっていいかも?


今さらなんですけど、ホワイト系の装飾アイテムって結構いいかも?と改めて
思うよ~になっている今日この頃、、、ただ単にカラーが爽やか~ ♪ やら
綺麗ってな理由からではなく、もちろんしっかりとした動機づけがありました!

昨年の春のカレイ作戦において久しぶりに出てきたから使ってみようと、定番の
装飾に加えホワイトのエッグボールも混ぜてみたところ面白いデーターが出たん
ですわ~。まっ、これも全て偶然という言葉で片付けてしまうとそこまでなん
ですが、あれこれ装飾を考えるのもカレイ作戦の醍醐味の1つと考えるJCAに
とっては興味深い結果!そうなんです、、、





昨シーズン撃沈したカレイ、アイナメなどの大半がチモトにホワイトカラーの
エッグボールを付けた針にバイト。当然、それ以外の針にもたくさん掛かっては
きてましたが、統計を取ると撃沈数において圧倒的な差がっ!

昔から東北以北でよく言われてるよ~に、カレイ類は特に真珠やカキ、ホタテと
いった貝類が生息する環境を非常に好み、それらを隠れ蓑にするゴカイ類や
微生物、また貝そのものも捕食したりもしてる事から貝殻から作った淡水パール
やそれらを模倣したホタテミラー、エッグボールなどが特効アイテムとして開発
される経緯に繋がっているという。


とはいえ、これまで何度も何度も書いてきてますが、あくまで装飾ってのは
人間側の思い込みの域に過ぎないと言えばそうとも言えます。


いつかわたくしめも記事にしてましたよ~に、キラキラ光るビーズ類を並べて
小魚みたく、またルミックスダンサーなどのそれ自体がエサと見間違えてしまう
装飾アイテムを駆使してエサ無しでカレイ撃沈!ってな実績も叩き出してはいる
ものの、果たしてどこまでの装飾レベルが実際に効果が望めて?どこからが
あまり望めないのか?についてなどは実証するのは難しく、やはり最終的には
個人の信仰って感じかな?







でも、JCAの場合、この手のデーターは何年も前からず~っと意識して取り
続けてきてるので、こうやって圧倒的な釣果の差を付き付けられてしまうと
信じずにはいられない?あって決して損は無い or ぜひ次回も積極的に導入
してみようかなぁ~と思っちゃうんですね~、これが ♪

あ~~~、早くカレイが釣りたくなってきますわ~。(笑)




「ホワイティーうめだ」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めましてコメントさせて頂きます
白いエッグボールは北海道でも、売っていますか?

ホワイトだけは

一児の父さん、初めまして!

コメントありがとうございます。さて、ホワイトのエッグボールですが
以前はどこからだったか忘れてしまいましたが、釣具メーカーからも
装飾パーツとして発売されていたように思うのですが、最近は廃盤になったのか?
見かけなくなりホワイトのエッグボールに関しては手芸店などの通販で
販売されている物をJCAは使っております。

ぜひ一度ネットなどでチェックしてみてださい!

ありがとうございます

教えて頂きありがとうございます
早速色々見てみますm(_ _)m

こちらこそ

一児の父さん、こんばんわ!

ぜひ探してみてくださいね。もしお困りのようでしたらいつでも
お気軽にご連絡頂ければ結構ですので ♪

これからもどうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR