2年スパンで出撃中!? 兵庫県・西宮市 / 武庫川


渋い!という言葉と常に隣り合わせの厳寒期、狙えるターゲットも非常に少なく
限られてくるのでやみくもに出てるだけでは貧果続きで終わるだけ、、、

そんな中にあってJCAとしては極力、美味しいFISH DINNERネタが確保
できるよ~な作戦!ってのに絞って出撃してきてるわけなんですが、今夜だけは
撃沈した魚は全てキャッチ&リリースと考えております。

これが遠方だったらまず同行してませんが、おもいっきり近場!まさに地元の
域でしたので何年ぶりかにくっ付いて来ちゃいました。(笑)







「武庫川」


ここは最も河口部に架かる阪神高速湾岸線の高架下右岸となり、護岸は広く、
水面との差もほんの少し&障害物も無しとなれば超~楽チン・スポット ♪
まさにファミリー向けな立地な上に今夜狙うターゲットはもちろん、晩秋の
マハゼ釣りなどでも実績がある為、非常に人気が高い位置の1つと言えます。

そして今夜ここで、ブラックバスの如くキャッチ&リリースにはなるものの
厳寒期においても全日本サーフ的大物対象魚を1匹でも多く取りたいと
切望されているSurf Étoileの熱血医師こと“O本先生”が初めて竿を
出されるとゆ~ことで、案内役兼ねてやって来たわけです。(笑)


エサに関しては、ブリーフィングで書いてましたよ~に買ったまま使えず仕舞い
だったマムシが少々ありましたのでそれを持参&適当に即席で作った仕掛けを
付けて午後20時までにはファイヤ~開始。


クククッ、クッ、クッ


竿先を数回軽~く押さえ込むよ~な典型的アタリ、





幸先良く42cm キチヌ撃沈。

はいっ!写真だけ撮ったら即行海にお帰り頂きましょう ♪


ちょ~ど干底から上げに切り替わったくらいですから、足下から干上がって
ゴロタ石など底がむき出し状態で魚をリリースするにしても気合い入れて
投げないと水のある所まで届きません。(爆)

何とかリリースした後、再びエサを付けてファイヤ~すると、今度はすぐ右横の
三脚に置いてあったプロサーフからキチヌにしては珍しく鋭いドラグ音がっ!?


ジジジッ、ジ~~~~~~ッ!





43cm キチヌちゃん!

こやつが今夜では最もよく引いた個体でしたっ。


続いてO本先生の竿にも微弱なノックアタリが出てアワセを入れられるものの
スカ、、、食いが渋いのか?はたまたエサを弄んでただけか?向こうアワセで
乗ってくる時もあれば、こちらから積極的に掛けていくアプローチも必要
だったりと、その見極め&タイミングが難しいですよね~。


コンコン!?


超~ショートな竿先ノックでしたが見逃さずにグイッとアワセをっ!





こやつもさっきと似たよ~なサイズですねぇ。

立て続けに40cmオーバーが3匹アタった後、まだ続くかな?と期待するも
ここでアタリが止まってしまい沈黙、、、潮だけはさっきからザワザワ~っと
雰囲気良さげな音を立てて流れてますがサッパリ、、、


持参した簡易チェアーに座ってしばしO本先生とあ~でもない、こ~でもない
と雑談してると、何やら怪しげに小刻みノックしているO本先生の竿に気付いた
JCA!あれ、変やし一度確かめてみたら~?

水面に銀色の個体が見えたのでキチヌ?と思いきや、





50cmジャストのスズキをゲットされましたよん ♪ 実はキチヌと一緒に
密かに狙われていたもう1つのターゲットだったので嬉しそうですねぇ~!
もちろんこやつは持ち帰って食べるんやろ?と伺うと、いやいや~
カシャっと写真だけ撮るとボチャ~ン、、、リリースでした。(爆)


スズキも群れで行動する魚ですから、運が良ければもう1匹来るんちゃう?

そう思いながら放置してあった他の竿も一旦全て回収&新鮮なエサに取り換えて
ファイヤ~していくと、スズキではなくしばらく止まっていたはずのキチヌの
スイッチが入ってしまったよ~で、


クッ、クッ、カンカンカン!?


ジジジジッ、、、ジッ、ジッ


微弱ですけど同時多発テロの如く急にアタリが連発!









前半とは異なる群れに当たったのか?次々と水揚げされて来るものの、
いずれもサイズは35cmちょこっととやや小ぶり、いや、ここのキチヌなら
アベレージって感じになるのかな?

クロダイの方はたま~に50cm近いのも出るみたいですけどねっ。


午後23時を回った時点でキチヌが7匹。


エサ取りもほぼ皆無に等しく、少量とはいえなかなかエサが減ってくれません!
だけど、半夜と決めて来てますからそろそろ撤収準備をしていかないと、、、
と、竿数を減らしつつ、ゆっくり身の回りの片付けなどを始めてると、

O本先生からアタってますよ~!って声が、





43cm キチヌ再び~。


ほんとは2桁!10匹撃沈したところで終了~にしたいと考えてたんですが、
そう言っていつまでも粘り続けてると半夜では終わらなくなる上、切りが無い
ので8匹目のこやつを最後におしまいっ。

とりあえず40cmオーバーの個体のみスケールに置いて写真を撮りました。


残ったエサは海に放流して丸大ハンバーグのよ~に大きくなれよ~ ♪


いや~、それにしても超~久しぶりに竿を出しましたわ~、、、いつもは温かい
差し入れと共に見学パターンばかりでしたからちょこっと新鮮な気分?寒いけど
高確率でエキサイティングなアタリを楽しめるのがいいですよね~っ。


過去のわたくしめの記事を見返してみると、大体2年スパンでここで竿を
出してるって感じ、、、となると、次は2018年の冬になるのかな?(爆)




「まだまだ先やん!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR