10枚セットで28円の仕掛け!?


定期的に釣具ばかりを置いてる部屋の整理整頓をしとかないと!思い立った時
こそ即行動~の勢いで今日は朝からせっせと再び散らかりつつある部屋を
片付けておりました。(笑)

普段のペースよりは若干出撃頻度が落ちている厳寒期の今、touch&goの
繰り返しも無く、また最近は意識するよ~にしている為か?大がかりな片付けは
不要で1時間足らずで綺麗になりましたよん ♪良かった、良かった。


その整理整頓する中、買ってきたビニール袋に入れたまま部屋の片隅に
放置してあったこ~んな面白い仕掛けを発見!?





はいっ、見ての通り一昔前にメジャーラインとして陳列&販売されていた
であろう投げ釣り市販仕掛け。


針には流線針の10~12号でモトス5号、ハリス2号のオーソドックスな
3本針吹き流し仕掛けで、近年は2本針仕様が増えて一部主流になりつつ
ありますが以前はこっちの3本針スタイルの方が多かったと伺ってますので、
当時は間違いなく定番ラインだったものと思われます。

ちなみに写真でも確認できますよ~にお値段は1枚200円!税抜か税込か?
はたまた消費税そのものが導入される以前の物かもしれませんけどねぇ。(爆)


ちょ~ど年始に出撃&立ち寄った釣具量販店でお正月セール?みたいな感じで
特設ワゴンにて叩き売りされたのをたまたま見つけてゲットして参りましたっ。

レトロなパッケージながらも仕様は今も昔も変わらないちゃんとした吹き流し
スタイルでかつ、チモトには装飾など一切入っていないシンプル仕様だったので
更にラッキ~!と、、、なぜなら発光玉なども長年放置してるとハードならまだ
マシでもソフトになると自然劣化して黒ずんできますし、JCA自身、あの作戦に
ピッタリやん!とひらめく中、逆に装飾類は無い方が良かったので、


全てがニーズに対してベストマッチ ♪


ここで更に驚かされたのがそのお値段!

下をご覧のよ~に3本針仕掛けが2つ入った仕掛けが10枚セットで叩き売りと
なっており、よくそこらの釣具量販店の激安コーナーでも3枚セットで150円!
みたく見かけますが、ここのセールは超~折り紙つき!?の目を疑ってしまう
よ~なありえない値段設定で売られてましたよん。







28円!?


一瞬何じゃコレ、、、って思い、マジマジと仕掛けを見入ってしまいました。


単純計算だと10セットで20仕掛けになるわけですから、それで28円となると
1仕掛け1.5円程度!?市販仕掛けの実際の単価って一体、、、

でも~別にどこが変ってわけでもなく、ただ単に一昔前の量産型の市販仕掛け
って感じ、、、となると中国人ではありませんが在庫ぜ~んぶ!と爆買いツアー
でもと思うもお一人様何個までと限定されてましたので、上限数までゲット!


これらの仕掛け、JCA的には晩秋の播磨における大キス狙いや、初冬の良型ハゼ
狙いといったエサ取りの問題などで仕掛けは質より量を求められる作戦には
もってこいじゃないかなと思ってます!気にせずポンポン使っていける上に
強度的にもこれだけあれば十分範囲なんでねぇ。


実はすでにちょこっと前に紀ノ川でハゼ釣り用に使ってみましたっ ♪





まっ、粗探しをすりゃ~何点か気になる部分があったりもしますけど、基本は
何の支障も無く釣れてましたので値段を考えれば最強のコストパフォーマンスを
誇ると言っても過言じゃありません。

仕掛けを量産する手間がちょこっと省けますし、今後もちょくちょく叩き売り?
コーナーも覗いて使えそうなのがあればゲットしていこ~かなぁ~とねっ。




「安っ!?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR