41cm イシガレイ頭に37匹 ♪ 石川県・能登島 / 鴫島入江 (2日目)


ホテルの朝食バイキングが午前6時半からだったので、それに一番乗りできる
よ~に“O本先生”と待ち合わせ朝から贅沢な朝食を満腹になるまで食べて、
更に食後のコーヒーブレイクでダラダラしちゃった2人、、、チェックアウト
してから戦場の「能登島」までは車で走ること最低30分は掛かったので
島への橋を渡ったのは午前9時頃になってしまいました。(笑)

昨日からの大雨も去り所々青空が覗く中、“ジェリドくん”が戦っている百万石
へ向かいますが、、、な、なんと信じられない事に閨を越えた辺りから急に
パラパラ水滴が落ち始め、百万石集落に入った途端ザザ降りに!?


ちなみにこれが戦場に到着した時の写真、





まっ、また木陰に悪霊の姿がっ!?(爆)


昨夜、限界に達して閨にある民宿へ逃げ込んだはずのジェリドくんでしたが、
日付が変わる頃には雨が止んだのでそこから再びここへ舞い戻ってやる気満々
だった夜戦をしてたらしいんです!?


ちなみに戦場に戻ってすぐ再び豪雨となり明け方には爆風で何度か三脚ごと
なぎ倒されるまでになっていたよう、、、ほんとに大雨&嵐を呼ぶ男ですわ~!

そして今、降り始めた雨は本降りとなっておまけにほぼ真正面からの暴風まで
伴い目の前の海は白波で大荒れ!?さすがにこの状態では釣り自体が成立しそ~
にないので急いで放置してあったタックルを片付けて風裏になってる場所へ
移動しようと決めましたっ。


この風向きをかわす為には、、、と考えながら、まず思い付いた無関入江の左岸
にあるテトラ帯?を見に行ってみますが、すでにお二人の先客アリ&南も微妙に
荒れが入っており、結局Uターンして「鴫島入江」の農道脇が誰も居なかった
上、時間ももう午前11時を過ぎてますからここにしようと即決。







所々にあるテトラ帯の切れ目の前に3人それぞれ分かれて入って正午前、
一斉に戦闘開始となりました!

できる限り広範囲を探れるよう投点角度ギリギリラインまで取りながら扇状に
ファイヤ~していきましょう。昨年末に訪れた時は結構頻繁にウミケムシが
掛かってきたので定期的に仕掛けを動かしていかないとなぁ~、、、って
考えながら一番最初に投げた竿を持ってみると、

何やらモゾっとした重量感がっ!?





おおっ、1投目から30cmあるか無いかのマコガレイちゃん ♪


いい感じちゃいますのん!


朝マズメをやらずに中途半端な時間から開始となってる2日目でしたから、正直
今回は貧果で終了~になりそ~な予感、、、とどこかで覚悟してたので思わぬ
アタリに嬉しくなっちゃいましたわ~。(笑)

こやつをクーラーにほ~り込んで打ち返し&その次に投げていた竿を大きく
あおってみると、これまた心地良い重量感と共に、


グググッ!


リーリング最中から典型的な締め込みを見せてくれましたのでルンルン ♪





さっきと似たよ~なサイズの今度はイシガレイ登場。


今回使用しているほとんどの仕掛けはモトスにアトミックスライダーAXISの
アリュールレッド8号、ハリスには同じくアトミックスライダーHARISUの
4号で針にはアオイソメの房掛けがメインなのでシーフォースサーフ14号
ってゆ~コンビネーションで戦っております。

この調子ならまだまだアタって来るんちゃう~って期待しまくりで打ち返し、
他の竿も積極的に動かして様子を見てみるものの、この2匹のみでピタリと
アタリは途絶えてしまい沈黙の海、、、


たま~にウミケムシが食い付いてくるだけの状態、、、(泣)


更に進んだ所で戦っているジェリドくん、また手前奥のO本先生にも状況を
伺ってみるものの、手のひらサイズが1匹来たくらいでサッパリと、、、
やっぱ現実はそう甘くはないよね~って話しながらもう午後13時半ですから
お腹が空いてきた我ら、、、ジェリドくんは昨日おもいっきり買い込んだ食料が
あるからこのまま頑張ってますとなりO本先生とわたくしめは、

すぐ近くにある閨フィッシングパーク内の食堂へGO~ ♪ ここまで来ると
完全にリラックスモードとなっちゃってます。(爆)





気分的にラーメンやうどんって感じでもなかったので、アツアツご飯にあんかけ
がタップリ乗った中華丼を注文!いや~、投げ釣り最中にこうやってちゃんと
した温かいご飯が食べれるのって超~幸せよね~と。

過去に何度もこの界隈へは訪れてるけど、この太公望なるお店で食事をしたのは
今回が初めて!お値段もリーズナブルな上にメニューも想像以上に多くて
GOOD。またぜひ利用したいって思いましたよん。


食べ終わってジェリドくんの分含め温かい缶コーヒーを買ったら戦場へ。


ど~やらあれからも状況変わらずサッパリで、たま~にウミケムシが水揚げ
されて来るくらいと、、、日暮れまで粘ったとしてもあと3時間程度しか
ありませんし、こりゃ撃沈やなぁ~、、、

そう思いながら再び攻撃を開始すると、ビックリ!?


投入後すぐに次々と竿先をノックするアタリがっ、


カンカンカンッ!


ク~~~ッ、ク~ッ


クッ、クッ、コンコンッ









いきなりスイッチが入ったかの如く爆釣劇スタート ♪


北海道のマガレイのよ~に2本針仕掛けにパーフェクトも連発して、イシガレイ
主体にマコガレイが時々混じりつつってな具合で投入して5分もしないうちに
本命のカレイちゃんが水揚げされてきます!

ほんの1時間ちょこっと前までどれだけ広範囲の隅々まで探ろうが、一生懸命
サビいたりしてアプローチを試みても全然だったのに、時合いってものは
いつ見ても新鮮かつ驚かされるものですよね~。

ある程度潮の動きに呼応してとゆ~のもあるんでしょ~が、、、まずは
ド貧果逃れで良かった、良かったの一言に尽きますわ~。(笑)


食後のいい運動~といったノリで1秒も無駄にしないようせっせと手返しの
ペースを上げいきましょう!


ゴンゴン!?クゥ~ッ、クックッ


今までとは明らかに違う荒っぽいアタリ、





41cm イシガレイ撃沈!


やっとこさスケールを出してカシャっとしたくなる個体の登場。

わたくしめがここ、能登島に通い始めた頃はもちろんピーク年はとっくに
過ぎ去ってはおりましたが結構、高確率で40cmオーバーなら出たよ~に
思うんですけどねっ、、、みなさんよく5年くらいの周期で大型がよく出る
当り年サイクルが回ってきたりして、、、と言われたりしてますし、いつかは
そんな年に当ってみたいものですね~。


こちらも投げる度にとまではいかないものの、少し前からコンスタントに上がり
始めましたぁ~と離れた所から大声で状況を教えてくれたジェリドくんの陣地を
見に行ってみると、ほらっ ♪





今、回収した直後の仕掛けにも本命が付いてましたよぉ。


昨日からず~っと雨と爆風に付き纏われながら頑張ってるのに、満足のいく釣果
がまだ叩き出せてませんわ~とボヤいていたジェリドくんも超~満足気。
サイズ的にはやや不満はあるものの、やはりどんな魚でも数が釣れてくれたら
嬉しいものですよねっ。

ちょ~どさっき40cmオーバーも飛び出したとこですから、最後まで望みを
捨てずに頑張ろ~ぜ~と言いながら、日の入り時刻も刻々と迫って来てるので
急いで自分の陣地へBack!

しばらく放置状態にあった竿先をよ~く見てみると、


クゥ~~~ッ、コンコンッ


その右隣の竿先も、


クッ、クッ、クッ、、、


昔からカレイ作戦ではドラグは一切使わないJCAなんでダイレクトノック!







撃沈してはクーラーへポイ エサを付けてファイヤ~の繰り返し。

時合いに入った頃はどの方角、どの距離へ投げてもアタリが出てたよ~に
思いますが、時間が経つにつれ、何も考えず自然~にキャストしたアベレージ
距離圏では少なくなり、気合い入れて遠投した距離圏、反対に極端に手前!
近投圏でアタリが継続と片寄りが出てきました。

それでも撤収時刻となった午後17時半まで再びマンダムタイムは訪れる事は
無く、カレイの数釣りを堪能~ ♪


最後に、午後からの釣果のはずなのに並べてみると、





37匹!?


いつかの箱名入江じゃないですけど、JCAに至っては久しぶりに能登島で
数釣りって感じかな?まっ、欲を言えばマコガレイが主体だったらなおラッキ~
だったんですがねぇ、、、この界隈じゃしゃ~ないかっ!(笑)




「数釣り楽しいよね」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おばんです

なんか、最盛期の北海道マガレイ釣りを彷彿させるような数釣りですね^^
イシ主体でもかなり楽しい釣りになったんではないでしょうか。

2月のこの時期に37枚のカレイちゃん見てしまうと燃えますね~
って、自分今だ冬眠中の熊のごとく丸くなってました~~~
3月入ったら頑張るぞ!!

そのうちご一緒したいですね^^

ご一緒したかったです

シーズン初期の不調はどこへやら、数出ましたねー! 本来ならこの場に私めもいたはずですが(^_^;)

3月の二週目に突撃する予定です!
次回は必ず!

数釣りは楽しいですね~

羅臼特派員さん、こんばんわ!

お腹の白い面を上に並べて写すとほんとマガレイの数釣りをしてる
みたいですよね~。(笑)能登島では毎年タイミングさえ合えばこういった
数釣りができてるようなんですが、JCAにとっては久しぶりで楽しかったです!

そろそろ冬眠から目覚めてくださいよ~。爆釣報告お待ちしております ♪

また次回!

はやしさん、こんばんわ!

今回は残念でしたね、、、ご一緒できれば最高でしたし、同行メンバーも
楽しみにしてたんですが、、、また次回とゆ~ことで。(笑)

3月は頑張って下さいね!応援しております。
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR