大雨、、、でしたが、鮮度が落ちないうちに


雨マークでビッシリ埋め尽くされた予報が入ってた今週末、かなり前から
そう分かってたのもあり出撃予定も入れて無かったので全然問題無しなんです
けど、、、朝から見事に予報通りの大雨ザザ降りになってしまって気持ちが
ブルーなJCAでごじゃいます。

と言いますのも、昨夜の出撃で大量に余ったアオイソメを使ってちょこっと
作業しようと思ってたんですが、いかんせん屋外でやりたかったので
今日みたいな大雨だと超~厳しい、、、


ど~しよ~か悩んだ挙句、


クラブ員や釣友らはご存じの方も多かと思うんですけど、昨年末に自宅の駐車場
の一部に出撃用の車を入れた状態で中で荷詰め&荷下ろし、タックルを洗って
乾かしたりもでき、当然ながらクーラーや他並べて保管しておける棚も設置、
また完全密閉が可能で雨にも一切濡れず、夏場はサンクードの侵入もシャット
アウトできるちょこっとしたオーダーメイドの車庫を建てまして、、、

まだ改装中なのもあり、あまり汚したくなったのですがしゃ~ないけど
ここを使って作業を行うことにしましょう。





スペーザ35Lの中で冷えた状態で保管してあったアオイソメ。


指先でチョンチョンと触ってみると超~元気にウニウニ動いておりましたので、
このままでは作業がしにくいのもあって自宅内にあるエサ専用フリーザーの中に
まずはほ~り込む事から開始!

なぜ活きの良いエサをわざわざフリーザーなんかにほ~り込むのか?って意味は
ご存じの方も多いかと思いますので割愛して、


そろそろ準備OK?って頃合を見計らってフリーザーから取り出して、広げた
新聞紙の上にボトン!引き続き、今回は自宅に新品ストックが結構残っていた
塩えび粉を上からドサッとかけてワッサワッサ、、、スピードが肝心ですので
無駄が無いよ~に作業する事、数分、、、

まさに新聞紙にも宣伝されているドモホルンリンクルの如く、塩で締められても
アオイソメの素敵な輝きを保っているよ~に見えちゃう山が完成~ ♪







あとは、これを新しい新聞紙の上に移し替えて納豆巻きを作ったら、このよ~に
車庫内に吊り下げて水分が完全に抜けるまで待つだけ!

高温多湿の湿度に関しては外で雨が降ってますのでど~しょ~もありませんが、
万が一晴れても直射日光が当たらない室内ですしベストポジションかな?
まぁ、そんなめちゃくちゃ長い時間放置ってわけでもなく、夕方にはいい感じで
水分が抜けて最後の仕上げをして終了。


全部一まとめにして!ってよりは、こうやってジップロックに小分けした方が
効率良く使えますし、あとJCAはいつ作ったか?なども記載した上でエサ専用
フリーザーに眠らせております ♪

ん?眠らせると言ってもちょこっとの期間になりそ~なんですけどねぇ。(笑)







「えび風味、いいね ♪」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR