オホーツク海へ、、、 流氷?いや、グルメツアー?





大阪から羽田空港経由で向かい、真っ白な景色に包まれながら降り立った先は
「北海道」は道東エリアにある小さな空港、オホーツク紋別空港でした。

同じ道東エリアでも網走市に近い女満別空港へはウトロへ遠征する際になど
過去に何度も訪れてきてますが、この空港へ飛行機で降り立つのは今回がお初!
アザラシのマスコットに迎えられてターミナル内に入るとこじんまりとはしてる
ものの、とても綺麗な空港って印象がありついにやって来ましたで~~~ってな
実感が湧いてきましたっ。(笑)


いや~、実はですね~、、、

超~極寒の2月にどこかへ行こうと話が盛り上がっても、なかなかいい案が
浮かんで来ないもので、、、ど~せどこもかしこも極寒ならおもいっきり極寒の
極み!?みたいな場所でエンジョイしようとなっちゃいまして、


チョイスしたのが“流氷”クルーズ ♪


ご存じのよ~に毎年1月下旬くらいからここオホーツク海に接岸して来る流氷、
事前に接岸状況を調べていく中、正直今年は風が弱く今になってもまだほとんど
接岸していない!?ってのが現状と分かってたものの、まとまったオフをなると
そう簡単にも取れず、そうこう言ってるうちに今度は流氷シーズンが終わって
しまうかもしれないので、とりあえず流氷&グルメツアーと2段構えで強行。

宿泊予定の市内中心部にある豪華ホテルに到着したのが午後13時前と、
ちょ~どお昼時だったので大きな荷物だけフロントで預かってもらっていざ
調べてあった人気の海鮮食堂に行ってランチ ♪







名物の海鮮丼をペロリと平らげたらお客さんも増えてきたので長居はせず、
そこからすぐの有名かまぼこ工場&直売店に行って揚げたてアツアツの
帆立かまぼこ&カニ団子 ♪ 帆立そのままコラボしてますよぉ。

到着早々からグルメツアーチックになってますねぇ、、、常日頃からJCAの
投げ釣り戦記は投げ釣り関連ネタを中心に綴っていくべし!と固いポリシーを
持ってやってるつもりなんですけど、なんせ毎年厳寒期は超~ネタが少なくて
、、、あはは、即行妥協しちゃってますけど、

たま~になんでど~ぞお付き合い下さいまし。(爆)


さすが緯度的にも道東ですねぇ~!午後15時になるともう太陽が傾き始めて
夕方の雰囲気に突入してきたので、見物するのにちょこっと時間が掛かりそ~な
氷海展望塔“オホーツクタワー”だけ初日のうちにと向かいます。







もうかれこれ10年以上も前にはなりますが、一度だけ同じ流氷観光目的でここ
「紋別市」に訪れクルーズ含め、オホーツクタワーの見物もした覚えはあるん
ですけど、いかんせん相当前過ぎて内容はほぼ忘れかけ!へ~~~、こんなん
だったかなぁ~!?ってな新鮮な感覚で内部を見物。

地下階となる海底部には海中公園と同じ発想になっており海の中が間近で見る事
ができる仕組み。かなり濁ってるよ~に見えますがスタッフの方に伺ってみると
これでもかなり透明度が高い方との事!オホーツク海では海藻やプランクトンの
密度が非常に高く常にこんな感じで濁ってるよ~に見えるよう。

う~~~ん、見てるとだんだん投げ釣りがしたくなってきましたわ~!









同じフロアにたくさん設置されている水槽にはオホーツク海で見られる特有の
北の魚、生物が展示されておりお馴染みクリオネや獰猛な顔付きのオオカミウオ
、下の写真のめ~っちゃJCAにとっては見慣れてるクロガシラカレイ、マガレイ
、ヌマガレイなどのカレイ類、他にはソイやチカ、ヒトデのタッチプールまでと
いろいろありましたよぉ~。

じ~っと観察してると海底でのカレイの行動が見れて面白いっ!





メインの流氷クルーズは明朝の便を予約してあるので、今日はこれにてホテルに
戻ってチェックイン&地元のみなさんからも美味しいという定評のある居酒屋に
行って引き続きグルメツアーとなりましたっ。

暗くなると共に一気に気温も下がり、おまけに吹雪き出したりもして寒~~~っ
、、、って言いながらホテルから徒歩圏にあるお店へ。


座敷は予約でビッシリでアウトでしたが辛うじてカウンター席が空いてたので
ラッキ~ ♪ ほんと驚く程の人気店でJCAらが入店して30分もしないうちに
あっという間に満員&それもほとんどのお客さんが地元の常連さんばかりで
改めて凄いなぁ~と!わたくしめの目の前には、





紋別名物のズワイガニ&毛ガニ、更にはここにも見慣れた黒ガレイこと、40cm
前後の超~肉厚なクロガシラカレイがっ!大将も美味しいよ~とイチオシです。

まず、名物ディッシュは全て頼んでみようとオホーツク海の代表魚&ズワイガニ
の刺身盛り合わせに帆立ステーキ、初めて食べてみましたが超~柔らかくて
ジューシーな高級はまなす牛のステーキ、JCAの大好物の鵡川産のししゃも
やら当然イケスのクロガシラ、ズワイガニを使ったおまかせコースまで
もう食えん!ってところまで片っ端から堪能しましたよん。









ほろ酔い&満腹になったら眠くなってきましたので、途中にあった北海道の
ご当地コンビニことセイコーマートに寄って適当な物を買い出ししたら明日に
備えて早めに寝ようと思いま~っす。

明朝もご当地食材をふんだんに使った朝食バイキングのよ~なので、また明日の
記事もグルメ色になっちゃうかも?いやいや、それのみならず見れるかど~か
分かりませんが流氷クルーズネタもアップしたいなぁ~。(爆)




「厳しいかもね~」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR