70cm スズキ、50cm クロダイ撃沈! 兵庫県・姫路市 / 姫路港





ふぅ~~~、何とか暗くなる前に戦場に着けました。


急に思い付いて飛び出してきた為、準備から全てがバタバタ!実際のところ、
な~んも用意してなかったのでとりあえず必要最低限の物プラス、例のハリスと
バラ針をバッグにほ~り込んで車へドサッと、、、そして午後15時過ぎには、
一緒に行くかぁ~?って誘いに二つ返事で来てくれたSurf Étoileのヤング
“ジェリドくん”と合流し少量のエサを買い出したら戦場へ向かうのでした。

通常ならもう少し掛かりそ~な距離でしたが、ラッキ~にも阪神高速含め有料
道路からバイパスに至るまで超~スムーズに流れており思ってたより早く
着けたんですわ~。だって、、、いつもストレートで向かうのではなくコンビニ
で買い出しやら何だかんだ寄り道が多いのでねぇ~。(笑)


ピンポイントはそこまで広く無い為、詰めて三脚を並べたら共用で好きな所へ
投げましょ~のミックススタイルで攻撃開始です!







「姫路港」


只今、ちょ~ど満潮を迎えている時間帯で水位も高く雰囲気もいい感じ~ ♪

いつも思うんですけど、辺りから受けるイメージに反して水の透明度も非常に
高く海底も綺麗な粒子の細かい砂になってるこの一帯、、、都会も結構クリーン
だったりするものなんですよね~、、、まっ、水質データをよ~く見て言ってる
わけではないので何とも言えませんが、少なくてもJCAの地元の河口よりは
幾分綺麗には思えます。(爆)


持参したハリス、6号&8号をそれぞれスプールから1ヒロ程スルスル~~~っと
引っ張り出してあえて砂ズリなども作らずそのまま針だけ結んでセット!
さぁ~てどんな感じになってるかなぁ~?っておもいっきり期待満々&興味津々
でファイヤ~してゆきましょう。


ジイイイ~~~ッ!?


攻撃開始から15分もしないうちに突如、ジェリドくんの竿から鋭いドラグ音が
鳴り響いて即アワセ リーリング開始するもあれっ!?って言った瞬間
ふっと軽くなってバレたよう、、、針掛かりが甘かったのかエサを咥えてただけ
なのか?残念、、、でもまぁ、魚が居るってのは判りました。


ここは遠投が有利となりピンポイントは大きく掘れ込んだ深み!海底をズルズル
とサビいてもすぐ分かるんですが、途中で2ヶ所程大きな段差が存在しており
それより手前の浅い部分はフグが多く即餌食となってしまいます。

今日もコンディションは同じで深みに入ったエサはず~っと残っているのに対し
、そこより手前に落ちたエサは5分も持たずに素バリ、、、発光玉を付けると
それまでガジガジしているよ~でチモト付近にキズが入って返ってきます。

ほんと一段高いか低いかだけの違いなのにここまで違うのか!?って驚いちゃう
くらいエサ取りの差があります。なんせ深みに入った仕掛けはたとえ発光玉から
他装飾ビーズ類まで入ってても無傷で残るんですから、、、面白いものです。


ジイイイ~~~ッ!!!


今度はわたくしめのプロサーフの竿尻が一度跳ねて強い引き込みっ、







かなり右へ走る中、途中何度もゴンゴン首を振りながら締め込んでたので
スズキでは無いなぁ~と思ってたら頭でっかちの50cm クロダイ

お腹ももちろんの事ながら身体全体が丸々太った個体だったので重量感あって
当然!年始に撃沈したマダイもそ~でしたが、やっぱこういった大物特有の引き
が最高ですね ♪ あ~~~、早く尾っぽの長い小魚、釣れてくれないかなぁ。


午後21時が近付いてくると下げモードも本格化して水面を見てても慌ただしく
潮が動いてるのが分かるよ~になってきました。

こういったタイミングも魚がよく捕食活動に出る時間帯なんでそろそろアタリが
出るんちゃうかな?と期待しますがサッパリ、、、今夜は冷え込みがキツく
すでに気温は1℃になっちゃっており、とりあえず身体を温めるべくお湯を
沸かしてカップラーメンタイム ♪





鬼は~外っ!って当日は過ぎ、今日は立春の4日ですけどコンビニではまだ
恵方巻が並んでましたから2人して頬張りながら引き続きアタリを待ちます。

温かいラーメンをすすった直後はポカポカでも、ロッドケースから他様々な物の
表面にシャーベット状の霜が降りる気温ですからあっという間にまた寒く、、、
じっとしてると更に底冷えして辛いので陣地をウロウロ動き回りながらたま~に
深みから抜けない範囲で仕掛けを動かしてみたりしてると、

うんっ?何か付いてますわ~と言うジェリドくんの仕掛けには、





足がやたら長い良型のタコ!こんなんまで居るんですね~、、、まぁ、すぐそこ
を曲がれば外海になる立地ですから居ても全然おかしくありませんが。これは
これでいいお土産になるとビニール袋にほ~り込んで自然冷却!


午後22時半になると今になって時差ボケか!?急に眠くなってきたJCA、
エサも半夜と決めて持参したのでまもなく終了となりそ~ですし、徐々に
片付けていこうと立ち上がって仕掛けを回収してると、

一番奥の三脚に置いてあった竿の竿先ライトがちょこっと間を置きながら何度も
何度も小刻みにノック、ノックしてるのに気付きましたっ。


カンカンカン、、、コン、ココンッ、、、


しばらく放置してるもの止む事無くしつこいので大アワセを入れてみると!







70cm スズキ撃沈 ♪


アワせた途端にグッと重くなって、左へ泳ぎ始めたと思えば急に方向転換して
右へとジグザグな動きをしながらジワリジワリ寄ってきて最後にバシャバシャ
っと跳ねて、暴れての抵抗!と、まさにスズキお決まり?よくあるパターンの
やり取りでフィニッシュされてきましたっ。

データーとして挙げれば最初のクロダイが8号でこのスズキが6号の直結ハリス
を使った仕掛けとなります。いずれも以前より直線性が増してるよ~でかつ
ヨレも入りにくくなってて使い易くなったという印象を受けましたねっ!


こやつ撃沈でわたくしめは終了としましたが、まだ群れが居るはずですし
何としてでもジェリドくんにも釣ってもらいたいので更に1時間は粘るも
惜しくもアタリは出ること無くエサ切れとなりました。


帰っても少々忙しい日が続くので今回のクロダイ&スズキはリリース?と考えて
たんですが、ジェリドくんがタコと一緒に持ち帰って食べるとの事で綺麗に
下処理してお持ち帰りとなりましたぁ ♪





極寒の半夜作戦でしたが、ハリスのデーター&インプレ取りなど内容は濃い出撃
になったかな?今後しばらくはこんな感じでやっていきましょかね~。




「2月の夜戦は極寒!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR