予想外の爆風に見舞われ!? 和歌山県・串本町 / 古座


夜にかけて用事が入っていたのもあり、何があっても夕方までには帰還して
来なくてはいけなかったJCA、、、そんなバタバタならわざわざ今日にせず
他の日にすれば良かったんちゃうん?って思われちゃいそ~ですが、事前に
チェックしてた天気予報では無風&ベタ凪の快晴とコンディション的に申し分
無かったので強行することにしましたっ。

そんな短時間出撃計画にも二つ返事で乗って来てくれたのがSurf Étoile
天災男!?“ジェリドくん”で、ゆっくり真夜中からの出発となったものの、
阪和道から先へ繋がる無料区間が最近大幅に伸びたのもありあっと言う間に
本州最南端の町「串本町」に到着。

コンビニで軽く買い出しをしたらいざ戦場入りとなりました!





「古座」


Smoke on the Water~ ♪

ジャッ、ジャッ、ジャ~、ジャッ、ジャッ、ジャジャ~~~ ♪


どこからともなくそんな懐かしのメロディーが聞こえてきそ~な幻想的風景!
こうやって写真で見てるだけでは超~いい感じなんですけど、実際には、、、
本州最南端とはいえ、おもいっきり冷え込んで0℃になっている朝マズメ、、、
海水の方がよほど温かい状況ですわ~。

夜明けと同時にファイヤ~をしてますが、予報通りの無風&ベタ凪、頭上には
青空が広がって最高~!な気分だったJCA、、、


が、しかし!?


幸せな気分も束の間!攻撃開始から1時間もしないうちにあり得ないレベルの
爆風が吹き荒れ始め、竿は三脚ごとなぎ倒されそうになるわ、磯クールの中身は
吹き飛ばされそうになるわと一気に大荒れモード、、、そのすぐ横にはまた
ニヤニヤしながらすいません、、、というジェリドくん、、、

午前9時半に満潮を迎える今朝の潮、爆風さえなければギリギリまでやれそ~な
程ベタベタだったのに多方向から竜巻の如く渦巻いて来る風により急激に波気が
立ち始めこれ以上はずぶ濡れになると判断!


一旦上の護岸まで撤収移動となりましたっ、、、なんで!?


横殴りな爆風によって何度も何度も護岸に立て掛けた竿が倒されそ~に
なりながらもキャストを続けるジェリドくん、





水は全く濁りも入っておらず透明度も高く、また水温も河口部ながらもそこまで
下がっているよ~には思えない温度でしたのでわたくしめが狙うあのシマシマは
ともかく、カワハギやキュウセンなんぞはまずハズレは無いだろうと予想してた
ものの、ところがどっこいアタリが全くありません。

たま~にエサ取りで超~ミニミニサイズのハゼ科の魚がアタってくる以外
何も来ず、エサもそのまま綺麗に残ってくる状況、、、

JCAも岩場から撤収後は引き続き竿2本で護岸で戦ってましたが、午前8時過ぎ
にやっとこさ下の30cmまで少々足りないカワハギを1匹撃沈した後、爆風に
負けてしばし車内で仮眠タイムとなっちゃいました。(爆)







完全に単発だったよ~で後が続きません、、、


群れで行動してる事が多いカワハギなので、もしかするとまたすぐに迷い込んで
くるかも?激化する爆風の中、まずは1匹目の良型カワハギ or キュウセン
を夢見て頑張るジェリドくんでしたが、結局わたくしめが仮眠から目覚めた
午前10時半まで何一つアタリが無かったよう、、、

残り時間もちょこっとしか無いものの、ど~しても下の岩場からやりたかった
JCAですので、急いで下げに入って再び足場が出てきた朝一番の位置へ戻って
再びファイヤ~!ちなみに爆風は全然治まっておりません。







フラット帯が少ない海底を探りながら本命からのアプローチを待ちますが
アタってくるのはフラット帯ならミニミニなハゼ、岩礁帯なら小さめのウツボか
イソベラってな感じ、、、ど~でもいい連中ばかりです!

時期的な問題も多少あるんでしょ~けど、普段ならエサ取りの宝庫と化している
岩礁帯メインな部分に仕掛けを投入しても結構エサも残ってくるって感じで渋い
コンディション、やっとこさ竿先が大きくノックした!と喜べば、





カワハギの仕業。


みるみるうちに時間は経過して撤収時刻に設定していた正午を迎えたので、
潔く撤収となり午後15時までには帰還となりましたっ。

JCAは先にも書いてましたよ~にこれから釣りとは全く違った用事が入って
ましたので、これにて終了となりましたが、エサ取りも少なくエサが余った
ジェリドくんは夜に向けて再び出撃!?するとのことで同じクラブでかつ同い年
のすっくんを誘って、やる気満々モードで飛び出していきました。(爆)





う~~~ん、昨年まではこちらシマシマについては今朝みたいな近場に通って
いつかは!みたいなノリでやってきましたが、何度も回数を重ねてるうちに
それに費やす時間が少々もったいなく?も思うよ~になってきた今日この頃
、、、今後は戦場チョイス自体から大きく変えてこのシマシマ作戦には
取り組んでいこ~かと考え中!

どれだけ遠くてももっともっと魚影の濃い?相性の悪いJCAでも何とか手が届き
そ~なくらいの戦場を探してみよ~かなとねっ。(爆)




「どういう意味!?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR