イトヨリDAY ♪ 愛媛県・宇和島市 / 宇和海 (1日目)


フライトタイムそのものは約40分前後と短いながらも、大阪 東京間と同様
にわたくしめの地元、伊丹空港から「愛媛県」中心部に位置する松山空港までは
1日に何便も定期便が運航されてる距離、、、そこから更に100km近くある
「宇和島市」までとなれば相当な距離となり、長距離運転が超~苦手なJCAの
中では車で遠征できる限界地点と考えております。

そんな限界地点まで仕事が終わった後、そのまま出てきてほぼノンストップ!?
余裕ちゃいちゃいで運転しちゃう超人、Surf Étoile“O本先生”と新年初遠征
と名付けて早速やって来ちゃいました ♪


午前0時に迎えに来て頂いていざ出発! 全く疲れてないと思ってたのに
いつの間にか助手席で爆睡夢追人となってしまい起こしてもらった時には松山
市内の24H営業の釣具量販店、、、そこから再び高速に乗って、これまた
再びわたくしめは爆睡夢追人になり次のコールではすでに戦場近くのコンビニ
まで到着しちゃってましたっ!?


ここで買い出しを済ませて戦場入り&まだ暗いうちからアジ釣りをされてる
O本先生の横でファイヤ~していくJCA、アジはおもいっきり入れ食い
なんですが、わたくしめの方は外道含め何一つアタってくれません。

エサも全然触られた形跡すら無いので早々に放置プレイとなり午後7時、
夜明けを迎えるのでした。


クッ、クッ、、、ジ~~~!


太陽が雲間からちぃ~と顔を見せた瞬間にアタリがっ、







41cm イトヨリダイ撃沈!


この重量感、この引き!水面に浮いて来る前からこやつであろうとは想像付いて
たんですが、たま~にアマダイと間違えちゃう事もあり最後まで気を抜かず
慎重にリーリングするも、やっぱり想像通りでした。(爆)

昨年もこの海域でたくさん撃沈したイトヨリちゃん、きっと今年も同じくらい?
いや、もっとたくさんお目に掛かる事かと存じます、、、ど~ぞ本年も
よろしゅ~お願い申し上げます、、、と語りかけてから最近ハマっている
神経締め!お前はもう死んでいる、、、


大小様々な個体が混じった群れだったのか?この後もすぐ小ぶりなイトヨリ
ちゃんを追加し、午前10時頃沈黙。





「宇和海」


あいかわらず不毛の一言に尽きるのですが、前回訪れた時よりアジの数が
めちゃくちゃ多かったり、逆にあれだけエサ取りとして邪魔をしてきてた
トラギス&トラハゼのトラトラ・コンビがどこかへ消えちゃってたりと確実に
海の状況は変化してきてるよう。

唯一、今回も変わらない?いや、明らかに数が増えまくって湧いてるって域まで
達してる魚がワニエソ!釣ったアジを泳がせてヒラメを狙っているO本先生の竿
からひっきりなしにけたたましいドラグ音が鳴り響き、通称バット・エソと
呼ばれる極太サイズが次々と水揚げされてます!?







ワニ~ ♪ 燦々と~、水面に浮いて~ ♪


2人して気分はまさに美空ひばり嬢!とにかく何でもいいので有名どころ演歌に
ワニエソのワニを掛け合わせて替え歌タイム、、、歌えば歌うだけワニエソが
食って来ます!これだけ湧いてたら The end、、、

それに混じって虫エサで戦うわたくしめの仕掛けにもたま~にですがミニサイズ
のイトヨリが掛かって来るもどれも似たよ~なサイズですので、元気な個体は
リリースしてグロッキ~なのだけクーラー行き。


お腹が空いてきたなぁ~と思えばもう午後13時過ぎ!?


さすがにエンドレスでアタックしてくるワニエソの前にO本先生も疲れ果てて
しまい、一旦投げるのも止めてカップラーメン片手の休憩タイムです。

そうそう、今朝撃沈したイトヨリを神経締めしながら思ったんですが、この子
ってパッと見た目からピンクに蛍光イエローのストライプとかなりド派手?
オシャレさんなんだけど、





よ~く細部まで観察していくと唇にまで口紅さながらのダブルラインが入ってる
上、下あご部分はキラキラシルバーと、ど~やったらここまで綺麗なカラーが
出せるのか?改めて凄い魚やね~と。(笑)

そりゃアマダイには劣るものの、非常に美味しい魚で個人的にはマダイより好き
かも?小さな個体は今回もフードプロセッサーでつみれにですが、ど~せ外道で
アタって来るんであれば、身がタップリ取れるまともなサイズをもう1匹!って
思ってる矢先、その願いが通じたのか?


ク~~~、カンカンカン!?


ドラグまでは鳴らして来ないけど、竿先を深く押さえ込むアタリ!







朝のと同じく丸々肥えまくった36cm イトヨリダイ


うん、これくらいならいろいろレシピが出てきそう ♪

早速、神経締め具を取り出してケンシロウの如く、ウァタァ~~~!!!
経絡秘孔の1つを突いた、お前はもう締まっている、、、と。


あっ、さっきからイトヨリのネタばっかになってますけど、本遠征の本命は
もちろんあのレア魚!絶対居るだろうと信じてず~っと打ち返してきてるJCA
だけど、チビちゃんですら姿さえ見れてないですわ~、、、

それに2年前は今時期となればイトヨリダイと共に良型アマダイもちらほら
顔を見せてくれてたのに、今シーズンはあまり情報を聞きません、、、
ちょこっと前にも書いてましたが、地元の漁師も今期はコズナは全然見んねぇ~
と、、、やっぱり海のコンディションが例年とは少々異なってるのかも?

ちなみにコズナとはこちらではアマダイの事です。


朝からスッキリしないお天気のまま時間は経ち、午後15時半。


超~短いドラグ音が鳴ったと思えば、





噂のコズナちゃんでした。


でも、ちっこいです、、、時期によってサイズも異なりますけど、少なくとも
今時期はミニは少なく良型がメインなはず!おっかしいなぁ~。

やはり地球が持たん時が来ているのでしょうか?


ワニエソだけが果てしないちょっかいを掛けてくるこの海、、、エソ狙いなら
百発百中なんでしょ~けどヨメゴチとアマダイは今期はハズレ?それでも釣れる
まで通い続けはしますが、何としてでも新たな突破口を見つけていかないと
厳しいかもですね~、、、夕マズメを待たずして午後16時終了。

そんなのもあって明日は未知数の戦場へ冒険してみよ~と考え中!





いつも通りの顔ぶれですわ~。


この後、予約してあるホテルに直行&お風呂を入ってからいつもの焼き鳥居酒屋
へGO~ってな我らの間では定番コースだったんですが、やっぱ、、、1日中、
ワニ燦々と~ ♪ だと心身共にドッと疲れちゃいますよね~、、、







お疲れ様で~~~っす ♪




「ワニ~燦々と~ ♪」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

酒蒸し

ご無沙汰してます。
イトヨリの酒蒸し試されましたか?
シラガネギと極細千切りショウガを散らすと
非常に美味です。
まだでしたらお試しあれ。

酒蒸しも最高ですよね

投げ山さん、こんばんわ!

ご無沙汰致しております。イトヨリの酒蒸し、JCAも以前から大好物で
ちょくちょく楽しんでます!アマダイ、イトヨリ系の魚は酒蒸しが非常に合う魚
ですよね~ ♪ シラガネギに極細千切りショウガを散らすというのはまだ
試しておりませんので、ぜひ次回は試してみたいと思います。
ありがとうございます ♪
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR