初釣りはアカアマダイを ♪ 京都府・丹後半島 / 伊根


さすがに新年初釣りから不毛な戦場でレア魚探し、、、な~んてのだけは絶対
止めようと心に固く誓っていたJCA、それこそど~せならお正月ムードにマッチ
するおめでたい or 高級な魚を狙ったりするのがいいんちゃう?あれこれ
帰国後の予定を立てながら出張先のホテルでくつろいでると、日本から一足
お先に初釣りに行かれたみなさんの最新釣果情報がラインで送られてきました!

あ~ ♪ やっぱりこの魚系が見た目もお味も一番しっくり来るかも~?そんな
贅沢なターゲットに心惹かれつつ、もし今日本に居れたならご一緒させて
もらえたのになぁ~、、、って三が日から出張だった事をちょこっと悔みながら
帰国&急遽ハゼ釣りにとなったので序章って書いてたんですわ~。


そして、続けて即実行となったのが本番?


ちょ~ど一緒に茶をしてるうちに気持ちが盛り上がってしまったSurf Étoile
天才?いや、天災の“ジェリドくん”と早速出てきちゃったわけ~。

でも何で天災って?実は完全晴れマークの快晴予報が入ってても彼が戦場に
入った途端に高確率で大雨か爆風に豹変するという数々の実績をこれまで
叩き出してきてるのでねぇ。(爆)本人自身もヤバイかも?最近自覚してる
よ~で、例外無く、今朝も降水確率はゼロだったのにも関わらず彼が戦場に
入った途端断続的な大雨、、、


結局、車内で仮眠していたわたくしめは小康状態になるまでしばし待ってから
行動開始となり、午前7時半過ぎにようやく戦場入り&超特急でタックルを
組んだらファイヤ~となるのでした!


ジ~~~~~~ッ!?


全ての竿を投げ終え、朝食のサンドイッチを頬張りながら簡易チェアで
ダラ~~~っとしてると、同じよ~にダラ~~~っとしたドラグ音が?







おっ、幸先良く39cm アカアマダイちゃん登場 ♪


時合いだったのか?自分のいつものお気に入りポイントまでテクテク歩いて
行っちゃったジェリドくんの方でもアカアマダイが早速出てるよ~で2人して
早くも初釣り満足ムード!(笑)

これで空が青空に戻ってくれたら最高な気分だったんですが、さすがに近くに
天災男がいる為あってシトシト降っては止んでを繰り返しております、、、
まっ、しゃ~ないのでこれ以上悪化する事だけはしないで~と祈るばかり。

今、わたくしめの中で流行りの?神経締めをアマダイに施してると、


ク~~~ッ、ク~~~ッ


典型的なカレイのアタリと見間違えちゃう程似てる竿先の押さえ込み、





あらっ、小ぶりですがもう1匹釣れちゃいましたぁ ♪


過去のデーターと照らし合わせても一目瞭然なんですが、この戦場は確実に
決まったパターンがあるよ~でほぼそれに沿って時合いが訪れているって
感じがしますねぇ。

食いが立っている今のチャンスを逃さないよ~必死に打ち返しますが、
変わりゆく潮の動きと共にウミケムシの活性が一気に立ち始めて悪戦苦闘!
おまけにこれまた要らん外道のトラギス、トラハゼなんかもちょっかいを掛けて
くるよ~に、、、もう少し水温が低くなるとトラコンビはおとなしくなるはず。


超~集中モードで約2時間近く頑張るもピタリとらしきアタリは止まってしまい
時合い終了、、、あっちはど~なってるか気になり道なき道を進みジェリドくん
の様子を見に行ってみるとちょ~ど彼も2匹目を撃沈したとこでしたぁ ♪





彼がもたらす雨、、、今朝はまだ釣れてるの恵みの雨だと考えましょう!(爆)


状況を聞いてると、不思議な事にこちら側ではトラギス、トラハゼは掛かって
くるものの、ウミケムシは全く居ないと!?め~っちゃ羨ましいコンディション
じゃないですかぁ。だけど、今更場所移動ってのも大変なのでこのまま頑張る
として、しばし雑談してから自分の陣地まで戻りました。


普段より頻度を上げてサビいたりと仕掛けをしょっちゅう動かしているにも
関わらず、あいかわらずウミケムシの猛攻は継続中ですでに本命は確保できてる
のでまだ余裕がありますけど、やっぱ疲れてきます、、、





「伊根」


曇ってるものの、雨は止んでくれましたっ。

大物投げ釣り ウミケムシとの戦いってゆ~方程式も必ず成り立っている
ので、外してはポイってな作業は慣れっこ、、、しかしながら捨てても捨てても
また違う奴が現れるってこの状況は閉口させられますねぇ。


ふと時計を見ると午後13時過ぎ、


午前中は何だかんだ言いながら必死に打ち返してたJCAですが、午後からは
適度に休憩を入れながらやろうと決めてたのでまずは昼食でもとお湯を沸かして
カップラーメンタイム ♪ 戦場で食べるカップラーメンてなぜかめちゃくちゃ
美味く感じますよね~。(笑)

釣り以外では一切食べないので、食べる機会がある時は目新しい物を!と今回も
新作?初めて見る製品をチョイスしてまさにこれから食べましょう!って
タイミングでジェリドくんもお湯をもらいに戻ってきました。

すると恐ろしい事にもう1時間近くも止んでいたはずの雨が再びパラパラと
降り出してきて、食べ終わる頃にはシトシト状態に、、、チ~~~ン。


完全にあきらめて攻撃を再開し出すと、


コツコツコツ、、、


んっ?





これまで気付かなかったんですが一方向のみカワハギが寄っている小さな瀬?
らしき物があるよ~でその近辺にほ~り込んだ仕掛けには上のよ~なミニサイズ
のカワハギ、、、もうちょこっと大きめだったら良かったものの何匹抜いても
同じサイズばかりなのでエサの無駄と判断し、この方向へ投げるのはストップ!

ウミケムシを外してエサを交換 ファイヤ~ この頻度の打ち返しは
結構疲れるなぁ~ってコーヒーを飲みながら一服してると、竿先を数回大きく
ノックするアタリが連発しチャリコがコンスタントに!?

相当大きな群れが回ってきたのか?短時間で7匹も水揚げされて来るもほとんど
リリースサイズでさよ~なら~、、、キープしたのはまだマシだった3匹のみ。


そんなやりとりの中、まぁ~たチャリコかよ~!って手に伝わってくる重量感&
抵抗から決め付けて雑巻きしてた仕掛けには!?





あはは、本命がいつの間にか付いてました!


一瞬、また時合い到来か?と思うも、チャリコですらこれっきりでこの後水揚げ
されてきたのはウミケムシにトラハゼの2種類外道のみ、、、

ほんとは夕マズメまでみっちり頑張ろうと話してたんですけど、午後15時
になると風も強くなり始めたので潔く切り上げよ~や~となりあっさり終了。


これにて近場での初釣りはコンプリートとなりまぁ~っす ♪





久しぶりに松笠揚げが食べれると思うとヨダレが出てきますし、更に今夜は
ハゼのFISH DINNERも待ってることですしさっさと帰ろ、帰ろ~ ♪




「めでたいねぇ~ ♪」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。さすがですね~‼ 海毛虫なんとかならんもんかね~😱

参りました(笑)

いやいや(笑)参りました~
流石ですね~喉から手が出るほど欲しいお魚チャンですわ~(爆)
新年早々めでたいですね!おめでとうございます!
僕も地道に頑張ります

( ☆∀☆)

甘鯛とセットのはずの
青サギは釣られましたか~(@_@;)??笑

またまたのご一緒を~
楽しみにしています♪(*^▽^*)ノ

お疲れ様(^^)
自分も年末に釣ったのは松笠揚げにしました(笑)
あれは美味いですね!

お疲れ様でした(^-^)/

甘鯛~良い感じです👍👍
おめでとうございます(^○^)

また行きましょうねぇ~(^ー^)ノ

いらん税金ですよね~

六さん、こんばんわ!

ウミケムシ、もの凄い勢いでしたわ~、、、活性が治まる時間帯も
あるのでは?と期待してたんですけどず~っと、、、エンドレスでした!(爆)

またぜひご一緒しましょう ♪

めでたいっ

アマハンターTさん、こんばんわ!

初釣りから少々小ぶりメインでしたがめでたい魚が釣れたので本当に良かったです!
アマハンターTさんも、いいサイズのを上げられてましたねぇ。
おめでとうございます ♪

アマダイに続きあのレア魚も何とかしたいのですが、、、(笑)

アマダイ単品でしたっ

ココ姉、こんばんわ!

青サギは残念ながらJCAには相手もしてくれませんでした。(爆)
でも実際に掛かってたら外すのだけでも怖くて考えただけでも
ゾッとしますわ~、、、奴らはやたら好戦的でしすからねぇ。

またぜひご一緒しましょう~ ♪

美味しいですよね~

関西の海猿さん、こんばんわ!

松笠揚げ、本当に最高ですよね~。JCAもアマダイとなると即このディッシュを
想像しちゃいます ♪ あのえびせんみたいなウロコの味が格別!

近いうちにまたぜひ!

パワーエアロさん、こんばんわ!

何とか本命が釣れて良かったですよ~。もちろんぜひぜひ誘って下さいっ!
旬の美味しい魚からマニアックな魚まで、橋を渡っても、どっちへでも
ご一緒させてもらいますよ~。(爆)
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR