久しぶりにカレイ仕掛けを作成中


今年の春は久しぶりにカレイ作戦に力を入れよ~と思っているJCA。

なんせここ2年ほど修行の道をゆくがゆえ、春にかけても過去にあまりやった事
が無かったカワハギ作戦や微妙&マニアックな部類に入る魚まで様々な魚種を
追い求めてあっちへ行ったり、こっちへ行ったり、、、

確かに今まで以上にバリエーション豊富な仕掛け、撃沈法を習得できましたので
全てにおいてプラス!何一つ無駄にはなっておりませんが、たまには自分自身が
エンジョイできる作戦ってのも盛り込んでかないとそろそろ精神的にもお疲れ
モードになっちゃいそう?(爆)


昔から数釣りや、ゴ~マル、ゴ~マルなんぞと熱くなってきたカレイ作戦は
ある意味JCAの投げ釣りにおいては原点!これがあったからこそ今がある?
(← ちょこっと大げさかな?笑)


やっぱワクワクしたいですよね~ ♪


そうと決まれば早速仕掛け作りに入りましょ。





あはは、それこそこのカレイ作戦に至ってはいろんなバージョンの仕掛けを大量
にストックしているJCAなんですが、こんなんはどうやろ?やらコレを試して
みたい!などアイデアがわんさか湧いてきちゃいますので、2014年バージョン
を更に追加してみよ~かなぁ~と。


まず一番最初にモトスが必要になりますので、ヨリボーで砂ズリを作成。


今回はモトス専用「アトミックスライダー・AXIS」ホワイトブレイド
アリュールレッドの2種類で臨もうと思っております。


久しぶりにド派手にいきますで~!(笑)


ド派手と言っても、一生懸命モトスに飾り付けを施したところであまり効果が
無さそ~なので必要ヶ所のみにコソッと!?レッドに関してはこれまで愛用して
きてるバージョンのモトスでいくとして、ホワイトの方をメインにどのように
仕上げれるか?試行錯誤してみました。





デイタイムおよび夜戦も視野に入れている為、オールマイティー性を重視して
エダス取り付け部には蓄光力があるソフト発光玉2号を2個入れて、その両端の
ストッパーとなるパイプにはこれまた微弱ながらも蓄光力を備えたライトブルー
パイプとデイタイムに力を発揮するであろう紫外線発光体・ケイムラのパイプ
仕様と2パターンを用意。


とりあえず新たに追加するモトスはこれくらにして、次はハリスのチョイス!


今までカレイ作戦用のハリスはほぼ100%フロロカーボンを導入してきました
が、軽量かつしなやかさのあるナイロンも使ってみよ~かなと。

底に仕掛けを這わすという点においてはやはり比重のあるフロロカーボンに軍配
が上がるものの、ここんとこマニアック作戦含めナイロンがお気に入りだった
為、ちょこっと興味がてらにこっちにも?(笑)


「銀鱗Z」パワード、どちらでいくか悩みましたがやや直線性に優れ、
低水温にも強いと言われる「銀鱗Z」をチョイス。パワードはナイロンの中
でも非常にデリケートなラインですので、これはこれでまた強みがあるんです
けどねっ、、、カレイにはそこまで慎重にならなくてもいいかな?





ここまで出来たら後は各戦場に応じて実績のあるチモト装飾を入れたりと味付け
しながら仕掛けを組んでいくだけ。

わたくしめの中ではこの戦場ではこんな装飾など相当こだわりがあるカレイ作戦
なので、久しぶりにゾクゾク&ワクワクの超~新鮮な気分ですわ~!


楽しみ、楽しみっ ♪







「初っ端はどこへ?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR