43cm ヒラメをなんとか撃沈、 大阪府・岬町 / 深日港





Silent night~、Holy night~ ♪


世の中はメルヘンチックなクリスマスイヴだったのかもしれませんが、
一切予定もありましぇ~んのSurf Étoileの寂しい大学生、“ジェリドくん”
JCAは夜中の漁港でひたすらエサとなるアジを釣って関西空港連絡橋の分岐を
左へ、、、右へ行けばこれまたロマンチックな海外旅行への玄関口だったものの
、なんせこんなアミエビ臭い男2人でなんて、、、ムードもクソもありません!

ど~せ午前中のみと決めていたので、途中のコンビニで適当に買い出しを済ませ
少し前に偶然にもヒラメを2匹撃沈できたあの気になる漁港へ。


あれからわたくしめは他の作戦ばかりで全然行けてませんでしたが、同じクラブ
のサーノルドくんが2回程?入って頑張ってるものの、らしきアタリが出たけど
乗ってなかった、、、みたいな苦い思いをさせられ今のところ3匹目の顔は
拝めてない状態、、、ほんとにあれは偶然の出来事で、実績場としてリスト
アップするには難しいのかもなぁ~?そんな不安が過りますが、

とりあえず来ちゃったのでトライしましょう。








「深日港」


最初は前回とまるっきり一緒の所で?と考えるも、今日までの間に2回叩いて
微妙だったとなると、、、まぁ、これくらいじゃ全く変わりないとは思うんです
けど、気持ち?先端部から手前に戻った位置で陣地を張る事に。


気温も下がれば水温も倣って低下してくるのは当然の事で、ましてや水深が浅い
場所となるとそのスピードも速いもの!実は昨夜、エサとなるアジを釣りに
行ってたいつもの漁港も灯光器で水面を照らしながらマキエを効かせていけば
魚は徐々に寄っては来てましたが、水は非常に冷たく前回訪れた時に比べると
活性も低め、目標数を確保するのに相当な時間を費やしてしまいました。

そろそろあそこでのアジ確保も終わりかな?


そんな状況な為、ここでもヒラメを狙いながら同時進行でアジ釣りをやって
みようと早速ジェリドくんが早朝よりサビキをしゃくってますが、







マキエに群がってくるのはトウゴロウイワシのみ、、、


いかんですねぇ~、、、って2人して言いながら、引き続きサビキチャレンジを
するも、結局アジの姿はどこにもありませんでした。

まっ、元々午前中のみでってなノリで来てますから構わないんですけど、
エサがあっという間に無くなってしまわないか?ちょこっと心配、、、

なぜ?って、実は太陽が完全に昇りきった頃から、


ジ~~~~~~ッ


みたいなスローかつ鈍いドラグ音がアジを投入するとすぐ出て、十分以上に
食い込みを待ってアワセてもスカ!回収されてきたアジは、そのものがどこかへ
消えちゃってるか、頭の後ろ付近がザックリえぐられている、、、そう!イカが
結構いるよ~でずっとちょっかいかけて来てるんですわ~。(泣)





おいおい、せっかく人が頑張って釣ったアジを食べるならちゃんとオキアミ代
くらい払えや~!って海に向かってブツブツ言いながら再度元気なアジを付けて
ファイヤ~。正直、これに加えエソなんぞの猛攻が始まっちゃったらあと2時間
も持たない感じ、、、目に見えてアジの数が減少中ですわ。

ジェリドくんも何とかアジをセーブしようとサビキで釣ったトウゴロウイワシを
そ~っと掛けてほぼ足元直下的攻撃も交えてますが、アタリが出たと言えば
超~巨大なアカエイが連続して2匹来たくらい、、、それにしても彼のアカエイ
遭遇率はどこの戦場へ行っても群を抜いております。(爆)

そうこうするうちにまぁ~たわたくしめの竿から、


ジ~~~~~~ッ


明らかにイカの仕業と分かりますので即、うりゃあ~!鬼アワセを入れると、





ぷぷぷ、、、引っ掛かりよりましたわ~ ♪


丸々太ったコウイカが超~目付きの悪い顔しながら、ブ~~~ッ、ブ~~~ッ
っておならチックな音を発しながらスミ吐くぞ~~~っとけん制中。(爆)

久しぶりにイカ撃沈で、最初のうちはじ~っと様子を観察してたんですが、
こやつは大量にスミを吐くので有名ですしさっさと絞めちゃおうとブスリ、、、
ちょこっとだけスミは吐いたものの無事クーラーへGOとなられましたよん ♪


午前11時が近付き、アジもあと数匹のみ、、、


潮はこの数時間ず~っと止まった状態のままですし、こりゃ厳しいなぁ、、、
って心の中で見切りを付け始めてる頃に、再びバトルサーフの竿先が数回ノック
して深く引き込まれましたっ!

ただまた静止しちゃったのでスカの確率もありとしばらく放置してると、


ジ~~~~~~ッ!


音はさっきからのイカに似てると言えば似てますが、今回は重量感があります。







43cm ヒラメ撃沈 ♪


そんなに大きなサイズではありませんが、紛れも無い本命ですので嬉しいっす!

単発なのか?それともまだ数匹個体が居るのか?予測不可能なものの、食いが
立ったのは事実なのでわたくしめの残りのアジもジェリドくんにこれも使って
や~とプレゼントしエサ切れになるまで戦いましたが結局後は続かず正午を
待たずして終了となりました。


今回の本命撃沈で確実にヒラメが寄る戦場ってのは分かりましたが、いかんせん
実績データーが少なすぎるので来シーズンも含め継続して調査していきたいなぁ
~って思います。あとはいつまでエサのアジが釣れてくれるかが問題!

エサ屋さんで売ってるアジもありますけど、青いのはねぇ~、、、あくまで
個人的なこだわりに過ぎませんがっ。


あっ、そ~~~だ!みなさん、


Merry Christmas ♪




「確実におるねぇ~!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アジ釣りは奥が深いですよねぇ
私も今シーズンやり続けて痛感しましたf^_^;)
宇和海より愛をこめて爆

難しいよね~

隊長、おやっとさ~!

やればやるほどある意味サビキが一番難しいかも?と思うよ~になってる
今日この頃ですわ。(笑)水の星、、、いや宇和島での修行引き続き頑張って~!
そちらへ遠征の際にはアジ確保はよろしくです ♪

深日港より愛を込めて
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR