久しぶりの北陸 ♪ 石川県・能登島 / 百万石


戦場はお任せしまぁ~~~っす状態でしたが、偶然にも慣れ親しんだ所だった
ので外はまだ真っ暗でも勝手が分かって楽チンなJCA!まず先に陣地を確保&
セッティングまで済ませてからしばし車内で仮眠タイムとなりました。

仮眠しようと言っても実際のところ投げ釣りフリークが4人も集えば、一度
盛り上がった話はエンドレスであっという間に夜明け寸前となってしまい、
やっぱりこ~なるわなぁ~って笑いながら早速みんなで温かいカップラーメンを
頬張ってから攻撃開始となりました。





午前6時40分、ちょいとスパイシーなスープで身体の芯から温まったら時間を
無駄にしたくないので即、それぞれの陣地に下りて攻撃開始!

本日の4人メンバーのうち北神サーフ“パワーエアロさん”はお一人、
ここから少々離れた三角テトラ帯の上から攻撃され、わたくしめを含めた3人、
神戸投魂会“六さん”にアトミックスライダーのフィールドテスターかつ
バリバリの女性投げ釣り師“ココさん”が駐車スペース前の楽チン護岸で
竿を並べる事になりました。


ここに訪れるのは何年ぶりになるでしょう?


わたくしめの記憶では、護岸背後の駐車スペースは背丈の高めの草木がボ~ボ~
状態でよ~く注意して投げないと草ごとバシッと巻き込んじゃったりしてたのを
覚えてますが、今は綺麗に刈り取られ非常に投げ易いスペースと化してます。

1投目から微弱ながらも竿先をしつこくノックするアタリが出て、これはすでに
針掛かりしてるだろうと巻き上げてみると、





丸々肥えた良型のキスちゃん ♪


そ~いえばここ「能登島」界隈は大キスが狙えるのでも有名でしたよね~!

針のサイズをもっと小さめに落せばそこそこ数を拾えたのかもしれませんが、
本日は大判カレイをメインターゲットに据えてますので針もシーフォースサーフ
14号と若干大きめ設定。まっ、お昼頃まで粘ってカレイの気配が少なかったら
小針にでも変えましょうかねぇ~。(笑)


う~~~、、、それにしても朝マズメは特に冷え込みますよね~。

さっきカップラーメンで温まったばかりなのに、何回か打ち返してるうちに
だんだん冷えてきて、何もせずしばしアタリ待ちタイムに突入すると一気に
ブルブルっときますわ~。





ご覧の通り、ロッドケースにもシャーベット状の霜が降りてます。

キャップライトが不要になる頃、まさに今の時間帯にカレイ類の食いが立つ
パターンが多いよ~に覚えてますので全員集中して打ち返してると、まず最初に
わたくしめの竿先にキスとは異なる典型的なアタリがっ、


ク~~~ッ、クッ、クッ!


確実に本命からのアプローチでしょう ♪







こやつの撃沈後すぐ、ココさんにもアタリが出て38cmの良型!

六さんにもアタリが出るものの、乗りきらず少し経ってから再び出たアタリで
1kgオーバーの吸盤ヤロ~!?ご本人は何でやねん、、、って苦笑されて
ましたが、すごく立派な個体でしたのである意味最も美味しい?お土産かも
しれませんよね~。(笑)


常にパワーエアロさんも見える範囲で戦ってらっしゃるものの、少々遠くて
どんな感じなのか?までは分かりませんが何度も竿を立ててリーリングされてる
ので良さげ?とにかく今の時合いを逃さないよ~引き続き集中です。

太陽が昇ってくるにつれ気温も上昇して防寒着フル装備だと暑く感じるよ~に
なってきます。手元にあっても嵩張るだけだからさっさと片付けてしまおうと
車内に脱いだアウター上下をほ~り込んで戻ってみると、

何やら怪しげなアタリ、、、


コツコツコツ


タイミングを見計らってアワセを入れるとこれまた軽い重量感?







27cm ネズミゴチが水揚げされてきましたよぉ!


こんなのも居たんですね~、、、たまたまかもしれませんが、過去にネズミゴチ
はここで撃沈した事が無かったのでビックリ!この後もポツリポツリと小ぶりな
個体が出たりしましたからノドクサリを専門に狙ってみるのもいいかも?

そのすぐ真横で六さんに力強い締め込むアタリがあり、これはいいサイズの本命
かも?と期待しまくりでしたが正体はアイナメ、いろんなのが居ます。


午前9時を回るとピタリとアタリが遠退いて、特にJCAの陣地から真正面に
掛けては酷すぎましたがウミケムシの猛攻、、、どこへ投げても、また定期的に
サビいて仕掛けを動かしてても即行食い付いてきて閉口させられます。

外してはポイ、エサを付け替えてファイヤ~ すぐにまたウミケムシが
付いて水揚げの繰り返し、、、遠近左右様々に投げ分けてウミケムシの少ない
部分を探しもしますが、どこもかしこもアウト!こんな状態じゃいくらエサが
あっても足りないわ~って不安になってきます。


そんな不安を吹き飛ばしてくれたのが午前11時の満潮止まりから下げに
切り替わって潮が動き出した頃で、あんなにしつこかったウミケムシが
目に見えて減ってきた?って感じ始めてると

同時に再びアタリが連発しだして、







短時間でパタパタってイシガレイがお目見え ♪


キスじゃないですけど、最初の1匹は35cmを超えてたのに1匹、また1匹
撃沈する毎にサイズが小さくなってゆき、挙句の果てには北海道のマガレイ?と
思っちゃうよ~な薄っぺらいミニサイズに、、、何か変な流れだなぁ~って
思ってるうちにまた沈黙タイム突入。

ど~せマンダムタイムならみんなで仲良くお昼休憩&雑談タイムと、来る道中の
SAでゲットした焼き鯖寿司を頬張りながらリラックス、リラックス、、、 ♪
離れて戦っておられたパワーエアロさんもこのタイミングでこっちに戻って
一緒に攻撃続投される事となりました。







「百万石」


写真だけでは引き続きコンスタントにアタリが出てそ~にも見えるんですが
、実は午後13時過ぎになるとまぁ~た沈黙状態&ウミケムシの巣窟となって
しまいマンダム、、、それでも定期的にチェックを行いながら4人でワイワイ
話しに華を咲かせます!ネタが多すぎて今日だけじゃ消化しきれない勢い
でしたからこりゃリベンジが近いうちにあるかも?ですねぇ。(爆)

こんな感じで午後はマッタリ過ごし気付けば午後17時、日暮れ時刻も早くなる
冬時期ともあって急に暗くなってきたのでこれにて終了となりました。


大判は出ませんでしたが、久しぶりの能登島を満喫しましたっ ♪







「たまには良くない?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

こ… これは(゜ロ゜;ノ)ノ

JCAくん~
こんにちはです(^∇^)

能登島釣行 お疲れ様でした♪
よ~く笑いました~( ☆∀☆)

ですけれども~
私のカレイは38.5で~すヽ( ̄▽ ̄)ノ
この5㎜が大事です;;笑

楽しかったぁ~

ココ姉~、こんばんわ!

いや~、本当に美味しい?いや、楽しい釣行でしたねぇ~ ♪
確かに5mmは大切です、、、だって時にしてたった1mmでも
記録ってものは塗り替えられたりしますしね。(爆)

久しぶりの能登島で、久しぶりに大人数でワイワイ大笑いできましたし
次回が楽しみです!どっちへ行きましょうか?

お疲れ様でした

お疲れ様でした。釣りしてた時間より笑ってた時間の方が長かったですね。次回はもっとそっち方面に行きましょう!!

JCA君~
お疲れ様でした(^○^)

本当に楽しい時間をありがとうございました(^-^)/
いつもの事ながら釣り談義では話止まりませんねぇ~おもしろかった~
特にキコ~(笑)最高です~(〝⌒∇⌒〝)

六さんもココ姉もとっても楽しそうにしてました(笑)
また橋を渡って、あちら方面へ行きましょう~(^○^)

またどっち?こっち?と悩む僕がいるのでしょうねぇ~(о´∀`о)優柔不断な僕です~(о´∀`о)(笑)

お疲れ様でしたっ ♪

六さん、こんばんわ!

いや~、ほんとですよね~ ♪ 釣りしてたのか雑談大盛り上がり
してたのか分からないくらいですが、ああいうのが一番楽しい
釣行と思います。

もちろんJCAとしてもそっち系の楽しみ方を次回は期待してますよ~。(笑)

ありがとうございましたぁ

パワーエアロさん、こんばんわ!

能登島には2つも橋が架かってますからどっちからのアクセス
でも釣り場にはたどり着けますしここはいっちょ優柔不断に
ならずバシっと一発決め込みましょうよ~!(爆)

次回はジェット天秤逆さに付けて超~スローオシュレートで。
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR