午前中はのんびりと ♪ 兵庫県・加古川市 / 本荘ケーソン


ちょ~ど今から48時間前くらいに岡山にお住まいのSurf Étoile会員、
“RJTTさん”より昨日から奥様と野暮用でこちら大阪へいらっしゃるのも
あって今夜開催予定の2015年最後の全日本サーフ・大阪協会の理事会にも
参加します旨電話がありました。

あと空き時間が結構多いとのことで、こちらのどこかで投げ釣りもされたいと
おっしゃり急遽同行させて頂く事になったJCA、当初のRJTTさんの希望では
播磨新島の水路で大キスを狙ってみたい!だったものの、正直、今時期となると
すでに大半の群れが深みに落ちてしまってるはずですし、念の為に近況を釣友ら
から仕入れても、もうさすがにあかんやろ~と、、、

まっ、サイズよりそれなりに釣れて美味しいお土産ができればOKみたいでした
のでそれなら渡船で渡ればまだ終盤の落ちギスが狙えるでしょ~からそこにでも
行ってみますかぁ~ってな感じで今朝の戦場が決まりました。


待ち合わせは播磨新島入口付近にあるコンビニに午前4時過ぎで、わたくしめは
キス狙いは時間があれば、、、程度で渡船屋さんのHPの釣果情報でもアジが
たくさん釣れているとの情報もあり、先日ゲットしたマジョーラがナウいサビキ
専用竿を早速導入し、調子を実際に確かめてみたかったのと、同時にアジ釣り
練習?(爆)、そして釣ったアジを投げてヒラメか何か居ないかなぁ~?ってな
ここんとこハマっているフィッシュイーター作戦をメインで企んでおります。


サビキをするなら当然、カゴに入れるオキアミが必要になりますので、道中の
24H営業の釣具量販店で買っていけばOKやな~って思ってお店に行ってみると
真っ暗で閉ってるじゃないですかぁ~!?調べてみると、な、なんと12月より
冬期間営業となり24Hではなく朝は午前4時よりの開店。

結局、開店時間が同じ、および買いたいのがどこでも売ってるオキアミとゆ~
のもあって待ち合わせ場所近くの量販店で急いで調達してRJTTさんと合流
渡船乗り場へと向かいましたが、朝から結構バタバタでした。(泣)





午前5時の一番船で戦場に渡って、教えて頂いたピンポイントで早速サビキ竿を
しゃくりながらアジ釣り開始となりますが、どれだけ撒き餌をしながら仕掛けを
しゃくっても反応無し、、、竿の調子に関しては思ってた通りで非常に使い易い
ので良しとしても、お次にアジが釣れてくれないと先のステップに進めません!

RJTTさんも夜が明けるまではワインドでタチウオでも?とウロウロされてます
がアタリが無いよう、、、そんな無反応タイムが続き、間もなく夜明けを
迎えます!ってなタイミングでやっとこさサビキにアジが掛かり始めました。


一度スイッチが入ると凄まじく、コマセカゴに何も入れず仕掛けだけでも
次々と釣れるまさに入れ食い状態になりあっという間に30匹近く確保!
朝マズメを有効に使う為、適当にサビキは終了し三脚を並べてセッティング完了
した竿からアジをファイヤ~していきましょう。

アジを投げ終えしばし一服と朝食を頬張りながらアタリを待ちますが果てしなく
沈黙、、、その間に潮はトロトロ左へ流れてみたり、気付けば右へ流れて
みたり、全くアタリが無いまま2時間が過ぎ去ってしまい午前9時に。


ジ~~~~~~ッ?


コツコツ前アタリを竿先に出した後に鳴ったドラグ音、





やっぱあんたよねぇ~、、、


それでも魚っ気が出てきたんちゃう?みたく前向きに考え打ち返すものの、
あいかわらずたま~にアタってくるのは同サイズのエソのみ。


夜明けと共に引き釣りスタイルで本命のキスを狙われているRJTTさんの方も
、早いうちはどこへ投げてもキスの気配が無いっ!と嘆いて先端の方まで
探り歩いて行かれたまま、、、あちらも未だに渋かったらよろしくないなぁ~
って心配になり電話をしてみると、今居る付近のみで釣れてますよ~と。

いつもならたとえ激渋でも最低正午を回るくらいまでは粘り続けるJCAも、
さすがに夜に理事会があり撤収時刻が正午の船となってて時間があとちょこっと
しかないのと、さすがに丸ボウズだけは避けたかったのでこれにてフィッシュ
イーター作戦は終了にし、キスの引き釣り用仕掛けに切り替えてRJTTさんの
いらっしゃる所までテクテク歩いて行くことに。


ブルルッ、ブルッ ♪


RJTTさんにレクチャーしてもらった距離へ投げて引いてくるとアタリ、







「本荘ケーソン」


なんとまぁ、投げるも何も2色帯の間の海底にゴツゴツと大きめな起伏ラインが
見受けられ、その手前!まさに1色に入る寸前辺りから足元直下までで専ら
アタリ集中するんですわ~。(笑)

これならこんな物々しいタックル要らんですよねぇ~って苦笑しながら、
キスちゃんを拾ってゆきます。


いや~、実はキススペ&コンペのリール、今年導入した12Lの専用フィクセル
など全てわたくしめの今年の引き釣りは終了!と綺麗に洗ってメンテナンスした
後、釣具倉庫に眠らせてしまったので、ご覧のよ~に手元のロッドスタンドに
立ってた'05スピンパワー&'03パワーエアロってなありあわせタックルを
持って来たんです、、、

でも、クーラーだけは17Lくらいでも良かったものの、引き釣りスタイルで
探り歩くってのを前提にしたらあるのなら専用の方が便利なので12Lより
更に小さい9Lモデルを持参。


いずれにせよこんなタックルは必要ありませんでしたぁ。(爆)


そのゴツゴツしている一帯でもキスが回遊しそうと根掛かりさせない程度に
探ってみましたが、グッと重くなって何じゃ、何じゃ!?と期待すれば、





単なる水没しちゃってた誰かのリールとキス以外!


やはり冒険はせず確実にアタリが出る部分を攻めるのが得策やなぁ~と思うも、
いかんせんおもいっきり投げるとほんとにアタリ皆無でちょい投げオンリーに
徹するしかないんですよね~、、、そんな中、RJTTさんは気持ち良く投げる
って事はあきらめて、超~スローペースでサビきながら頑張って複数掛けに
チャレンジされます。


ほらっ、3匹掛かってますよん ♪





しばらくの間、2人並んでキスちゃんを拾ってたものの、荷物をまとめて置いて
ある場所までそこそこ離れている事と結構物を広げてたので撤収準備もあります
ので、途中でわたくしめだけ止めて陣地へ戻って片付けタイムに。

ある程度片付いたらそのまま座ってダラダラするJCA、、、何やかんやで
昨夜もほとんど寝ておりませんし、のほほんとしてると即睡魔に襲われて
ウトウトモードに、、、それを何度も繰り返してるとお迎え時刻となり、
間に合って戻って来られたRTJJさんと共に正午の船で戦場を後にしました!


この後、RJTTさんは車で直接理事会会場へ向かわれるそ~で、一旦、ここで
解散となりわたくしめは帰還しお風呂に入ってサッパリしてから電車で大阪へ
向かう事になりましたとさっ。

今回の釣果はアジもありますから南蛮漬けにでもしてもらいましょうかねぇ ♪







「元気やねぇ~」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

昨日は理事会受付、ご苦労様でした!
ホンマに元気やねぇ~(笑)
最近は近場がホームになってますね(^^;)

お疲れ様でしたぁ

イカプロさん、こんばんわ!

先日はお疲れ様でした~ ♪ 元気のつもりで、、、頑張ってあれこれ
やってたんですが、あまりにもタイト過ぎてさすがにヘタってしまいました。(笑)
せっかく最寄ですので、近場ポイントももう少しレパートリーを増やしておかないと
と最近思い始めております!でも、、、やっぱり定番所ばかりですが。
プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR