ど~も気になってしゃ~ないので


すぐに戦闘態勢が取れるから?半パンが大好きというサーノルドくんと少し前に
夜間にアジ釣りしてたのを覚えていらっしゃいますでしょ~か?

あの時わたくしめは場違いとも思えるよ~なバトルサーフでサビキをしゃくって
おりました!それはウケ狙いでもなくこっちの方がまだ扱いやすいかも?と
思ったからでして、正直ず~っと手持ちなので疲れましたがアジを釣るという
作業においてはその前よりは幾分ベターだったかも?(笑)


ファミリーフィッシングの代表釣法とも言えるサビキ釣り、これに限っては
竿から仕掛けまでぜ~んぶ揃って1980円!みたいなお遊びサビキセットでも
十分釣れますのでこだわる必要は一切無しと思ってたんですが、、、

変に投げ釣りを真剣にやってしまってるからか?それとも普段全くやらないので
慣れ親しんでないだけなのか?所有しているサビキ専用タックルを久しぶりに
持つと違和感ありまくり!厳密に言えばリールではなく竿の調子。





ちょこっと前にO本先生とアジ確保に行った時に上のサビキ専用で買ったシマノ
「ランドメイト」を持参したんですが、磯竿設計特有の調子?と言いますか、
これが“2-450”仕様のバランスなんでしょ~けどど~も使ってて気持ち悪い
、、、滅多に使う機会が無いものですから、こんなんやったかなぁ~!?と。


特にカゴの中のアミエビを海中で撒き散らすべく仕掛けを大きくしゃくってみた
時の反応が気になりまして、、、操作性?今ここで反応してくれないと!
と突っ込みたくなるくらいワンテンポ遅れての反応、、、

これは確実に竿がど~こ~という問題ではなく、単に常日頃から硬いギンギン
先調子の投げ竿以外触らないとゆ~個人的な固定感覚が引き起こしている
違和感に過ぎないだけ、、、要するに胴から先に掛けてグンニャリ超~柔らかい
このランドメイトとJCAの中においてこんなもんであって欲しいと期待し、
線引きされている調子差が大きすぎるだけの事!

タマン竿などを使っている時も似たよ~な感覚はちょこっと感じた事は
あるも、あちらは芯からガッチリと強靭な仕様ですのでそこまでは
気にならなかったんだと思いますね~。


そんなわけで、ランドメイトは投げ竿ではなく、こんな竿!と自身に言い聞かせ
慣れてしまえばそこまでなんでしょ~けど、一度気になり始めたらず~っとで
解消できる点は即解消したいとゆ~性格がゆえ悩んじゃってます。(爆)

ただ、問題はサビキ専用タックルとなると、しょっちゅう使わない上、JCAの
使い方からすればアジを外す他作業を繰り返す中で海水やアミエビでベトベト
になったまましばらく放置してみたり、最悪、絡まったりすると適当にそこらへ
ほ~り投げてみたりと高価な物を持っても意味が無いとゆ~のが挙げられます。





リールは現行のコレでは十分です!


そして気になる竿に関しては、手っ取り早い解決法として竿の号数をワンランク
上げて、450から400に変えればいいんちゃう?といつもの釣具量販店の店員
さんのアドバイスもありよ~く熟考してみたいと思います。

竿の長さについては最低450くらいはあって欲しいので、おそらく号数を上げて
という対処になるかとは思いますがねぇ、、、




「サビキ竿?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR