贅沢なヒラメのお刺身&ムニエル ♪


渋滞とまではいきませんが、少々道が混んでいたものの、帰還するのに2時間は
掛からなかったので正午過ぎには自宅近くのスーパーへ持ち込む事ができた
獲れたてヒラメ2匹、全日本サーフに加入して以来、大物のみならず小物も
狙わなくてはならなく最近はご無沙汰でしたが、以前は自宅で捌くとなると超~
大変な大物が釣れた際には時々持ち込んでいたので鮮魚コーナーの店長さんも
今となっては顔見知りでハイハ~イと二つ返事で引き受けてくれましたっ。

せっかくまだ元気に活きているんだし、鮮度抜群なお刺身がいいでしょ~と
しばらく店内のイケスで活かしておいて、夕方受け取りに来るタイミングを
見計らって捌いて下さる事になりました。


そして午後17時半を回った頃に受け取りに!





いつもお金は要らないよ~と言われるものの、それじゃど~も気分的にスッキリ
しないので、魚を美味しく食べるのが大好きでこの職に就かれたという店長さん
ですので捌いてもらった切り身1パックをぜひ!とお裾分け?してきました。

そ~いえば以前も何かをと言うと、この切り身を少しもらえませんか?と
言われてましたし本当に好きなんですねぇ。(笑)


今夜はヒラメ尽くしになりましたよん。





超~贅沢 ♪


さっきまでイケスで泳いでた個体ですし、店長さん曰く、大阪湾近郊でヒラメの
養殖はやってないはずなのと、お腹面の色合いからしても完全天然物らしく、
これは間違いなく美味いよ~と!

ありがたい事に帰宅後すぐ食べれるようお刺身にしてくれてあったのでお皿に
盛り付けるだけでOK!わたくしめの感覚ではスーパーで売られているよ~な
感じになってるんだしこのままで食べればいいやん!と思いましたが、それじゃ
ダメ!らしくご覧のよ~になりましたっ。







ヒラメのお刺身 ♪


歯応えは弾力があるコリコリで、噛めば噛むほど甘~い味が身からにじみ出て
きます!天然活ヒラメ独特の味と言いますか、回っている方ではなくちょこっと
リッチなお寿司屋さんで食べる時と一緒の感覚が口の中に広がってゆきますわ。

ほらっ、身が透き通ってますよね~。





贅沢過ぎる悩みなんですが、大盛り2パックもあるお刺身を一気に食べきれず、
余った分は昆布締めにでも?と考えるも、何もしないまま一晩寝かせた味も
気になる上、また他の食べ方を思い付きましたので余りはそのまま冷蔵庫へ
GOとなりましたよん。


そして今夜のもう1つのメインは、





ヒラメのムニエル ♪


JCAの中ではヒラメと来れば、やっぱムニエルも絶対外せない存在ですので
切り身のブロックにしてもらった方で早速並びましたぁ!

フライパンの上にオリーブオイル&少々多めのバターを溶かして、そこへ塩&
コショウをきかせた切り身をジュワ~~~っと ♪ ここでのこだわりは岩塩と
黒コショウ!そして出来上がった身にレモンを絞ればもう最高~という言葉以外
出て参りません。これまた投げ釣りしてて良かったなぁ~とねっ。(笑)

幸せ一杯の気持ちになってごちそ~さま~って言えば、早速明日に登場するで
あろうあのディッシュが楽しみになっちゃうJCAでした。




「こりゃ贅沢やわ~」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR