干底に掛けて減少中、、、 兵庫県・播磨町 / 播磨新島


午後23時に迎えに来て下さったSurf Étoile“O本先生”の車に揺られて
高速を走ること約45分、あっという間に戦場最寄りのコンビニに到着し
適当に買い出しを済ませたらいざ突入となりました。

数時間前まで降り続いてた雨のせいで足元はまたもやスリッパリーで
慎重~に慎重にテトラを渡っていつもの石畳までやって参りました。







「播磨新島」


今回も本命を26cmオーバーの大キスに据えるO本先生と話し合った結果、
ちょこっとばかし綿密に作戦を立てており、おかずが欲しいだけのわたくしめは
穴開きブロックが途切れて石畳になる定番の境目部分に入り、O本先生は
更に奥へ行ったドン詰まり部とお互いの間隔を大きく開けて戦っております。


タックルもここ最近、最も多い組み合わせで攻撃中!

自宅のロッドスタンド上で眠らせておいても意味が無いんで、近場専用竿として
積極的に導入&定着しつつあるバトルサーフに今回は'03パワーエアロの
コンビ?と思いましたが、ちょ~どSDもあと1回くらいの出撃でラインを
巻き替えよ~と思ってたのでこちらを優先しました。

遠征用リールについてはラインの巻き替えタイミングも超~シビアに考える傾向
にあるJCAも近場用に至っては遠征用よりは劣化具合にもよりますが、頻度も
若干長め設定。あはは、正直なところ単に巻き替える作業が面倒臭いだけ
だったりするんですがねぇ、、、(爆)





そうそう!あと、JCAがなぜこの部分がお気に入りか?と言いますと、もちろん
位置的にも過去にいい実績を上げているのもしかりなんですが、それより何より
境目部がゆえ段差が生まれており、穴開きブロック側にバッグからクーラーなど
一式を置いて、石畳上で戦う事によりちょ~ど腰を一切曲げずにエサの付け替え
から仕掛け修理など作業が行えて楽チンってのが理由にあるんですわ~。

コンスタントに外道を外したり、絡まった仕掛けを交換したりと、実は自分が
思っている以上に腰から下の屈伸運動が多く終わってみれば辛い、、、みたいに
なっちゃう時も結構あるんですよね~、、、

だから、腰痛が慢性化しない為にも対策をとここをチョイスしてます。


ジ~~~ッ!


おやっ、渋かったと伺ってたわりには早速気持ちいいドラグ音 ♪






まだ射程範囲に群れが居てくれましたぁ ♪


よくキスって大型から先にアタってくると言われるよ~に、今夜も初っ端から
27cmが飛び出して、似たよ~なサイズがしばらく連発 徐々にサイズ
ダウンしていくってなパターンになりそうな予感。

背後すぐが高い壁になってるのでキャストするのも少々大変なんですが、
これまでの実績では遠投した竿に最も大きい個体がアタってきてたので、更なる
サイズアップを夢見てフルスイング!


ジイイイッ!?


着底と同時にひったくっていきましたよん ♪





めちゃくちゃ活性高いですやん。(笑)


その後も約2時間くらいの間はエサを投入すればすぐ、


ジイイイ~~~ッ!


カンカンカンカンッ!







夜のお仕事、だ~~~い好き~ ♪


めちゃくちゃ重い!?と思えば30号のジェット天秤&キスが釣れてみれば、
たまにダブル掛けまであって非常に活性の高いキスちゃんら。

ただ、、、前回までと比べると終盤に近付いているのか?やはりアタリの出る
頻度&活性自体も低くなってきているよ~に思えます。


水位が一杯いっぱいになってる満潮前後に一番食いが立つ戦場というイメージを
個人的には持っているので、そうなると突入した時にはすでに下げに変わって
いたので午前3時頃までにはかなりの確率で一段落着いちゃう可能性アリ、、、

急いで打ち返して釣れるだけ釣っておかないと!と必死に頑張ってましたが、
案の定、午前3時を迎えるちょこっと前くらいからピタリとアタリが遠退き、
その後はいらん外道のウミケムシ、ゴンズイの嵐、、、不思議にも極細アナゴは
掛かってきません。水温変化なのか?たまたまなのか?


さっきまでの活性がウソのよ~に思えちゃう静けさ、、、





この時間帯にポロンと単発でアタってくるキスちゃんはどれも居食いばかりで、
こちらから竿を持ってあおったりしない限り5分以上放置してても何の反応も
出ません。おまけにこの戦場において5分という時間は、外道にエサを捕食する
機会を与えてしまうだけでろくなことありません。

重~くなってたら大概が望まれない連中たち、、、


再び上げに変わって水位が上がってくるまで粘ってれば、また高活性なアタリを
味わえたのかもしれませんが、今日は平日!お仕事がありますので仕掛けが
絡まったなど切りの良いところで片付け、暗いうちに撤収&帰還となりました。





落ちギスの仕入れもそろそろ終わりにしてOKかな?




「まだ行くでしょ~」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR