雨雲をかわして! 愛媛県・西予市 / 宇和海 (2日目)


午前4時45分にホテルの1階フロント前で、、、そう約束しながら爆睡夢追人
になってたJCA、普段なら目覚ましが鳴ってもなかなか起きないのに投げ釣り
となれば携帯のアラーム音が数秒鳴っただけでパッと目が覚めて行動開始と
なりましたっ!人間って本当に凄いですよね~、、、超~都合いい ♪

どこへ出撃してもまず“O本先生”の方が先にロビーに下りて来てるのもあり、
今回は負けへんで~と気合い入れて超特急で準備&エレベーターに飛び乗って
下りてみると、、、あはは、わたくしめの勝ちでした!ふぅ、、、しょ~もない
事で競ってみた2日目の朝は昨日とは逆方向の「西予市」を目指します。


現時点ではまだレア魚をターゲットに据えてらっしゃらないO本先生の希望
としてはマダイ、アマダイ、イトヨリにヒラメ、、、などなど鯛系をメインに
どれも高級魚ばかりやん!?(爆)

そんな何でも射程に入るよ~なミラクルポイントなんぞ無いで~~~って
思いながら過去にわたくしめ自身がそのリストの幾つかの魚種を撃沈した事の
ある海域をチョイスし今日も夜明けと共に攻撃開始となりました。





「宇和海」


今日は西日本の広い範囲において1日中ず~っと雨予報で、今居るエリアでは
一時どしゃ降りになる!となってたので覚悟を決めてレインウェア他、防水フル
装備で突入しておりますが、今のところギリギリ雨雲が当たらない位置にあり
曇っているだけ、、、時間の問題のよ~な気もしますが。

遠くを見ると白~く霧が掛かったよ~になってて相当雨が降っているのが
覗えますし、あの雨雲がいつこっちにやってきてもおかしくないわけですから
すでに超~ブルーな気分の2人、、、しかしながら仕掛けを投げない限り
な~んも釣れてきませんのでファイヤ~です。


ジ~~~ッ、、、


一切ドキッともしない聞きなれたドラグ音、





おはようさん。


この作戦に取り掛かり始めて以来、こやつを見なかった日は無いくらい皆勤賞の
イトヨリダイ、そろそろ時期的にアマダイも混じって来る頃なんでできれば
そっちの方が欲しいんですけどねぇ~。(笑)

昨日の戦場よりは魚っ気があり、適度にエサがかじられてみたりトラギス、
トラハゼといったトラという文字が頭に付くこれまたイトヨリと並んで定番な
連中が顔を見せます。


O本先生は今朝は半分の仕掛けに虫エサ、残り半分に塩イワシだとど~しても
ヒラメなんかは期待薄になる為、頑張ってサビキでアジを釣りながらそれを
ほ~り投げてらっしゃいます。





これからシーズン、ここらの海域では極太のエソがどこに入っても邪魔してくる
傾向にあるので、その中から本命に据えるヒラメやマゴチを抜くのは至難の業!
だけど、出れば大型が多いってのも特徴の1つですので早速、ワニエソの猛攻に
遭いながらも頑張りま~っすと気合い満々!

この頃からラッキ~にも急に天気予報が変わり、接近中だったはずの雨雲が
消滅?みるみるうちに雲が途切れて間からは青空が覗くよ~に ♪


水深がたっぷりあるドン深な海へフルスイングして、一定時間時々サビいたり
しながらアタリを待って回収、、、何度もこの作業を繰り返してる腕が疲れて
きます。キャスト時より巻いても巻いてもなかなか上がってこない!リーリング
最中が最も大変かな。


もちろん時には何か付いてる事もありますよ~。(爆)







とはいえ、やっぱり基本虫エサは不毛のよ~で写真をご覧のよ~に活アジには
ワニエソが大漁なものの、JCAの竿にはその10分の1くらいの確率で小さな
方々、、、まっ、狙っているターゲット自体もどちらかと言うと世間一般的には
小さな魚として見られがちなので一緒のよ~なもの?

珍しくお腹に蛍光イエローのラインが入ったソコイトヨリちゃんも釣れ、
イトヨリの中においてもバラエティーができてやや満足なJCA?


いいえ!そんなわけは決して無く、


たまには見慣れない魚 or ど~せ来るならアマダイが来て欲しい~と祈りつつ
、毎回、毎回超~不毛過ぎる戦場を前にちょこっと疲れ果ててきたわたくしめ
、、、どう頑張ってもこの作戦では単調な投げ釣り戦記しか掛けないもどかしさ
を祟りながら迎えた正午、

再び最新の天気予報をチェックしてみると、ど~やら午後15時前後に今度こそ
まとまった雨が降りそ~な感じ!?

まぁ、おもいっきり大雨予報が入りながらここまで持ってくれただけでも奇跡に
近いのですから運が良かったと思い、また、ど~もイマイチ渋い状態のまま
ですので、一応、雨が降り始めるだろう午後15時までに車内へ撤収していれる
よう時間配分を考えながら攻撃を続投し、そして潔く終了となりました。





いつになったらこのイトヨリ・スパイラルから解放されるのでしょう、、、


雨には全く打たれなかったものの、11月とは思えない程の20℃を上回る気温
&ジトジトな湿度のせいで汗ダクになったので真っ先に日帰り温泉に直行&
サッパリしてから帰還途中にあるSAで遅めのランチを取って不毛の地を後に
するのでした、、、ハァ~、また近いうちに来ますよん。

今回の遠征は朝夕絶対寒いと思っていろんな装備を持参したのに、半袖でも
余裕なほど暖かく、昼間なんて蒸し暑いくらい!?

地球が持たん時が来ているのでしょうか?


でも、こうやって撮った写真を眺めてると、





秋ですねぇ。




「紅葉がキレイ ♪」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR