剛竿が轟く! 高知県・東洋町 / 淀が磯


午前9時半に待ち合わせでしたので余裕を持って約15分前くらいには到着&
すでに到着されてた西宮天狗クラブ“磯野さん”と合流後すぐ荷物を
積み替えると、最寄りのICより高速に乗って「四国」を目指しました。


みなさんもご存じのよ~に、日本のキャスティング競技界でその名を馳せる
トップキャスターの磯野さん、身長も190cm以上でリンゴを片手で握り潰す!
怪力の持ち主となればそりゃもう凄まじい大遠投を繰り出されます!あはは、
プロレスラーに間違われてもしゃ~ない?(爆)

そんなキャスティングの王者なんですが、大会の無い時はキスの引き釣りから
大物まで様々なスタイルで投げ釣りを楽しまれており、わたくしめにとって
超~相性が悪いあのシマシマ魚も過去にたくさん釣られてると伺い以前から
お願いしておりました。


道中はいろんな話で盛り上がり、徳島県の中心部に入ったなぁ~と思ってると
あっという間に「高知県」になってス~イスイってなペースで戦場へ。







「淀が磯」



少々前に連れてきて頂いた時はまた違ったポイントながらも、外洋に面した
コンディションとゆ~のは一緒なので、すぐに荒れてしまう傾向から日程調整が
大変でしたがなんとか実現です。

そして、今日の浜を見た瞬間に磯野さんからこれは滅多無いよ~なベスト
コンディション!もう釣ったも同然やと、、、!?そう、事前にチェックして
きた波予報に反して超~ベタベタなベタ凪だったんですわ~ ♪





今回のターゲットについては、まともなサイズはもちろんのこと、過去に
チビちゃん1匹しか釣った事が無いJCAですのでとにかくアドバイス通りの
戦術で戦ってみようと戦闘準備開始。この時点で午後14時半前になってました
が、まだ時合い的には若干早い?らしく2本だけ仕掛けを投入したら約1時間程
キャスティングの稽古を付けて頂くことにっ!


あくまで実釣においてを意識して教えてもらいましたが、ちょこっとしたコツや
修正だけで自分自身でも驚くよ~なくらい飛距離が伸びて目からうろこ!?
これだけでもわたくしめにとってはかなりの収穫になりましたよん ♪


午後15時半には一段落着き、そろそろ真剣に打ち返していこうと2人少し間隔
を開けて並んで攻撃開始!

これこそ物干しざお!?と形容するのが最も適切と思えるよ~なXが2つや
3つ付く極太並継ぎ竿をバシュ~ンという凄まじい音を立てて遠投を繰り出す
磯野さん、しばらく見物してるとカワハギの群れが回ってきたよ~で、あっ、
釣れてる~!と思ってるとわたくしめの方にもアタリがっ、


コツコツコツコツ、カンカンッ!


見えないけどシモリが点在する海底がゆえ速めにリーリングし、





今時期からすでに肝パンな良型カワハギ

大きめな群れが回ってるみたく、コンスタントにアタリが出るのですが、
そこまでってわけではないけどやや小型がメインでそれらはリリースしながら
良型&すでにグロッキ~な個体だけをキープ。

この時合いが止まるとお次は不思議にもガシラの食いが立ち始め、こちらも
シモリも無さそうな方角含めどこへ投げてもコンスタントに掛かってきますが、
カワハギ同様小型がメイン、、、磯野さん曰く、こんな調子の中、本命の
シマシマがポロンと混ざってくるよ~で気合い満々で打ち返します。


太陽が西の空に傾いて薄~いオレンジ色になってきました。


まさにゴールデンタイムじゃ~、これで食わんかったら魚は絶対おらんって事に
なるしまた来年出直しや~!とわたくしめの傍で様子をご覧になりながら応援
して下さる磯野さん、何とか姿だけでも見たいと打ち返すものの、





あいかわらず釣れてくるのはガシラ、、、

日が暮れてキャップライトを付けるよ~になってから1時間以上はそのまま
粘りましたが、残念ながら今回も本命の姿を見る事はできず撃沈、、、やはり
このシマシマ魚も同時進行中のレア魚探しと同様、わたくしめにとっては
おもいっきり相性の悪い魚間違い無しですねっ。(爆)


これら2つの作戦をやり始めてから不毛、ド貧果ってのは慣れっこになって
きているJCA、本命撃沈に向けて一歩前進したのとキャスティングの稽古を
付けて頂いただけでも大満足です!


またリベンジしようと誓い潔く撤収~。





夢中になってたので気にしてませんでしたが、お土産的には十分 ♪


帰り道も特に目立った渋滞も無く、スムーズに走って徳島市内で夕食を
食べてとのんびり帰還な2人、、、帰り道にウエストポーチの中に柿の種が
めちゃくちゃ散乱してるのに気付かれてうわあっ!?と悲鳴の磯野さん、

何も考えず走ってると相当時間が掛かりそ~な距離も、面白い話題で持ち切り
だったのもあってか?帰りもあっという間でしたっ。(笑)





明日は午前3時起きでお仕事に出られるとゆ~ことで帰還してからだとそんなに
お休みできる時間がありません、、、本当に今日はご一緒して下さりありがとう
ございましたっ。またリベンジよろしくお願いしま~~~っす!




「プロレスラー?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:JCA
大物投げ釣り一筋!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR